太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

財布の中身公開

 キャッシュレスに移行しようとしてるけど、QR決済タイプのやつが乱立しててどれに手を付けていいかわからんよね。paypayとかLINEpayとかメルペイとかOrigamiPayとか。このキャンペーンやってるからこれ使うーとか考えてたら頭がこんがらがる。

 Paypayには手を出したけど、結局チャージした金額を全額使い切れないから端数があまるんだよなぁ。いろんな種類のQR決済に手を出したら、端数だけで1食分になりそう。結局NFC対応のモバイルsuica一本にしてます。キャンペーン情報を調べる時間がもったいない。めんどい。すべてのキャッシュレス決済なんて、結局はクレジット決済を仲介してるだけだし。

  といいつつ今回は現金の話、お財布の中身公開です。明日早いのに寝られないのでブログ更新。

 友人知人会社の人と飲みに行くと、必然的に会計でお金を集めることになるよね。その時にみんな財布を出すわけだけど、まぁみんないろんな財布使ってるよね。見るからに金がたっぷり入ってそうに見える財布だったり、かなり年期の入った財布だったり。私は就職した後に買い替えた財布を現在使ってます。学生時代に使ってたのは機能的には気に入ってたんですが、さすがに縫い目のほつれや色落ちが顕著になってきたのでお役御免に。

 私が今使ってるのは↓

f:id:KM_2nd:20190629010857j:plain

 これです。博多駅の阪急で買いました。学生時代は黄色の財布使ってましたが、さすがに会社の飲み会では出せないし、ある程度は長く使うことを想定して皮が厚めの丈夫なそうなやつにしました。あとは手に持った感じが決めて。自分の手の大きさにしっくりくる。値段は高めのウィスキーよりは高くてゲーム機よりは安いです。

f:id:KM_2nd:20190629011030j:plain

こんな感じで3つ折りになってます。カードの挿す向きや小銭入れの開く向きが自分の使い方にしっくりくるので気に入ってます。あとは人と被らないことも。みんな長財布か2つ折りだしね。機能面で優れてるやつが結局最高なんだよなぁ。でもルイヴィトンとか昔からあるブランドは意外と丈夫でいい素材使ってたりするから、ブランドものも侮れないよね。

 んで中身なんですが、財布の構造上カードや小銭をたくさん入れるとかなり膨れるので少なめにしています。カードの収納場所は、見えてるところと、その裏と小銭入れの裏です。

f:id:KM_2nd:20190629011524j:plain

持ち運ぶカードを厳選したら、他人には見せられないやつばっかりになっちまった。一覧にしてみると

  • クレジットカード(VISA、JCB1枚ずつ)
  • ゆうちょキャッシュカード
  • 三菱UFJキャッシュカード 
  • 保険証
  • ソフマップポイントカード
  • おみくじ
  • HUBポイントカード
  • 病院の診察券
  • 麺屋のポイントカード

 クレカ2枚持つ意味あるんか???と言われましても、会社に入ったときむりやり作らされたんやから不可抗力。会社の生協カードの役割らしい。支払日が違うから急な出費がかさむときに分散させる役割になってる。本当はポイントを考えるとか、用途別に分けるとかしたほうがいいんだろうけど、まぁそこまで管理しないといけないほどの生活じゃないですし。自営業なら別なんだろうけど。

 お前キャッシュカードも2枚やんけ!ってなると思うけど、ゆうちょは生活用、三菱はまとまった買い物(主に娯楽、家電等のデカい買い物)用に分けてる。基本的に三菱のほうが口座に金入ってる(危険な情報)。貯金口座のカードは持ち運んでません。複数持ってる理由としては、ゆうちょカードは大学入学時に親からもらったやつ。三菱は家賃支払い口座として作ったやつ。まぁ今でも使ってる理由は東京へのわずかな未練って感じですけどね。これ一応名前変わる前のカードなので三菱"東京"UFJ銀行って書いてあるし。

  保険証は病院に2週に1度通ってるので一応常に持ち運んでます。病院?おメンタルの病院ですよ。ないと仕事に支障が出るのでしょうがない。安定剤なんや.......

 ソフマップカードに関してはしかたなしに持ってる感じ。ビックカメラグループだからビックカメラでも使えるし、ソフマップの中古ガジェット売買にも使える。ただヨドバシポイントカードと違ってスマホアプリが無い.......そこだけがネックなんだよなぁ。

 おみくじ、あえて神田明神のやつを持ち運んでるのはやっぱり東京への未練。あと、おみくじは持ち運ぶ癖(?)があるので。無宗教なつもりだけどカバンにはお守りつけてるし、PCにはお守りシール張ってるし、もしかして神道教徒なのでは。

 飲食店のポイントカードはマジで頻繁にいくところだけ持ち運び。麺屋はなびは2週に1度のペースで行ってる。1食1ポイントで15ポイントたまるとまぜそば1杯無料だとさ。まぜそば1杯750円だから、ちゃんとポイント貯めて使えば1食50円引きになる計算。HUBは7月に東京行くから忘れないうちに財布の中へ。毎度の会計が5%引きになるのでこれは作らないと本当にただ損するだけなので、HUBに行く人は会計前に作っておいたほうがいいです。

 ちなみに入れてる現金の額なんですが、平日は5000円未満、休日は2万ちょいです。平日は食費もろもろをまかなうためです。使い切りはしませんが。休日に関しては、友人と飲みに行くと1万ちょっと行くので、余裕持たせてこれくらいですね。無駄なものに金使わなくなったので割と余裕がありますが、これから車のローンが始まるのでどうなることやら。

 

さて今回は終わり。明日は早い(予定)なので寝ます。