太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

東京旅行4,5,6日目

3日に1度更新とはなんだったのか。

f:id:KM_2nd:20200120021803j:plain

  4,5,6日目は都内散策をしてました。

 

4日目

 当日の動き

新宿散策(主にショッピング)

ダーツ

舞台観劇

 

1月14日は自分の誕生日。27歳、アラサーになりました。そんな当日には舞台観劇のご褒美が待ってます。

とりあえず新宿でショッピングといきましょう。学生の頃は手が届かなかったものに届くかもしれませんし。今は休日用の革靴が欲しいです。

 伊勢丹メンズ館って敷居高くない?なんか無駄に高いものしか置いてないんだけど。

 あの、店員が常に監視してるようなレイアウトがより一層立ち入りづらくしてる気がする。社会人になってもその空間に混ざっていく勇気は出てこなかったですね

 香水くらいなら記念に買って帰れるかと思ったら1,2万円もするし、結局何も買わなかったです......

 

昼飯は百貨店近くのつけ麺屋。

tabelog.com

f:id:KM_2nd:20200119233812j:plain

 うーん、普通w

さて、舞台の開演まではまだまだ時間があるし、ちょっとダーツしたい気分になったので、新宿のダーツショップTiTOへ行きました。

f:id:KM_2nd:20200119234145j:plain

f:id:KM_2nd:20200119234157j:plain

 スティールダーツが昼過ぎから出来る場所はなかなかないんですよね。巣鴨に昼からやってるダーツバーはありますが、一人で行くほど常連じゃないです。TiTOはチェーン店なので心理的な敷居はかなり低いです。ゲーム代だけ払ってれば勝手にプレイしてていいので。

 TiTO自体は九州にも店舗があるのがいいですね。まぁ元が九州の企業ですから。

 ひとしきり投げた後は劇場近くへ。まぁせっかちなもんで、まだ時間が余ってるんですよね。

f:id:KM_2nd:20200119234848j:plain

 新宿東口、特に歌舞伎町周辺は学生時代も割と通った場所でもあります。新宿BLAZEというライブハウスに行く機会が割と多くて、秋葉原の次によく行った街かな、と思ってます。昔と比べてすっかり綺麗になったので安心感がありますね。ライブ帰りにキャッチにつかまることも無いんでしょう。

 観劇前に歌舞伎町で夕飯

tabelog.com

f:id:KM_2nd:20200119235346j:plain

 味は良かったです。長年営業しているだけはありますね。これで700円とかだったらいいんですけど価格がやっぱり都会価格ですね。935円とかいう微妙な値段。

  店内もいい感じの味が出てます。こういう店が近所にひとつあるとうれしいですよね。

 さて、そうこうしてるうちに観劇の時間。今回観るのは出所はよくわからないけど一応ブシロードが噛んでる“アサルトリリィ”です。

  中身としてはマリみてゴッドイーターを混ぜたようなものでした(SNSで見た言い回し)。2時間ちょいにメインキャラ9人サブキャラ10人を出して、みんなの個性アピールを詰めてるのでストーリーが若干駆け足気味でした。観客の脳内補完力を試される劇でした。夏にテレビアニメが放送予定なので、そっちでは面白くなると感じれる内容ですね。キャラ妄想ははかどりそうでしたが、正直材料が少ない......一応小説とかあるらしいけど、アニメがあと3か月で始まるしまぁいいかな。

 

 ちなみにラブライブ虹ヶ咲の桜坂しずく役の前田佳織里さんが出演されてました。なにげに生でニジガク声優みたの初めてだったんですが、前田さんホントちっさいなぁ(身長146cm)。あの小さい体躯から大きな声が出るのが凄い。

f:id:KM_2nd:20200120001108j:plain

 真ん中の方です。ラブライブ!フェスでも期待してます

 

 ま、記事書いてる時にはフェス終わってるんですけどねーー

日高屋で一人飲み。九州に日高屋ってなかった気がする。それに相当する店もない気がする。気軽に一人飲みができるチェーン店が近所に欲しい。

 

 4日目はそんな感じで終わり。やっぱり観劇はいいなぁ、生でパフォーマンスを観るのっていいなぁって思える日でした。

 誕生日ケーキはもう食べないですね。ですが、生クリーム食べられる27歳に成れるよう頑張りたいです。

 

5日目

 当日の動き

六本木散策

銀座散策

秋葉でオーディオ店舗

 

 六本木ってWIXOSSのイベント以来行ったことがないんですよね。庶民には縁遠い街って感じがします。ちょっくらどんな街だったか思い出しに散策してみました。

 主に東京ミッドタウンまわりと六本木ヒルズまわりを散策。

f:id:KM_2nd:20200120002325j:plain

f:id:KM_2nd:20200120002253j:plain

  冷静に考えたら金持ちも働いてる時間だからなんもなかったね。人も少なかったし、観光客感まるだしでうろついてました。雨も降ってたのでちょっと外回る気も無くなってきました。店内でシャッター音ならすのもはばかれるような雰囲気、買い物で来ることはあと10年くらいないでしょうな。

 次に銀座へ移動。銀座くらいになると人も店も多くて楽しいです。特に阪急メンズ館が楽しかったですね。月1の贅沢で買い物するくらいならできる。

f:id:KM_2nd:20200120002710j:plain
f:id:KM_2nd:20200120002655j:plainf:id:KM_2nd:20200120002720j:plain

 写真撮ってるのがガジェット関連しかなかった......服も靴もいいものがたくさんあって、見てるだけで楽しくなれる店でしたね。伊勢丹メンズ館よりは気軽に行ける。

 そういえば今のご時世珍しい?コンドームの自販機が置いてありました。

f:id:KM_2nd:20200120002915j:plain

f:id:KM_2nd:20200120002951j:plain

 香り付きコンドーム......需要あるんでしょうね。股間がフローラル。
 

 銀座は前回東京来た時にちょっとまわったので、そこそこにして秋葉原へ。

f:id:KM_2nd:20200120003311j:plain

 秋葉原の高架下っていつの間にかたくさん店ができてますよね。しかもどれも個性的で独創的な店が多くて飽きないんですよね。

 今回は高架下にあるオーディオメーカーの直営店に行きました。

 finalというメーカー、オーディオ好きならもちろん知ってるでしょう。最近フラグシップモデルの新商品が出たので、それを体験しに行きました。価格が約20万円なので、試聴しかできないです。そんなに金に余裕がない。

f:id:KM_2nd:20200120003926j:plain

f:id:KM_2nd:20200120003940j:plain

f:id:KM_2nd:20200120003958j:plain

 椅子に座ってゆっくりと試すことができます。スマホに接続できるアダプタも置いてあるので、最近話題のASMR音声向けイヤホンを試しに行くのもいいんじゃないでしょうか。自分はそういう音声聴かないんですが、2000円だったので記念に買ってきました。直営店か通販でしか売ってないし。

 夕飯はナポリタンの店。学生時代によく通ってた店です。チェーン店ですが。

tabelog.com

f:id:KM_2nd:20200120005008j:plain

 や っ ぱ り ナ ポ リ タ ン は 美 味 い

 無 限 粉 チ ー ズ ぶ っ か け 百 貫 デ ブ

 美 味 い も の は カ ロ リ ー が 高 い

 ナポリタンは自宅でも作れて美味しいんですが、ここのは中華鍋でしっかり炒めてあるのでコクがあってより美味しいです。学生時代は自分も鉄鍋で炒めてよく食べてました。安くできるしね。

 パンチョは秋葉原以外にも店舗があるんですが、ここに限っては店内にアニメポスターやフィギュアがたくさん置いてあってアキバらしさ全開です。

 

 食べ終わったら秋葉散策。いやもう何回もしてるけどやめらんない。

f:id:KM_2nd:20200120005535j:plain

 Windows7、私の誕生日にサポート終了したんですよね。うちの会社のPCはすでにWin10になってたので問題はなかったんですが、世間ではバタバタと移行作業してる企業もあるらしく......

 

f:id:KM_2nd:20200120005801j:plain

f:id:KM_2nd:20200120005804j:plain

 一人用炊飯器とか、一人用焼き鳥焼き機、電動ブロワーとか家電量販店では取り扱いなさそうなニッチな家電があったりするのが秋葉らしい。
 Youtuberが企画の1つで買っていきそうです。こういうのはフードプロセッサーみたいに“1度使ったら2度と使う日は来ない”類の家電になりうる気がします...... 

 そんな感じで5日目は終了。このあたりから普通の休日感が出てきます。

 

6日目

 当日の動き

目黒で昼飯と寄生虫

渋谷、原宿散策

目白の酒屋で買い物

銀座で友人と食事

 

 とりあえず二郎行きたかったので目黒の二郎へ行きました。

tabelog.com

f:id:KM_2nd:20200120010823j:plain

 目黒二郎は全二郎の中でも量が一番少ないと有名です。あとラーメン1杯500円と安い。味もそこそこ美味しいので初心者向けです。久々に二郎食うのでちょっと腹慣らしに目黒店へ出向きました。

 やっぱり二郎直系の店は美味しい。インスパイアには絶対出せない何かがある気がします。

 目黒二郎は目黒駅からちょっと離れてるので、このまま目黒駅へ戻るのもアレなのでこのまま目黒寄生虫館へ行きました。

f:id:KM_2nd:20200120011136j:plain

f:id:KM_2nd:20200120011148j:plain

 これ写真サイズなんで違うんだ......

 目黒二郎から歩いて5分くらいですかね。たまに話題にあがる寄生虫のみを取り扱った施設です。まさかの入場料無料だったので、募金箱に数百円入れてきました。

f:id:KM_2nd:20200120011315j:plain

 写真撮影は確かOKだったんですが、寄生虫の画がスマホに残るのはちょっとアレなので見るだけに留めました。

 自分の中の寄生虫のイメージって白くて細長いやつしかなかったんですが、もうそれはそれは様々な種類の寄生虫がホルマリン漬けになって展示してありました。寄生に特化した形状してるのってなかなか思い切った進化だと思いません?口と卵とガワしかないようなやつとか、もう誰が設計したんだってくらい振り切ってますし。

 

 とんでもないものを見た後は五反田へ

f:id:KM_2nd:20200120012304j:plain

五反田にデカい靴しか取り扱ってない店があるですよ。知ってる人は知っている。

f:id:KM_2nd:20200120012339j:plain

最小サイズが27㎝ですよ。そこらの靴屋じゃ取り扱ってない範囲を救ってくれる優良店です。ここなら30cm(スニーカーサイズ)の私でもあれこれ吟味することができるんですよ。夢のようです。

f:id:KM_2nd:20200120012523j:plain

 これとか29cmですけど、履いてみてぴったりでした。靴はメーカーによってサイズ感が違うので試せないと買えないですよね。

 普段使い出来るスニーカー、革靴から百貨店で売ってるような高級ブランドの靴まで揃ってます。学生時代に何回かお世話になりました。

 ちょっと今は金銭的余裕がないので、後で通販で買いたいと思います。この店は通販もやってるので。

 

 この次は渋谷、原宿へと向かいました。まぁ渋谷駅で下車して原宿まで歩いただけなんですけどねー。

 大学で電気やってたせいかこういうところばっかり目が行く。都内で電柱観ることあんまりないので、つい目が行ってしまいます。

 これ話題になったの割と前な気がするんですが、チーズハットグ食べました。ハングル文字が目立ってたので韓国発祥の食べ物なんでしょうね。名前に関しては“チーズホットドッグ”を向こうの人はそう発音するってことなんでしょうね。

 製作過程見てたんですが、棒に挿したチーズの塊に小麦粉の生地を付け、クルトンをまぶして揚げてました。カロリーやばいな......

 これなんのチーズかわからないんですが、それなりに美味しかったです。400円くらいならうれしかったんですが700円しました。観光地価格かな。

 

 次に目白へ向かいました。目白に行く理由なんてあの店しかないです。

kohei-fujimura.com

f:id:KM_2nd:20200120013715j:plain

 洋酒をたくさん取り扱ってる目白田中屋です。ウィスキーが好きなら行く価値は大いにあります。もちろんウィスキーだけじゃなくてワインやビールも珍しいものをたくさんそろえてます。眺めるだけで楽しいです。

f:id:KM_2nd:20200120014534j:plain

f:id:KM_2nd:20200120014550j:plain

f:id:KM_2nd:20200120014606j:plain

 ビアグラスもいろんな種類がそろってます。

 本当は欲しいものをガバっと買いたいんですが流石にスーツケースには収まらないので、ウィスキーを1本、ウィスキーグラスを1つ購入しました。ここで出会えると思ってなかったウィスキーだったので、飲むのが楽しみです。

 

 夜は大学時代の友人と銀座で食事会。

tabelog.com

 俺のフレンチ初体験。年末にみたドラマでちょっと興味があったんですよね、フレンチ。ドラマは総集編と最終回しか見てないですけどね。

 

f:id:KM_2nd:20200120020326j:plain

f:id:KM_2nd:20200120020318j:plain

f:id:KM_2nd:20200120020339j:plain

 大盛サラダ(750円くらい)、リゾット、パテ、オマール海老にフォアグラの乗ったステーキ肉。そしてなみなみに注がれたワインとフレンチをバッチリ堪能しました。かなりコスパよく美味しいフレンチが食べれるなんて知らなかったですよ。これ福岡までこないかなぁ......あったわ。

tabelog.com

 来月あたりに九州の友人といってみよう。めっちゃ満足でした。

 

 6日目はこんな感じ。東京観光してましたね。次はラブライブフェス込みで記事にします。