太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

デスクトップパソコンの環境

 ノートPCのレビューは後ということで、今使ってるデスクトップPCのスペックを書いていきます。なんか以前似たような記事書いてたな。

 4年前に大学院進学と同時に購入したこのPC。マウスコンピューターBTOを利用しました。手を加えたのはグラフィックボードを追加したくらいで、ほかには特に何もしてないですね。デスク上があまりにも散らかっていて見せたくないので、パソコンデスクの写真は無しです。

 スペックとしては以下の通り

・CPU:intel Core i5 4690 4コア4スレッド 3.5GHz

マザーボード: GIGABITE GA-H81M-D3V

・グラフィックボード:ASUS Strix GTX 1060 6GB 

・メモリ:型番不明 4GB×2

・電源:分解してないので不明 多分500W

・ストレージ: SSD 100GB HDD 1TB

・ケース:マウスコンピュータのロゴが入ってるやつ

・ディスクドライブ:BDが無理なやつ

とりあえずパカっと開けた画像。意外と中身スカスカ。これケースのサイズ、小さいやつにできたのでは説ある。

ちなみにCinebenchFF15のベンチ結果

f:id:KM_2nd:20181227001514p:plain

f:id:KM_2nd:20181227001530p:plain

 正直なところ、この環境でPUBGは満足いく画質でプレイできるし、WoTにいたっては最高画質でプレイできる。

 不満点はあんまりないんだけど、せっかちなのでもっと処理速度を早くしたいと思ってる。CPUは4世代のものだし、マザボがメモリを16GBまでしか増設できない。SSDもCドライブ用って感じで、データの保存はHDD頼り。しかもPCでテレビ番組を録画するようになってからHDDの容量の減りが尋常じゃない。あと、電源はゴールド以上にしておいたほうが絶対に良いという意見が多いようなので、ここもどうにかしたい。あとケースのデザインが無難すぎて飽きてきた。

 あれ、不満点多いぞ。というわけで、金銭的に余裕ができてきたらデスクトップPCも新調していこうかとおもいます。PCの置き場所には困ってないので、マザボATXサイズにしてもいいかもしれない。まぁ動画投稿生活するわけではないので、そこまでのハイスペックPCは必要なんですけどね。