2012年秋アニメの感想
秋に見たアニメの感想をいっきに書いてみようという試み 忘れないうちに秋アニメの感想。まぁはっきりとかけるものは少ないけど。
簡単に見たアニメの感想を↓に
PSYCHO-PASS サイコパス
テーマがはっきりしてていいね。よくわからん雰囲気アニメよりは好きです。1クール目の終わりはいい 感じに絶望感出してたのがよかった。
さくら荘のペットな彼女
なんか設定とか内容とか、具体的にどうとは言えないけどあんまり好きじゃなかった。でもサムゲタンの騒動はなんであんなに騒ぐのかよくわからない。別にいいじゃん。
ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER
今期一番好きかもしれない。女の子+戦車っていうありえないような組み合わせだけど、燃えるような展開が多くて満足。僕のミリオタ要素に戦車が加わりそうになった。よくある萌えアニメでいうサービスシーン一切無しという潔さも本編見る上では雰囲気壊さなかった。キャラで言えば月並みかもしれないけど秋山優花里が一番好きです。あの忠犬っぷりが見ててかわいいし、時々垣間見えるボッチ属性が(ry
ただ、最後の黒森峰高校戦が3月に延期になったのはちょっと残念だけど、クオリティを重視したいと監督も言ってるわけだし、ここは気長に秋山殿をこねくり回しながら待ちます。
IXION SAGA DT -イクシオン サーガ DT-
制作スタッフが「銀魂」と同じ、って聞いて納得した。設定は典型的なファンタジーRPG。一応SEGAのオンラインゲームの宣伝...みたいなアニメなのにその気が一切ないように感じるww色々ひどい展開が続いて、最後には主人公死亡で打ち切りエンドって...
トータルイクリプス
今度出るゲーム買ってね!みたいな終わらせ方が気に食わない。ちゃんとアニメ内でなんかしら完結させてよ。1クール目のBETA戦は非常に燃えるもので良かったけど、1クール終わったあたりからギャルゲー要素が増えてBETAは?って感じになった。その展開に持っていったツイ中尉は許さない。あと1クール目のOPは神。
てーきゅう
1、2分程度のアニメだけど色々詰め込みすぎて展開が凄まじくはやい。感覚で言うとギャグマンガ日和のソードマスターヤマトの最終回をアニメでやった時みたいな。
マギ
まだまだこれからって感じなので保留。
遊☆戯☆王ZEXAL II
遊馬がちょいちょいヘタレになってきた。新たな敵もなんか一部を除いてギャグ要素にしかなってない気も。まだ続くだろうから今後の展開に期待。
CØDE:BREAKER コード:ブレイカー
燃え散れ。ヒロインの桜小路桜がやたら語尾に「~なのだ」をつけるから脳内でハム太郎に変換したら桜さんがすっごく可愛く見えた。それはそうとして、本編の内容に関してはあんまり関心無いです。
リトルバスターズ!
途中から惰性で見てた。まぁキャラ萌えものですな。クドあたりをこねくり回したい。
好きっていいなよ。
クラスで一番モテる男子が恋愛に全く触れてこなかった自分にアプローチをかけてくる...女子ってそういうものが好きなのかな、って思ったら野郎向けの作品にもそういうの多いな。
To LOVEる-とらぶる-ダークネス
さすがリト!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!
ストーリー自体は前のToLOVEる見てないとわからなさそうだから置いておいて、規制の光が眩しい、すごく眩しい。でもこれ全部とっぱらったらR指定入るんだろうな...ってやつばっかりだわ。
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
アバン、A、Bパートの配分がおかしい。それはいいとして、主人公の姫小路秋人が一緒に住んでる同い年くらいの女の子から色々ちょっかい出されても華麗に交わし続けられてるのが不思議l。特に妹なんて自分の低層捧げる気満々でいるのにね。こっちも規制の光で眩しかった。あと最終回で、実は姫小路秋子は実の妹じゃないとかなんかややこしい事情があることを示唆したのは一体何のフラグ...2期?OVA?はたまた出しただけ?
ジョジョの奇妙な冒険
漫画では気にならなかったけどアニメにしてみるとスピードワゴンあんなに解説役頑張ってたのかーと。OPEDの映像が素晴らしい。制作スタッフの愛を感じる。内容としては、擬音語をそのまま文字で出したり、セリフが漫画のそのままだったりと、わりと原作ファンに気を使ってるのかなって部分が見えたりした。まぁ変に改悪されるよりはましだけど。取り敢えず3部もやってほしいです、2クールくらい使って。
BTOOOM!
もう少し極限状態の人間の心理の表現が欲しかったかな...とは思った。おっさんがヒロイン役すぎて本来のヒロインがただのお色気要因になってた。
K
起承転結の起承が半分以上あったと感じた。最初は映像綺麗だな~と思ったけど本当にそれだけしか感じなかったから不安だった。画面の青フィルター消して欲しいです。ストーリーに関しては2期あるらしいのでそっちに期待したいです。
ひだまりスケッチ×ハニカム
毎度のようにまったりと見れるアニメでした。今回はヒロと沙英の将来の話とかの成分がちょいちょいあって、高校時代の自分を照らし合わせて見た部分もありました。原作はどうなってるんでしょうね。
絶園のテンペスト
後半の左門の焦り具合が面白かったと。オペラを題材にしてるらしいストーリーは死んだ不破真広の妹、不破愛花の語りを混ぜながらいい感じに進んでた。絶園の樹が敵なのかそれともはじまりの樹がそれなのか。この記事書いてる時はまだわかってないので省略。
武装神姫
コナミの玩具をもとにしたアニメなのにコナミ全く関わってないらしい。ストーリーはほのぼの日常系みたいな感じだった。てっきりバトルものかと思ってたけど、まぁこれはこれでなかなか。神姫のマスターがちょいちょい空気になってたからもしかしてマスターいらな(ry
中二病でも恋がしたい!
AURAと似てる!っていう人が当初は多かったけどいざ見てみると全く違いました。六花の中二病の原因もちゃんと語られ、最終回ではその原因としっかりけじめを付けて終わり、と割と綺麗にまとまったので満足です。
となりの怪物くん
人恋しいけど近づくと拒絶反応を示してしまう吉田春と、これまで勉強一辺倒で常に成績トップで有り続けた水谷雫が、近づいたり離れたりしてお互いの仲を深めていく感じ。原作は少女漫画だけど作画がこってこての少女漫画のそれではないので割と男性でもよめるかと。まったく性質の違う二人が交わる話はやっぱり面白いですね。あ、交わるったってセ○○○はしてませんよ、多分
神様はじめました
こっちも少女漫画原作。こっちはあんまり印象強く残ってることないな...まぁヒロインとその他のキャラとのやり取りが面白いくらいですか。ただ、あの直後のことをネタバレするCMは勘弁して欲しかった。
以上、今期のアニメの感想でした。初めてのレビューなのに長すぎ。次からは感想書くアニメ減らすか....