太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

武雄図書館に行ってみた

先週末の話

 実家に帰省したときに、母から

「佐賀にある武雄温泉駅近くの図書館が凄いらしいよ」

と教えてもらった。そういえば佐賀に住んでるのにまともに佐賀観光をしたことがない。

 ちょうどやることもないので休日にドライブがてら行ってみることにした。

 佐賀駅周辺から車で一時間。日曜日とあってか、結構広めに見えた図書館の駐車場は満車。

 隣にあったゆめタウンの駐車場に車を停め、図書館へ向かった。

f:id:KM_2nd:20200208113351j:plain
f:id:KM_2nd:20200208113424j:plain
f:id:KM_2nd:20200208113456j:plain

 スタバが併設されてる書店はこの頃珍しくもないけど、まさか佐賀にもあったとは。

 館内に入ると壁一面の本棚がまず目に入った。

f:id:KM_2nd:20200208112659j:plain
 
 なんか映画の世界みたいだぞ。こうやって本が並んでるとなかなかに壮観。本好きにはたまらんでしょうな。

 2階からの画

f:id:KM_2nd:20200208112627j:plain

 スタバのカウンターと本読む用のテーブルが並んでる。

 図書館で撮影できるところは挙げた2箇所しかないのでこれ以上内部の写真はないんだけど、読書スペースは写真で見える量の4倍くらいあった気がする。

 自分も外が暗くなるまでずっと本(雑誌)を読んでました。

 暗くなる前に一旦外に出て、武雄観光。武雄といえば武雄温泉。

 武雄温泉の門には、東京駅舎に描かれた十二支の欠けた動物が描かれてるそうで。

f:id:KM_2nd:20200208113124j:plain
  
しかし、残念ながらそれを見れるのは早朝の限られた時間だけ......風呂入る準備もしてなかったので、昔の設備を展示してるところをブラブラして図書館に戻りました。

f:id:KM_2nd:20200208113258j:plain
 
そんな感じで武雄観光終わり。観光というより休息って感じでしたが。