太陽黒点

いつまでオタクでいられるかのチキンレース

2018年春アニメ中期感想

久しぶりのブログ更新です!

 

田舎での暮らしはいまだに退屈で休日にやることがないけど、室内にこもるのはもったいない気がするので喫茶店でアニメを見る生活が定着しつつあります。

そこまで多く見てるわけではありませんが、今期アニメの現時点での感想をまとめておこうかと思います。

 

 

ウマ娘 プリティダービー

f:id:KM_2nd:20180527102618j:plain

視聴前はまーた擬人化美少女動物園(ウマだけに)かよーと思っていたけど、いざ話が進むと意外と熱いスポコンものだったし、作画も崩れることなく綺麗な画が多かったり、丁寧な描写や。もとになった馬の設定をうまくキャラ設定やエピソードに盛り込んだりしていて、競馬ファンならあれか!と思えるようなシーンも多いそうです。特に7話のサイレンススズカのレースは見ていられないほど辛かった...

ここまで書いて、なんかガルパンに似てんなって思った。

原作ゲームはいまだに事前登録受付中らしいから、アニメで興味持った人はとりあえず登録しよう。

 

Lostorage conflated WIXOSS

f:id:KM_2nd:20180527102615j:plain

アニメWIXOSSシリーズの最新作。正直過去作見てないと分けわからないゾ。もっというと外伝漫画のpeeping analyze読んでないとわからないゾ。

真面目に言うと、今作の主人公である水嶋清衣ちゃんの行動原理が外伝漫画読んでないと納得しづらいんですよ...一応アニメ内でも触れてはいるけど、もうちょっと時間かけて描写してもよかったんじゃないかなって思う。

過去作キャラと原作キャラがほぼ全員登場してるけど、まだ互いのキャラの掛け合いはないのが残念ではあるけど、今作はわりとWIXOSSらしいダークな雰囲気が出てるので、自分は楽しく見てます。

 

魔法少女俺

f:id:KM_2nd:20180527102610j:plain

魔法少女のお約束を野郎でやってるアニメ。普通の魔法少女ならファンシーな攻撃で敵をやっつけるのに、こっちでは拳で解決。全体敵にギャグとホモでできてるので気楽に見れますね。ストーリーとは。

 

ラストピリオド

f:id:KM_2nd:20180527102607j:plain

ゲーム性はクソだけどストーリーはめっちゃ面白いよ!ってオススメされてみたアニメ。しかし実態は製作陣が体を張ったパロディまみれのアニメ。最近話ではけものフレンズをパロってました。ゲームでコラボしたからって3話ではひぐらしのなく頃にのキャラそのままだして、CVが合ったから古手梨花はそのまましゃべらせるし。よくこれで放送しようと思えたな...って感想を抱けるアニメだけど、残念ながらネット配信は有料のみ。CVもいいとこそろってるし、敵役のワイズマン3人が可愛いし、EDはウィッチクラフトワークスを思い起こさせる今期一番癖になる感じなのでチェックして損はないと思います。

こういうお姉さん声のCV加隈亜衣も嫌いではないけど、どっちかというとWIXOSSのほうの加隈亜衣が好き。

 

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

f:id:KM_2nd:20180527102603p:plain

SAOのほうでもあったガンゲイルオンライン編が新キャラで新しく作られたストーリー。自分がラブライブシリーズで知った楠木ともりが主役やってるアニメ。FPS等の対戦ゲームが好きなら楽しめると思う。まだ面白いのかどうか判断はしづらい。レンちゃんがちっこくて可愛い。

 

ヒナまつり

f:id:KM_2nd:20180527102558j:plain

今期の覇権間違いなしでしょ。銀魂から下ネタを抜いたようなアニメ。ヒナの突飛な発言に新田の独特なツッコミが入るいつもの流れに、登場人物だいたいクズなので悪いことが起こってもそのままどんどん進めちゃおうって感じで話が進んでいくのが面白い。ヒナが興味本位でいろんなことに首突っ込んでいくパートと、クズだらけの環境で数少ない苦労人の瞳のパートと、最初はヒナを処分しにきたのにいつの間にかホームレスになって最近中華料理屋を営む夫妻に引き取られたアンズのパートで分かれていて、それぞれ違った面白さがあります。見てて飽きない、ニコ動のコメントなしでも楽しめるギャグアニメでした。

 

今期は話聞く感じだと豊作らしいです。社会人になってもアニメが見れる時間が作れることに感謝...........