太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

試乗する勇気がないから、似てる車から一つを選べない

 まずは近況から酒の話。そしてお車の話をだらだら。

  最近友人とバーに行きまして、そこで私の好きなバーボンウィスキーをいくつか試させてもらったんです。ちなみに好きなウィスキーはワイルドターキー。度数が50度超と高めなのにしっかりとした味わいと香りを持ってるのが好きで、自分はこれの8年物を普段飲みとしてストックしてます(最近切らしましたが)。

 そんなんだからバーの棚にあった見慣れないワイルドターキーの瓶が気になり、詳細を聞いてみたところ

f:id:KM_2nd:20181110004040j:plain

ワイルドターキー トリビュート15年というもので、記念に作られたものだそうです。最初に作った時にとても評判がよく、その後毎年発売されるようになったが、最初のモデルにかなうウィスキーはなかったという代物。

 そのバーにあったのが評判の良い最初のモデル。とてもどっしりとした味わいが自分の好みにマッチしました。

 すでに販売は終了していて、手に入れるにはオークションで6万~出さないと無理だとか。あのバーに定期的に飲みに行こうと決心した次第です。

 

 

これの件もあるしね。

 

 

さて本題。

以前物欲記事内で言ってたおくるまの件、買うならティアナがいいって言ってたやつ。

現行モデルとか旧モデルとか見比べたりスペック見るために日産のサイトを見てて思ったんですが、なんか似てる車がわりとありません?特にティアナはシルフィとそっくり。

f:id:KM_2nd:20181110005147j:plainf:id:KM_2nd:20181110005153j:plain

ちなみにスカイラインとかフーガともなんとなーく似てるなぁとは思ったけど、価格帯がアレなので比較外です。

ちょろ~っと調べた感じではシルフィを前後に長くしたのがティアナ、あとは排気量に差があるって感じ。

こういうのってスペック見比べてあれこれ思案するより実際に使ってみるのが一番手っ取り早くて現実的に考えられると思うんですが、なんか試乗行くとそのままある程度商談しないといけないような気がして気が乗らないんですよね。いかんせん初めての車なので全くノウハウがわからないというか、冷やかしにならないかなってビビってます。

 

みなさんどうやって車選んでるんでしょうか。最近はコンパクトカーが多くて、趣味趣向というより利便性や維持費を重視してるような感じがしますね。コンパクトカーはカーシェアで乗りたいときに乗れるのでわざわざ自分で買わなくてもいいかなって思う派です。頼むからセダンもカーシェアに入れてくれ。

 

もし買うときになったら中古で支払総額200万、理想は150万くらいがいいかなって思ってます。会社の生協がやってるカーローン使ってね。

例えば200万の車を4年フルローンで買うとして(貯金 is...)、会社のカーローンが金利1.6%なので計算すると月43000円の支払い。これに保険とかガソリンとか含めると......うーん、なかなかに負担の大きい。月4万余裕があると結構贅沢できる(当社比)から、その贅沢を我慢してまで車欲しいかって考えると悩んでしまいますね。車あると出先でまた金使う可能性高まりますし、ローンと維持費以外の出費も増えそうです。

 

って考えるとまだ車を選ぶ時間はたっぷりあるなぁ~と思ってしまいます。もっと金が欲しい。金の若者離れは深刻。