太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

マツダ3の試乗をしてきた

 なんと写真を撮り忘れるというミス。

 年明け早々に出した「今年やることリスト」に車を買うって入れて「これはすぐにやると思います」とか抜かしてましたが、結局行動に移ったのは今です。

前置き

  欲しい車がなかなか決まらなかったって言うのもありますね。もともと日産のティアナを狙ってたんですが、海外でティアナの新型が出たのと、小さいティアナ的立ち位置のシルフィが上海で新型発表されたので国内販売されるかを待ってました。しかし、一向に出る気配もないし、そもそも日産のセダンは高級モデルのスカイラインやフーガですらあんまり売れ行き良くないらしいし、国内のセダン不人気も相まって多分新型ティアナは国内に来ないだろうなって結論に至りました。

 んでそんなこと思ってる中でマツダの新型の情報を知って早速試してきたというわけです。もともとマツダアクセラも候補には入っていたのですが、マツダ3はアクセラの新型らしく、今年の3月から予約開始、5月末から正式発表というちょうどいいタイミングです。

 

 自分が車に最も求めているのは静粛性です。オーオタだからっていうのもありますが、エンジンがうなってるのがあんまり好きじゃないんですよね。ハイブリットとかも静かといわれますが、ハイブリット特有の高周波音は可能ならないほうがいいです。高い音は防ぎようが無いので。あと、他人を乗せる気が無いので運転席で乗り心地が良いかどうかですね。後列が狭くてもまぁ別にいいです。

 燃費はリッター15kmくらいあればいいです。通勤で頻繁に使うならアクアやプリウスみたいに燃費極振りでもいいのかもしれませんが、自分は週末とか遊ぶときがメインになると思うので、燃費は悪くなければいいです。

 維持費に関してはまぁ問題ないでしょう。物欲は自分の中で厳選してますし、最近は欲しいものがかなり少なくなってるので、変な出費はありません。結婚する気もないので特別貯金してるわけでもありません。ちょーっとだけやってる程度です。病気になったときに困らない程度です。

 今一番の出費は飲み代ですかね。月1程度で高校の友人と楽しく飲み食いしてます。良いストレス発散になってるので、これは必要経費。大体月1.5~2万くらいですね。1日でそれくらい使ってる印象。

本題

 さて本題。今回はマツダ3 XDに試乗してきました。マツダ3はガソリンエンジンのモデルとディーゼルエンジンのモデルがあるんですが、ディーゼルしか試乗車が無かったのでこれに乗った感じですね。ディーゼルエンジンってデカいトラックに載ってるようなパワフルでうるさいエンジンですが、マツダディーゼルエンジンはパワフルさを失わなずに静音性を高めたって感じのエンジンです。

 ガソリンエンジンのモデルと比べてないのでハッキリとしたことは言えないんですが、ディーゼルって言われてもわからないくらいには静かでした。エンジンの回転数がディーゼル特有の2000rpm前後なせいかもしれません。パワフルなエンジンなので加速がめっちゃ気持ちいいです。やっすい軽自動車と比べるのもアレですが、体が引っ張られるような加速ではなくスムーズに、そして素早く速度が上がっていきます。 

 曲道(十字路とかじゃなくて)を減速せずに走ってみたんですが、体が左右に引っ張られる感じはなかったです。車と自分の体が一体になってる感じ。この辺は人馬一体をデザインテーマとしてるマツダらしいと思います。

 

 まぁ運転した感じは良かったという結論です。カーシェアで借りるコンパクトカーとは次元が違いますね、やっぱり。

 一番驚いたのは音響面ですよ。オプションで漬けられるBOSEスピーカーはBOSEメーカーの人と共同で開発、設計してるらしく最適な配置になってます。サブウーファーまでついてるらしいです。スピーカーからダイレクトに音を聞かせるのではなく、車内に音を響かせて聞かせる配置にしているらしいです。スピーカーのほうはあんまり知識無いですが、なかなかよかったです。

 また、車内スピーカーを爆音にした状態で車外に出ると、スピーカーの音が全く聞こえないんですよ。これは本当に驚きましたよ。普通だったら音漏れするだろう、車内に居られないほどの爆音を流したのに。車内と車外の音がこれだけシャットアウトされてるのは良いですね。これもマツダが今回こだわった部分の一部らしいです。オーオタ的にも満足できるんじゃないですか、これは。ちなみに走行中のロードノイズはちょっと聞こえてきますね。これはタイヤが主な問題な気がするので別に。

 

 んでせっかくなので見積もりを取ってもらいました。記事の最初に載せたやつです。

 ベースはマツダ3セダンの20S PROACTIVE、オプションとしては、フロアマット(お前オプションかよ)、ナビシステム、ETC、UVカットガラス、BOSEサウンドシステム、CDDVD地デジチューナーセットです。ちなみにUVカットガラス以降はBOSEつけるならセットです。正直いらねぇ。

 予算的には300万くらいだったので、まぁいいかんじでしょう。来週セダンを持ってきてもらう予定なので、そこで変な違和感を感じなかったらそのまま契約までやってしまおうと思います。