太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

チャーシューは、1人暮らしすると高確率で作るものの一つです。

一人暮らしを始めた大学生の多くが自炊しようと思ったときに作るものとして、チャーハン、モヤシ炒め、パスタ料理、そしてチャーシューがあるよね。

 

 

自分もさんざんこの辺を作ってきた。チャーハンに関しては中華鍋買ってから大分簡単に作れるようになったし、モヤシ炒めは卒業したし(もやしと豚小間肉をめんつゆで炒めたような簡単な奴は)、パスタはオイルソースとトマトソース系のやつはそこそこ作ってきた。

しかしチャーシューだけはどうも作る機会が少ない。なんでかというと、身近にあるスーパーに、チャーシュー作るのによさげな肉がない!っていうか高い!!数年前は豚バラブロックがグラム100円切るか切らないかくらいで売ってたのに、最近はグラム150~200円まで上がってるような印象。ヨーカドーとかも安い外国産じゃなくて国産ばかりおいてるから学生にはキツイ...

だから安いやつを見つけたらとりあえず買って冷凍庫に入れてます。ブロック肉だと中華料理に使えるし、ほかにもサイコロ状、細切りにしてと何かと便利な食材。

 

今回、近所のスーパーによさげな奴が売ってたので買い占めてきました(2つ)

f:id:KM_2nd:20160801230843j:plain

グラム90円台。アメリカ産なんて気にしない。ていうか気にしてる大学生はいるのか。

 

今回はこいつをひもで縛りあげて行きます。写真撮ろうかと思ったけど、ちょっとキモかったので撮ってないです。

縛り上げた後は鍋に熱湯を入れてネギと生姜で下茹で。そのあとに漬け汁と一緒にジップロックに入れて炊飯器にin。保温に設定して朝まで放置。朝になったら冷蔵庫に入れて夜まで放置。

 

そんな感じでただいま炊飯器の中に肉。

漬け汁のレシピは以下の通り

  • 醤油:200ml
  • みりん:200ml
  • はちみつ:大匙6
  • 味の素:100g

某動画の影響でこうなった。味がかなり濃いけどどうかなぁ。とりあえず、明日が楽しみ。