太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

体組成計を買いました

 前回の記事のラストで出してたアマゾンボックス。

f:id:KM_2nd:20190317172231j:plain

こいつらの中身を出していきます。2つ箱がありますが、今回のメインは下の薄いほう。

f:id:KM_2nd:20190318212254j:plain

 これです。体組成計。多機能な体重計って思ってもらえばいいです。学校の保健室とか病院とかに、乗っただけで体重以外に体の水分、脂肪、骨の量までは買ってくれるやつありますよね?あれです。メーカーはNOKIA。北欧の携帯メーカーってイメージしかなかったけど、こんなの作ってたんやな。ツイッターで見かけて、あれこれ調べたらすぐに気に入って買っちゃったんですよね。

 外装を取って内箱、内箱開けたらすぐに商品。そして簡素な説明書。この体組成計はスマホと連動できるので、説明書にはその連動方法とアプリの入手先しか書いてませんでした。家のwifiと繋げたり、スマホBluetoothとつなげたりします。

 連動してしまえばそのあとは簡単。定期的に乗るだけで体のあれこれをネット上に記録してくれます。

f:id:KM_2nd:20190318212801p:plain

f:id:KM_2nd:20190318212819p:plain

 太りすぎやろお前.......って突っ込みには耐久力がありますので。ワイの筋肉量or脂肪量がお前の体重やぞ。こんな感じでスマホのアプリで確認することができます。一応目標も設定できるので、現時点の自分の体と目標と比較できます。なので、いかに自分がクソみたいな体してるかを自覚して、日々の運動やダイエットのモチベーションアップにつながりそうですね。

 自分は毎朝測ろうと思ってるので、ベッドのわきに置いてます。乗るだけで勝手に記録してくれるのは楽。体重測定を習慣化するハードルがグッと下がるわけです。これで約10000円ですよ。まぁ良い時代になったものだ。

  あ、自分はブラックを買いました。表面はガラスっぽいですね。見た目はよくある体重計です。

 アプリ自体は他のウェアラブルウォッチとも連動できるので、運動してる方はそっちとも併用するとよさそうですね。心拍数や運動量まで測ってくれるそうです。 このFitbitは家電量販店でも売り上げ上位に食い込むくらいの人気商品です。みんな運動してるんですねぇ。私は通勤時の片道20分の自転車くらいしかやってないです。

 

 メインは終わったのですが、他の箱も紹介しますか。

f:id:KM_2nd:20190318214403j:plain

 モバイルバッテリーとデスクライトです。

 モバイルバッテリーは、本体の充電がTypeC端子で行えるやつ。これで旅行時のmicroUSBケーブルの呪縛から解放された......これからはTypeCだけ持ち運びます。

 メーカーは安定のAnker。今までAnkerの商品は何度かアマゾンで買ったことがありますが、一度も不良品もなく、すべて満足しています。 

 薄い。そして軽い。スマホと同じサイズ感っていうのはいいですね。10000mAhあれば2日は持ちます(私の場合は)。手触りもサラサラしてていい感じ。デザインも良いです。なお付属品(袋、microUSBケーブル)はすぐ捨てました。ケーブルは端子見た瞬間捨てました。長さは知りません。ワイが欲しいのは本体だけじゃ。

 毎回思うんですが、なんでバッテリーにケーブルつけて売ってくるんでしょうかね。通販で買う人ならもう持ってるだろうし、店頭で売るにしても、バッテリー置いてるならケーブルもあるだろうし。法律で決まってんの?それともクレーム対策?

 アマゾンでデスクライトで検索して上のほうに出てきたやつを買いました。PIXARのアイツみたいなライト。60WのLED、かなり明るいですね。読書がはかどりそうです。

 私の部屋、シーリングライトと机の位置関係のせいで、机上が暗いんですよね。自分の体が影を作ってしまいます。あと単純に古いので暗い。シーリングライトって言いましたが、筒状の蛍光灯5本の古い奴です。いつの時代の室内灯や。しかも入居時は2本しか挿さってなかったのでめちゃくちゃ夜は暗かったです。今は5本挿してますが、こんなに使っても暗いとかまぁ......

f:id:KM_2nd:20190318215126p:plain

 合計何Wなんだろう。デスクライトのほうが明るい説ある。

 一応、私は第2種電気工事士の資格持ってるので、シーリングライトを買って取り換え工事が出来ます。ですが転勤する可能性が高いので、残すものにあんまり金かけたくないんですよね。引っ越し前に元に戻すのも面倒だし。

 ということで今回は以上です。あれこれ断捨離してスッキリしたのに、物欲が止まらない。