太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

Aqoursユニットファンミ(Guilty Kiss)福岡公演昼の部

ノパソの記事が執筆途中で投稿されてる......

時間できたらちゃんと完成させます。

 今日はラブライブサンシャイン Aqoursクラブ活動 LIVE&FAN MEETING ユニット対抗全国ツアーのGuilty Kiss1回目福岡公演昼の部に参加してきました。

f:id:KM_2nd:20181202231606p:plain

 同日開催されてたマラソンの影響で会場行きのバスが博多駅止まりになってしまって危うく遅刻するところでした。タクシーだとすっと行けたんですよ。もっというと30分くらい歩けば行けたんですよね。

 

 覚えてる限り内容をおさらい。

 待ち時間の間、会場内ではショートボイスドラマが(おそらく生演技)。いつも以上にテンションの上がらない梨子の話を聞くと、福岡には○○な怖いうわさがあって.......といった内容。

 会場が暗転してからBGM“Strawberry Trapper”が流れ始め、白・ピンク・紫にライトアップされてギルティな雰囲気に。まずはギルキスメンバーの登場から。

 まさかの客席側ドアからの入場!自分は2階席だったので直に見ることはできませんでしたが、逢田さんがフラッグを持ちながら他の二人とともに壇上まで進んでいきました。この時点で会場のテンションは大いに高まってましたね!やはりギルキスはこうでなくては。

 3人が登壇してからまずは本ツアーのテーマ曲“Landing action Yeah!!”を披露。そしてイベントはトークパートへ。

ふつおた

 福岡イベントでは恒例になってるのか、キャストに「愛しとーよ♡」と言ってほしいとのお便り。前も同じ場所で聞いた気がしますが、やっぱりかわいいですね。いい恒例行事だと思います。

 4thライブ関連で、伊波さんがマイクを外して叫んでたので、ギルキスメンバーも思ってることを生で叫んでほしいとのお便り。本当にマイク外して生声で叫んでくれましたよ!!

小林さん「とおりもーーーん!」

逢田さん「」(思い出したら書きます......)

鈴木さん「Aqoursに出会ってくれてありがとーー!」

2階席までしっかり聞こえてきました。

 今日で付き合って1200日目、読まれたらプロポーズするという女性からのお便り。彼氏連れだったので当然プロポーズの流れに。ギルキスからは「男からプロポーズしろよ!!」と非難の声が上がりましたが、本当に女性のほうからプロポーズして見事OK!なんかすごい瞬間に立ち会った気がします......ラブライブきっかけで結ばれる人たちも結構増えてきたように感じます。結婚式でもぜひ、ラブライブ仕様にしてほしいですね。お幸せに。

 最後にデカいお便りが来ましたが、お便りは以上。

・クイズコーナー

 1.明太子メーカー「福さ屋」のCMで、最後に外国人とおばあちゃんが話すセリフを4択。

 2.ラッシャイ1期、生徒会室の張り紙に書かれていた言葉を4択。

 3.AZALEAより、ラッシャイ2期BD2巻パッケージの花丸が着てる浴衣の柄を4択。

 4.CYaRon!改め、“CYaRoty Kiss”より、ユニットCD“近未来ハッピーエンド”の帯に書かれてる言葉を4択。

といった問題でした。

第1問目は現地民のおかげで正解。とりあえず問題文を読もうということで外国人を逢田さん、おばあちゃんを小林さんと鈴木さんで。

www.youtube.com

最初のパターンです。「ピシャっとついとー」の部分が選択肢でした。おばあちゃん役の2人がめちゃくちゃおばあちゃんでなんて言ってるかわからんくらいで面白かったです。

第2問目は黒澤ダイヤばかり見てる自分は分かったんですが、改めて見てみるとわりと小さくて薄い字で書かれてましたね。確か2話だったと思います。ダイヤと千歌が生徒会室で会話するシーン。これも見事正解。

第3問目はAZALEAより、なんとか多数決で当てることができました。もっとBDイラストも見るべきですね。推しじゃないからって手を抜けません。正解発表のときの高槻さんは浴衣ではなく花丸のふとももの話ばっかり。

第4問目、まさか会場にCD現物を持ってきてる人がいて、その人に見せてもらって正解。なんで未開封CDがあるんだ。その人のツイート見る限りは、ユニットCDの問題が出るらしいから新品買ってきてたとのこと。それじゃあ他のユニットCDも未開封で持ってたのか......

 

・運動会

 捻りなし、玉入れ競争。50個の玉を制限時間内にどれだけ入れれるか。他のユニットの結果はすでに出ていて、確かAZALEAが32個。CYaRon!が48個でした。動くと強いな、CYaRon!は。

 まぁ結果としては全く振るわず、確か20個前半。小林さんが最後の玉を投げた瞬間後ろに転んで、それみて鈴木さんが30秒くらいずっと大笑いしてたのがクッソ面白かったです。笑い袋かな?逢田さんはというと玉数えの時にもはや数えに参加せず、散らばった玉をまとめてました。お前らマイペースかよ。

・LIVEパート

セトリはこちら

 ・Strawberry Trapper

 ・コワレヤスキ

 ・届かない星だとしても

 ・Shadow Gate to Love

 ・Landing action Yeah!!(アンコール)

ギルキス曲はどれも最高に盛り上がる曲ですね。実は生で見るのが初めてだったのですが、やっぱり生は最高ですね!!現地に行けてよかったと実感します。

“コワレヤスキ”はスクフェスACの3D映像付き。これがなんと初公開。他のユニット曲もこんな感じで披露されたんかな。

“届かない星だとしても”は会場アンケートにて選曲。3月のファンミ以来っぽい。意外とコールする箇所多くて盛り上がりますね、これも。

 

 そんなこんなで福岡ファンミは終わり。やっぱりイベントは良い。夜の部もLV行けばよかった.......次の公演とかまだ受け付けてるかな。九州イベだと毎回一人参加なのが寂しいけど、気軽に行ける場所でイベントしてくれるのは非常に助かります。

 Aqoursの皆さん!今後も全国周る時は福岡来てくださいね!!まっとーよ!!!