太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

Youtuberのカメラレビュー動画がなぜ面白いか

 別に自分がカメラ好きだってわけではないことは前もって書いときます。

 最近おっさんがただ喋ってるだけの動画を良く見ています。ニコニコに入り浸ってた頃とは大違いです。今のニコ動いいところなんてアニメの公式配信と例のアレくらいですもん。MAD全盛期ではなくなったし、今となっては何が面白かったのかもわからないくらいです。

 f:id:KM_2nd:20190203142140p:plain

 Youtuberってよくカメラ動画出しますよね。Youtuberがみんなカメラ機材マニアなのかって言われれば多分そうではなくて、Youtuber活動の関係で撮影機材を仕事道具としてみなして扱ってるからなんですよね。特にカメラはYoutuberの命である動画のクオリティを大きく左右するものなので、熱量が大きいわけです。この辺まではみなさん言われなくてもわかると思います。

 んでカメラのレビューしてる時って、このカメラはこういうスペックで価格はいくらで重量は......みたいなスペックってそこまで語ってないと思うんですよね。そんなもん調べればわかることなので、たいていの人は開封の前後くらいでスペック表をバンっと動画に文字で出して終わりにしてるか、一通り話して終わり。

動画内の主な話としては

  • 自分はこういうカメラの使い方をして来ている。
  • そして今のカメラのこれが不満、もしくは新モデルが出た。
  • 買ったものはこういう特徴があるので自分の目的の用途に合ってる。
  • 使ってみた感想、前回使ってたものとの比較。

って感じだと思います。ただの商品紹介というより、なぜこの商品を選んだのかってところを熱弁してるんですよね。カメラだと、「マイク端子が多いのでガンマイクとヘッドホンマイクを両方使える」、「広角側が強いので狭いスペースでも撮影しやすい」「コンパクトで軽いので野外撮影する際に重宝する」とかですね。

 買い物って自分の価値観がはっきり出てくるものだと思うんですよ。その商品の購入を検討している人も見るかもしれませんが、多くの人はその人がなぜそれを選んだのかってところに興味があると思うんです。

 カメラでもなんでも、なにかの購入を検討してて商品選びに迷ってる人は適当なレビュー動画見るといいですよ。ノートパソコン欲しい人はMacbookでもvaioでもなんでもいいのでレビュー動画を見るんです。良い動画だと、なぜそのノートパソコンを選んだのかって理由を投稿者がしっかり語ってくれますので、その考えを自分の商品選びの参考にするんです。

 ちなみに自分は提供品のレビュー動画はあまり好きではありません。提供元に気を使ってデメリットを隠す傾向にあるからです。レビューってんならメリットデメリット双方上げるなりしてもらいたいし、なにより提供品だと自分で選んで買ったわけではないので購入する参考にはならないです。知りたいのは商品のスペックではなく、どうやって使っていくのかって所です。Appleが成功した理由の一つとして、ライフスタイルの提案を行ってきたからって話がありますよね。iPhoneの宣伝でも、画面を直接触れる便利な携帯です!ではなく、これを使って友人たちと思い出を共有したり、様々なアプリケーションで生活を豊かにしてくださいっていう提案を行ってました。 

 私が以前出したワイヤレスイヤホンの記事でも、イヤホンのスペックじゃなくて選んだ過程について延々を書きました。スペックとか聞いた感想よりはそっちのほうがいいでしょ?スペックと使用感のレビューなら業者がプロに関わってもらって記事にしてるので。イヤホンに関しては最終的に自分で試さないと個性が判らないので、なにを考えて選んだのかの参考になれば。

km2nd.hatenablog.jp

 話がちょっと変わります。

 いまだにトーク番組とかラジオが廃れない理由って、やっぱり人の価値観を聞くのが楽しいと感じてる人が多いからだと思います。仕事中よくラジオを聞くんですが、ラジオって投稿テーマを設定して視聴者からメールを募集し、そのメール内容をもとにパーソナリティ(達)がトークするもの。あれもパーソナリティたちの価値観というか考えがよく出るものだと思うんですよね。だから聞いてて飽きないんです。

 まぁ自分はリアルにそういう価値観だして語り合える人が近くにいないので、単純に飢えてるだけなのかもしれません。会社の人間関係は会社内だけで完結させたい派なので。

 最後によく見るおっさんの動画をあげときます。


いい人のふりしてあなたを攻撃してくる人への対処法


【ひろゆき】冬将軍強くね?温暖化どこいったの? PARISIS NOËLを呑みつつ 2019/01/26


【2018年】買って後悔したもの・良かったものランキング!

 メンタリストのDaigoさんは調べたら32歳だったので、おっさんかどうかは微妙ですが一応リストアップしました。

 ひろゆきの動画は作業用としていい長さです。変なおっさんが働けない人と働かなくてもいい人向けに語ってるってコンセプトらしいので、変な話ばっかりしてます。

 

 今回は以上です。この分量で2000文字ちょいですか...毎日2,3000字かけって言ってるブロガーはなかなか面倒なことやってるんですねぇ。