太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

2019年やりたいこと!(ブログトップ表示)

 もう年が明けて2週間経ちましたが、明けましておめでとうございます。今年もブログ続けていきます。

 年を越す瞬間はいつも通りNHKの「ゆく年くる年」を見てたんですが、年を越す瞬間にテレビ録画ソフトのアニメ自動録画機能が働いて、BS11で放送するごちうさ劇場版にチャンネルが変わったので、それを見てました。不覚にもアニメ見ながら年越しです。

 新年一発目の記事といえば1年の目標だよね。執筆を後回しにしてたら1発目じゃなくなったけど、とりあえず今年やりたいことを列挙していきたいと思います。

車購入

 最優先事項ですね。これは今月中に取り組むと思います。カーシェア使えば車買わなくてもいいっしょwwとか思ってましたが、毎回カーシェアの車があるところまで自転車で行くのもしんどいし、買い物した後に車のまま帰宅出来たらどれだけ楽だろうと思ったり。あとは以下の目的を達成するためにも必要になってきますね。とにかく、田舎で暮らす以上、車は必要不可欠なものだと思い知らされました。

 会社の自動車ローン使う予定なので、さっさと車種決めて生協に書類持ってかないと。今のとこ最有力は2014年~生産の日産ティアナです。“やっちまったぜ、日産”の車です。

f:id:KM_2nd:20190113164234j:plain

毎クールアニメを最低5本見る

 仕事で精神すり減った状態で新しいものをインプットする元気がなかったせいで、去年はほとんどアニメに手を出してませんでした。頑張って手を出したレヴュースタァライトが最高に良いコンテンツだったので、そういう作品を見つけられるようちゃんとアニメを見ていこうと思います。冬アニメはもう始まってしまってるんだよなぁ......

アニサマに現地参戦

 アニサマに限らないのですが、有給取得がラフにできることが判明したため、控えてた遠方のイベント参加を始めようと思います。福岡でイベントやってくれるラブライブとかfripSideは福岡狙えばいいけど、スタァライトとかは関東だったし大抵のイベントは関東抑えないと参加できないですよね。土日のイベントでも時間帯によっては行きか帰りの飛行機が無かったりするんですよね。そのために有休を使っていこうと思います。っていうか今年度後5日くらい使わないといけない。

 イベントは日々の生活に活力を与えてくれるのでね。今月はfripSide福岡とANIMAX MUSIX大阪に参加します。

脱毛する

 毎朝ひげ剃るのが面倒ってのと、デリケートゾーンの衛生面を考えて脱毛を考えてます。先日友人と飲んでた時に、メンズエステの話になって、そういうものがあるんだぁと興味がわいてきました。脱毛って聞くと女性がするイメージがありますが、意外と衛生面を気にしてる男性客が客全体の半分くらいいるらしいですよ。

 自分でやってもいいでしょうが、こういうのはプロにやってもらったほうがいいでしょう。寮の風呂場でやるのもアレですし。デリケートゾーンってどうやって脱毛してるんでしょうね。ヒゲはレーザーで焼き切ってるらしいですが、まさか股間にレーザー照射するわけではなさそうですし。ブラジリアンワックスとかいうガムテープはがしをするんでしょうかね。

自作PCに挑戦

 最近記事にしましたが、今のデスクトップPCはスペック的に別に問題ないんですよね。PUBGもWoTも快適にできますし、Cities Skylineがちょっと重い程度で。しいて理由を挙げるなら、単純に興味があるっていうのと、性格的にせっかちなので(ポケモン的には“のんき”ですが)少しでも動作が早くなってほしいと思っています。

 具体的には、CPUを4世代から8、9世代のものにするとか、メモリを32GBくらいにするとかですかね。あとテレビ番組の録画用のストレージが3TBくらいあると安心。Google Chromeを4つに分割してTweetDeck、動画サイト、ブログ、調べもの用で使ってるので最近よく固まるんですよね。メモリ8GBじゃきついかな。

 九州でも自作PCにやさしい店あるんですよね。PCデポとかパソコン工房とかですが、一応比べられる程度には品がそろってますし、福岡まで行けばドスパラツクモがあるんですよね。ヨドバシカメラでも結構そろいますし。最悪ネット通販。スペックだけ見ても買えますが、ケースやファンは実物見て買いたいですよね。

ダイエット

 転勤前の所ではストレスで食欲落ちていい感じに痩せてきてたんですが、現環境は割とストレスが少なめ(ストレッサーはクソ客のみ)なので食欲が復活して体重が元に戻りつつあるんですよね。このままではユニクロにお世話になれなくなりそうですし、デブ向けの店で毎回服買うとコストがかさむので今年は減らしていこうかと思います。

 具体策としては

・晩酌はウィスキーメインにしておつまみをなくす

・間食を減らす

・夕飯は寮の飯

・休日の爆食いを減らす

 総括するとエンゲル係数を減らすことですね。無駄使いも無くなっていいと思います。いや運動もしたほうがいいのはわかってるんですが、自転車であちこち行くのは正直車が怖いのと、音楽も聴けないあまりに虚無な行為な気がするので、別なものを考えます(自転車好きの方ごめんなさい)

ソロキャンプ

 料理が趣味だった(過去形)としては野外飯に非常に興味があるんですよね。今はベランダBBQで妥協していますが、いつか1泊程度のキャンプをして、あのドーム型のBBQグリルでゆっくり肉を焼きたい。食事だけに興味があるので車中泊でもいいかなって思いつつ車選びを考えてます。そういいつつセダンとかステーションワゴンとか、車中泊に向かない車ばっかり見てますが......  

Webデザイン系の勉強

 ブログのデザインとか他人が作ったやつをそのまま使わせてもらってるだけですが、自分でもやってみたいなって思ったので。せっかくそれができるくらいの環境を手に入れてるので仕事とは関係ない自己啓発?もしていきたいと思います。プログラミングだけガッツリだと心が折れると思うんで、制作物を目標にしてやっていきたいと思います。料理がロクにできないので、何か作る系の趣味が欲しい。とりあえずphotoshopを手に入れないと。

ブログ更新を最低週一回更新

  ブログネタが見つかるように色々なことに興味もてって自分に言う感じで。なにもしないと毎日職場と家の往復で、休日は近所のショッピングモールをウロウロするだけな生活はなるべく避けたい。ブログで稼いでる人は「最低でも毎日更新!」とか「1日に3記事書け!」とか言ってますが、別に稼ぐ気はないので、週1でいいでしょう。やるとしても今はネタ探してそれを記事にする習慣を作るのが先ですね。現状ネタがあっても気が向かないと書きませんし(ラッシャイ4thライブの事とか書いてない)