太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

Androidを9 pieからQのベータ版にアップデートしてみた

 現在のAndroidOSは9、コードネームはpie。そして先日Androidの一部の端末でOSアップデートのベータ版、Qが配信されました。Pixel3は当然対応機種に入ってるので人柱的にインストールしてみました。

前置き 

 一応AndroidQからAndroid9に戻せるみたいですが、初期化しないといけないっぽいので、ゲームの引継ぎとか画像、音楽データを保存してる人はバックアップなり移行処置をとっておいてくださいね。あと、別にAndroid9でも機能としては十分です。

 ベータ版はいくつかのステップでアップデートが配信されるそうです。今回は初期型であるベータ1ですね。(画像出典:携帯総合研究所さま)

f:id:KM_2nd:20190317172241j:plain

 

 AndoridQにするメリットは他のブログで紹介されてます。いろんな機能があるらしく、自分は画面録画機能とか有効にしてみました。使えるかどうかは使う人次第ですね。

 あくまで自分の使ってる環境での話をしますと、正しく起動しなくなったアプリが一部ありました。今回はこれを共有する目的で記事にしてます。

アプリ一覧

f:id:KM_2nd:20190317163615p:plain

f:id:KM_2nd:20190317163626p:plain

f:id:KM_2nd:20190317163628p:plain

 文字起こしするのが面倒だったのでこれで勘弁してくれ......基本的に使うアプリだけをこの一画面にまとめてあります。iPhoneみたいにとにかくデスクトップ上(?)にアプリをたくさん置くことはしてません。 

起動チェック

  たいていのアプリは正しく起動できました。起動が早くなったり遅くなったりはなかったですが、アプデしてから改めて起動したときに、アプリの権限(カメラ、マイクへのアクセス権)を再確認されましたね。AndroidQではセキュリティ面を強化してるらしく、アプリ別に権限を付与するだけでなく、権限自体をアプリ起動時に限定させたりできます。なので、インストールしただけでいつの間にかカメラ、マイクで盗撮盗聴されてたって事態が無くなるそうです。

動かなかったもの一覧

 AndroidQコミュニティにもあったんですが、ゲームアプリは起動できないものが多いそうです。

 私が入れてるゲームアプリは 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルスクフェス

・戦記絶唱シンフォギアXD UNLIMITED(シンフォギアXDU)

・少女歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)

※()は略称

しかありませんが、一応検証結果としては

スクフェス→タイトル画面で通信エラーが発生し、先に進めず。

シンフォギアXDU→通常通りにプレイ可能

・スタリラ→起動不可能

といった感じでした。忘れずに言いますが、Android9に戻すには初期化しかありませんので、AndroidQにする場合は引継ぎコードの発行を必ず行ってからやりましょう(ワイ、それを忘れスクフェスの引継ぎができない)

ちなみにその他に動かなかったアプリは

・アニュータ(アニソン定額聴き放題サービス)→情報取得不可能で音楽再生ができない。

・キョクナビ→アプリを最新版にアップデートしろと出る(もちろん、アプリは最新版)

・T-POINT→起動不可能

Felica機能

 キャッシュレス派な自分にとって、Felica機能(おサイフ携帯)が使えなくなるのはかなり痛いです。電車バスの乗り降りがスムーズにいきませんし、少額の買い物程度ならキャッシュレスでパパっと済ませたいので。

 執筆中に「そういえばアップデートしてから使ってないな」と気が付いたので、近所のコンビニで試してきます。

 どうやら機能してるみたいです。あぁよかった、これが使えるか否かは死活問題ですからね。

 とりあえずAndroidQのベータ1はこんな感じですかね。ゲームアプリが使えなくなった程度ですが、その原因がわかりません。youtubeニコニコ動画のアプリは正常に使えるのでBGMには困りませんが、アニュータは月額制なので使えなくなるのはちょっと痛いですね。500円くらいなので、6月の正式アプデまでにはさっさと対応してほしいものです。

 コンビニ行ってる間に配達物が来てたので、近々これのレビューでもしてみましょうかね。

f:id:KM_2nd:20190317171820j:plain

 変化があり次第、更新していきます(3/17)