太陽黒点

九州住みの、ガジェットとアニメと料理が好きな20代男性のブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

断捨離作業(ガジェットの段ボール)

 買い物依存症、かつ捨てられない病気な人はどんどん箱がたまっていく。なんだろう、あの「引っ越しの時に梱包に使えるしとっておこう」感のすごいモノたちは。実際はそうでもないやつが多い。結構かさばってきてるし、断捨離の一環として段ボールを仕分けをします。ちなみに先週は洋服の断捨離をしてました。もうガンガン捨てまくりですよ。一種の自傷行為みたいなもんですが、やり終わった後のすっきり感がたまりません。 

 家電、スマホやプレイヤー、ゲーム機等々の箱達。安もんだと気軽に捨てられるんですが、写真に写ってる一番奴はオーブントースター(10000円)の箱です。一番高い奴はノパソ(130000円)。

 

 引っ越しの時に梱包に最も気を遣うのがパソコンとディスプレイ。最近はパソコン専用梱包段ボールがあるのでパソコンはいいんですが、ディスプレイは元々の箱が最強ですね。足外して突っ込むだけですし。扇風機もシーズン以外は収納したりする場合はあったほうがいいですね。今は出しっぱなしですが。

 

 ダイソンのコードレス掃除機、アタッチメントが大量。そのアタッチメントをギュウギュウニ詰め込んでた箱でした。この梱包のデザインを設計した人は天才かと思うくらい複雑に織り込まれた段ボールの仕切り。5万円もする掃除機だとこんなところに力を入れる余裕があるのか。正直なところ、元の状態に復元して収納できる気がしないし、この程度のサイズなら最悪車に積んで持っていけばいいので。これは処分。

 

 PS4も輸送するときに気を使いますよね。元々の箱がディスプレイ同様突っ込むだけでいいので非常に楽です。switchは本体だけ市販のハードケースに入れて、周辺機器は適当にポーチに入れて段ボールにぶちこめばいいでしょう。携帯ゲーム機と同じ扱いです。

 

 大学入学時に買ってもらったのが初PCなんですが(Acer)、あれ一応まだ持ってます。あれこれ試すのに使った挙句windowsが飛んだので起動ができません。ジャンク品です。

 その次にバイト代で買ったvaioは一応まだ動きますね。corei7でMATLABがラボのPCと同程度に処理できてたので、割と重宝しました。ディスプレイがグレア液晶なので、ノングレアに慣れ切った今では見づらいですが、まだ現役なはずです。

 大学院時代に買ったASUSの激安PC、一応まだ動くのですがcドライブが32GBしかないクソofクソでwindowsの更新プログラムで自滅してるので現役かどうかは微妙。ただ購入価格が3万円なので売ったとしても1000円行くかどうかですかね。この問題を解決できる人ならサブPCとして買ってくれそうです。

 

 なんか硬ったい厚紙を張り合わせて重さや分厚さだして、しかもキツメのサイズにしてスタイリッシュさだしてんの。手触りもツルツル、マット、キラキラと金かかってる感じがすごい。Thinkpadのケースに至っては蓋を開けると中のPCがせり上がってくるんですよ。

 昔の日本製品って箱を開けたら説明書の山がまずあって、それらをどけてからしっかり梱包された本体にたどり着くって感じですが、最近は箱明けてからすぐに本体が見えるので良いです。ぶっちゃけ説明書は最初だけとか、わからないことがあるときくらいしか見ないです。面倒ならネットで調べられますし。ワイヤレスイヤホンのブルートゥース接続なんて説明書じゃなくてネットで調べましたからね。手元に説明書の入った箱があるにもかかわらず。

 豪華は梱包、購入して開封後まではなかなか興奮する要素ではあるんだけど、結局ほしいのは箱じゃなくて中身。壊れてなければ梱包は簡易でもいいですよ。

 あと、オーディオ系は装着する関係上、サイズ調整のパーツが大量に付属してくるんですよね。RHAのワイヤレスはイヤーピースが5種類以上、Ankerの完全ワイヤレスはイヤホン本体のカバーもついてきましたね。捨てるにはアレなので一応保存。ちなみにイヤーピースも“沼”要素が微妙にあります......

 

  時代は無線イヤホンやぞ。DAP使ってないなら有線にこだわる理由は少ないはずや。てかスマホの付属品で絶対イヤホンあるのなんなんだろう。ACアダプタやケーブルと違って無くても日常使い出来るでしょ。あれ結局使いもせずに眠らせてるかポイしてるし。

 

pixel3の梱包、狭いスペースにこれでもかと付属品が詰まってた。対してiPadApple pencilは本体と説明書、ACアダプタとケーブルだけ。内容量が箱の厚みからは想像できない少なさ。iPadはたぶんACアダプタの厚みが大半を占めてる気がする。シンプル is the bestを目指してる感がガッツリ出てますね。使いこなすためには重武装が必要ですけど。

 

 

 最終的にスペースが3分の1くらいには減りました。空いたスペースはまた活用できますね。

 断捨離は自分の物への価値観を再認識できるのでお勧めですよ。いつか使うかも、は非常用の水と食料とか非常持ち出し袋だけでいいですよ(買ってない)