太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

東京旅行7,8,9日目

 佐賀に帰ってきてから書いてます。

f:id:KM_2nd:20200125010058j:plain

 

7日目

 当日の動き

ラブライブ!フェス前日物販

池袋散策

目白の酒屋訪問

友人と新宿・秋葉原で飲み

 

 ラブライブフェスの事前物販を完全に忘れてたので、前日物販参加のためにさいたま新都心まで

f:id:KM_2nd:20200125001630j:plain

f:id:KM_2nd:20200125001643j:plain

 この光景も懐かしい。さいたまスーパーアリーナラブライブのライブに参加したのなんてμ's4thライブ以来ですよ。結構並んでましたが、一時間くらいでお目当てのものを購入することができました。

f:id:KM_2nd:20200125001812j:plain

 クレジットカード用レジに並んだせいかもしれないんだけど、この列だけ一人当たりの単価がかなり高い気がしました。大体3,4万円くらいはみんな買っていくの。1つのライブにそれだけかけれるってすごいなぁと思いつつ、自分も2万円くらい使ってました。案外行くもんですね。買ったものは例によって後でまとめて記事にします。

 なにげにこの時初めてラブライブレード購入したんですよね。ライブのたびに4000円もかけられるほどの余裕が学生時代はなかったので、ライブグッズはTシャツとタオルだけに留めてたんですよ。社会人になるって素晴らしいですね。

f:id:KM_2nd:20200125003003j:plain

 あいてたらガチャガチャもやっていこうかなって思ったんですが、待機列を見て諦めましたね。これ何時間並びなのか。そもそもどう並んでるのかも分からない。いやぁグッズコレクターにはかないませんね。

 

 さくっと物販を終わらせた後には池袋へ。池袋は学生時代も買い物でよく来た街です。主に東口。東急ハンズもあったりサンシャインシティ、映画館もあっていいところです。まぁあんまり綺麗な街ではありませんが、それがまた落ち着くんですよね。

 昼飯は相変わらず二郎。昔と違って店主が変わってからかなり美味しくなったと思うんですよね、この店。二郎の味は店舗というか店主次第なところがあります。

f:id:KM_2nd:20200125002259j:plain

 

 結構夜遅くまでやってるのもポイント。まぁ夜の街に近いとそうだよね。ホームである松戸店は確か21時が閉店時間だった気がする。あそこも店主が変わってしばらくは美味しかったんだけどなぁ。

tabelog.com

f:id:KM_2nd:20200125002447j:plain

 豚が圧倒的に美味い。麺もなかなか。やっぱりインスパイアとは違うんだよなぁ。二郎直系にしかない旨味がある。池袋店は街中にあって気軽に行けるので、結構お勧めです。


 そのあとは池袋で靴とか服をある程度見た後、結局秋葉原に戻ってきました。

 おそらくラブライブフェス当日は混みあうだろう、甘味処へ行きました。

tabelog.com

f:id:KM_2nd:20200125003759j:plain

 ちょっとは並んでましたね。店内は明らかにラ!フェス目的に東京に来た客ばっかりでした。毎年この時期に竹むらに行くんですが、本当は夏に来てかき氷が食べてみたいんですよね。今なら宇治金時が食べられる気がする。

f:id:KM_2nd:20200125003950j:plain

 御ぜんざいしるこ。やっぱりしるこは美味い。そしてこしあんに限る。
 店内で大声でオタクトークするの、秋葉原だなぁって感じがするんだけど、老舗の甘味処に響く声としてはどうなんだろうって感じ。せめて静かにしゃべってほしかった。2つとなりのテーブルにも響くような大声はさすがに勘弁願いたい。

 

 竹むらにいったあとはルーティンのように神田明神へ。御朱印帳忘れたのが痛い。

f:id:KM_2nd:20200125004357j:plain

 曇天ではあったけど、いつ来ても雰囲気があって良い。ビジネスマンに人気の神社っていうのは最近知りました。特に経営者に人気があって、初詣には黒いスーツで埋め尽くされるほどらしい。

 

f:id:KM_2nd:20200125004522j:plain

 お守りを更新。これも就職してからは毎年やってます。この二つと車につける用のやつを買いました。

 

 秋葉原でやりたいことはやってしまったので、友人と会うために新宿へ。予定の時間はちょっと遅めなので、またダーツしてきました。

f:id:KM_2nd:20200125004748j:plain

 新宿TiTOにあるFIDOダーツ。スティールダーツができる筐体なんだけど、これあんまり感度が良くないというかまだまだシステム面の不具合が残ってる気がします。ダーツが刺さったら反応するはずなんですが、たまに反応しなかったりで面倒なんですよね。

 ぶっちゃけスティールダーツは自動計算機能なくてもボードのレンタル料金だけ払う方式が安くて手軽なんですよね。スティールダーツバーはたいていそのシステムだと思います。まぁこのシステムだとペイするのが難しいらしいので、その分、ドリンクとフードで稼いでる感じ。だからか知らないけどダーツバーって夜しかやってない店ばっかり。だから人口増えないのでは......

 

 0次会と称して松屋でご飯。ジョージア料理のシュクメルリが食べれるとのこと。

f:id:KM_2nd:20200125005229j:plain

 加熱された鶏肉とサツマイモにニンニク風味のチーズがかかってる鍋って感じのシュクメルリ。これ結構おいしいぞ。ニンニクが割と効いてるので仕事前は辞めたほうがよさそうですが、松屋でこれが食べられるってすごいですね。

 さて新宿で飲み。

tabelog.com

 この店を選んだのは前日の深夜。ネットで予約しました。和食が食べたい。具体的に行くと刺身が美味いところがいい。あとは友人達が集まりやすい場所ってことで新宿にしたんですが、まぁこの店がひどかった。

 いや、料理は美味しかったんですよ。ホールの人間がなんか大学生アルバイトしかいないのかってくらい呼んでもこない、持ってくる料理は間違える、メニューは把握してない、とまぁ散々でした。しかも座席は2時間制だったので、まともに飯が食えるとも思えなかったので、鍋と締めの雑炊を食べて早々に店を出ました。

 

 飲みなおそうと、秋葉原の居酒屋へ行きました。結局ここに帰ってくるんだね。

tabelog.com

 

f:id:KM_2nd:20200125011045j:plain

 カラの皿しかない...ここは美味いし安いし提供スピードも速い。注文もタブレットから出来るので非常に楽。こんな店が近くに欲しかった。品ぞろえも刺身、揚げ物、1品ものと一通りそろえてますね。とりあえず飲みに行きたいって時には非常に重宝する店だと思いました。

 

7日目はこんな感じで終わり。食ってばっかりだなぁ。

8日目

 ラブライブ!フェス1日目。まぁ私は両日ともライブビューイングなので開演時間に映画館に間に合ってればいいので、今日はダーツ友とライブの時間までダーツ三昧です。

 両国にあるダーツショップ“MAXIM”へまた出向くことにしました。

 その前に腹ごしらえ。

tabelog.com

f:id:KM_2nd:20200125011524j:plain

 高架下にあるとんかつ屋。ちょっと古風な店内が下町感を演出してます。ミックスフライ定食を注文しました。串カツ、アジフライ、イカフライのミックス。いやぁでもとんかつ揚がってるの見たらとんかつ注文すればよかったなぁって。結構ぶ厚かったんですもの、あのとんかつが。もちろんミックスフライも美味しかったですけどね。

 

f:id:KM_2nd:20200125011910j:plain

 さてMAXIM。スティールダーツを中心に色々投げました。買い物しないのに長居する迷惑な客になりそうなほど、たくさん時間かけて投げました。まぁなんだかんだ買ったりしてるので。

 店内にはダーツデビューしようと家族連れが来てました。息子がダーツデビューするそうで、あれやこれやと試し投げしてました。自分もダーツ始めるときにこういう品ぞろえが多い店に来てたら、今と変わってたんだろうか......

 

 さて、この店ではゲームはできないので巣鴨にあるスティールダーツバーへ。

f:id:KM_2nd:20200125012323j:plain

f:id:KM_2nd:20200125012337j:plain

 ここは都内でも珍しい昼から開店しているスティールダーツバーです。ゲーム代1000円で投げ放題です。一人で来るほど常連ではないし知り合いはいないけど、友人とだったら来れる、そんな感じの雰囲気。

 

f:id:KM_2nd:20200125012542j:plain

 めっちゃいいボード使ってるんですよね。自分が使ってる5600円のボードより気持ち刺さった感じとか音が違う気がする。これは12000円くらいのボードですかね。世界大会でも使われる高品質ボードです。

 

 さて、たくさんダーツを投げた後はラブライブ!フェスのライブビューイングに参加するために亀有へ。

f:id:KM_2nd:20200125012751j:plain

 亀有、懐かしいですね。美味しいつけ麺やがたくさんあったので休日はよく来てました。自宅から一番近い映画館って意味でも、よく通った場所です。

 

f:id:KM_2nd:20200125012903j:plain

 フェスの感想はあとで。

 終わった後は大学の友人と焼き肉。

f:id:KM_2nd:20200125013244j:plain

 ラブライブのライブ後の焼き肉で“LOVELESS WORLD”とツイートするのは定番。

 この友人はラのオタクでもあり、最近はバンドリに注力してるオタクなので、バンドリのおすすめも色々教えてもらいました。私はもちろんスタァライトを勧めました。バンドリもスタァライトもリアルイベントがあるっていう点は共通してるし、ステージは観客と共に創るっていう点も似ていると思うので、ハマってくれることを期待したいです。

 

8日目はこんな感じ。帰りの電車内で床に寝てる人がいたのもまた東京らしいというか。

 

9日目

 今日もラブライブ!フェス。新宿バルト9でライブビューイングです。亀有ライブビューイングは割と静かだったので、こっちではいい感じに盛り上がれたらいいなぁ。

 16時開演なので暇をつぶすにも潰すところがあまりない...ブログ執筆を進めたり、喫茶店でゆっくりくつろいだりしてました。新宿東口はもうあんまり用事がないんだよなぁ。かといって西口南口に行くとバルト9が遠いし。

f:id:KM_2nd:20200125013850j:plain

 バルト9ってアニメ映画をめっちゃ上映してる気がする。アニメ映画ってものによっては上映館がかなり限られてたりするんですが、ここでは必ず上映してるイメージです。

f:id:KM_2nd:20200125014009j:plain

 結構後ろ。しかし、さすが新宿というか虹からμ'sまで全員しっかりノッてくれて楽しかったです。やっぱりライブはこうでなくては。感想は別記事で。

 ライブ後は一人打ち上げ。実質的な東京旅行打ち上げになりました。

f:id:KM_2nd:20200125014141j:plain

 また晩杯屋に行きました。一人飲みもできるカウンターがあるのがうれしい。東京って一人でいても孤独に感じないのは、同じく一人飲みしてる人が多いからなのかな。

 9日目はこんな感じ。休暇終わりに向けてゆっくり体を休めた日でした(ライブでは騒いだけど)

 

 10日目はチェックアウトしてからそのまま空港へ向かいました。

 浜松町へ向かう電車がまさかのラブライブ!ラッピング電車で、しかも推しが全員並んでるっていう奇跡的な車両でした。なんだか見送ってもらった気持になりました。

f:id:KM_2nd:20200125014510j:plain

 

 そんなこんなで私の10日間の東京旅行は終わり。会いたい人に一通り会えたし、巡りたいところも回れた。あんまり計画建ててなかった中での旅行だったので、次に来るときは行きたい場所をリストアップしておいたほうがいいかなとは感じましたけどね。計画に縛られるのは仕事の時だけでいいんですよ。正月休みのすぐ後に10連休を入れたので、今週の仕事は全く身が入らなかったですね。さぼらなかっただけ良しとしましょう。