太陽黒点

九州住みの、ガジェットとアニメと料理が好きな20代男性のブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

東京旅行2日目【オーディオ沼と放浪者】

東京寒すぎでしょ。

 

今日のメインはポタフェス参加。ポタフェスってのはポータブルオーディオ(イヤホン、ヘッドホン、iPodみたいなプレイヤー)のメーカーが集って販売会やトークショー、新作のお試しが出来るイベントです。

2日間のイベントで今日は2日目。トークショーの待機列で執筆中です。参加するのは日曜午前のみ。
f:id:KM_2nd:20181216105629j:image

中身は「歌バトル」とありますが、歌手の上野優華さんと、最近作曲家色の強くなってる声優の小岩井ことりさんが生デュエットで歌うイベント。曲はなんと小岩井さん作詞作曲編曲。

イベントはトークショーとライブパート。

印象的なトークといえば、歌手は一つの声での表現の幅が広く、声優は声色自体の幅が広いといった話でした。確かに声優はキャラ声で歌う機会もありますしね。

ライブパート、2人とも歌めっちゃうまい(小並)

「バトル」をイメージした曲で、前半しっとりと歌唱力を見せつけあい、後半になるにつれて激しさを増していく感じ。とてもよい。どっかしらで配信あると良いんですけどね〜。

この曲を聴くとしたらどのイヤホンを使うか、みたいな話に当然なり、小岩井さんは具体的にブランドを上げて説明するなど、流石の知識量を感じました。

歌手の上野さんといえば、オタク特有文化である「お水おいし〜?」「尊い」を会得してました。イラン事教えんでええぞ...

 

ポタフェスのメインは、やはり多種多様なブランドの製品を、メーカーの人の目の前で試すことができるブースですね。製品としてはイヤホン、ヘッドホン、プレイヤー、交換用ケーブル、イヤーチップ、小型スピーカー、ポータブルアンプがあります。

 

f:id:KM_2nd:20181217000727j:image
f:id:KM_2nd:20181217000804j:image

最近注目のワイヤレスイヤホンを各メーカー出してましたね。ワイヤレスイヤホンはなかなか家電量販店でも試聴可能なものが少ないので、かなり貴重な機会です。メーカーによっては今後発売されるモデルの先行試聴が出来たりします。

ワイヤレスイヤホンは大きく2種類あり

・イヤホン本体同士がケーブルで繋がってるワイヤレスイヤホン。

・イヤホン本体自体にケーブルが継いていないトゥルーワイヤレスイヤホン。

ちなみにケーブルをプレイヤーに挿す従来のイヤホンはワイヤレスと対比させてワイヤードイヤホンと呼ぶこともあります。

今回私はこの3種のイヤホンに焦点を当てて試聴してきました。

試聴に使用したプレイヤーはソニーのZX300、スマホのPixel3です。

ZX300はイヤホンジャックが3.5mmと4.4mmが使用可能(両方エイジング済み)なので、良質なイヤホンを探す目的に。

pixel3にはイヤホンの挿し口(イヤホンジャック)がないので、普段使い用ワイヤレスイヤホンを探すために使います。

会場は大盛況でなかなか数を試せなかったのですが、その中で自分が良いと思ったのはこの3つ。

f:id:KM_2nd:20181217002254j:imagef:id:KM_2nd:20181217002301j:imagef:id:KM_2nd:20181217002259j:image

大手ばっかやんけ!

と言われても何も言い返せない...

ワイヤレスに関して。トゥルーワイヤレスの性能も確かに良くはなってる。トゥルーワイヤレスは仕組み上、片方のイヤホンが音楽データを受信して、それをまた無線でもう片方に飛ばすといったことをしなくてはならない。そのための回路が必要になってくるので、大きさに対しての性能、バッテリー面もどうしても劣ってしまう。バッテリーの持ち時間を比べると

・トゥルーワイヤレスイヤホン:4時間前後

・ワイヤレスイヤホン:10時間前後

トゥルーワイヤレスは完全にケーブルフリーなのでファッションの邪魔をしないメリットがあります。きながら街歩きしてると4時間って意外とすぐに経つんですよね。まぁどっちを取るかですが、音質面でもやはり普通のワイヤレスが優勢に感じました。

ワイヤードで、earsinicsというブランドは小岩井さんが最近推してるので有名になりつつあります。ここのメーカーの音にすっかり惚れ込んでしまったので次のイヤホンは間違いなくこれですね。高音域がとても綺麗、しかし低音もしっかり存在感を感じる。そんなイヤホンでした。

東京近郊に住んでる人は一度、秋葉原のeイヤホンという店に行ってみてください。ここまでの数のイヤホンヘッドホンを試せる店は他にないんじゃないかと思うくらいの豊富なラインナップです。

 

その後は学生時代の友人とあって飯


f:id:KM_2nd:20181217093221j:image
f:id:KM_2nd:20181217093228j:image

なかなか奇っ怪な生き方してる友人なので近況報告を聴いてて楽しい。プログラマーとしてあれこれ経験積んだ後にフリーランスを目指してるらしいです。人生設計しっかりしてて素直にすごいと思います。また後日しっかり遊ぶ予定です。

2日目終わり。ほとんどイヤホンを話でしたね。