読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽黒点

いつまでオタクでいられるかのチキンレース

2014年春アニメ感想まとめ


見てるアニメに関しての上半期感想 月曜日
なし

火曜日
ブラック・ブレット
ブラックブレット
いきなりだけどあんまりちゃんと見てない...OPがfripSideだから見てるって感じ。内容はまぁ普通のバトルものといった印象。仮面の男倒した?あたりまで見たけど取りあえずさっさと回収して続きが見たい程度には気になってる。


水曜日
ノーゲーム・ノーライフ
ノーゲームノーライフ
なんか色々理屈言ってるところはあんまり考えずに見てます。でもまぁここまで主人公たちが無双していくアニメもたまにはいいですね。でもこれまでにやったゲームはポーカー、チェス、ブラックジャック、しりとり、適当な賭け、じゃんけんっていうあんまり見栄えしないものばっかり。その分異世界もの特有の演出とかしてるから一応最後まで見る価値はあるかも。

棺姫のチャイカ
棺姫のチャイカ
チャイカが可愛い。一挙手一投足すべてが可愛い。しかしなぜ太眉。
メインキャラ達もストイックな印象だけど変な部分が垣間見えたりして、それが堅苦しくなりそうな雰囲気にいいアクセント。戦闘も俺TUEEEEでもなく魔法でぶっぱでもない、近接戦と魔法のいい感じのバランス。メインキャラの武器がロングブレードとかじゃなくて短剣と戦槌っていうのが個人的に好感持てる。
今季なかなかの注目作だと思います。最後まで見る価値ありかと。
これは分割2クールだそうで。増えてきたな、分割2クール。

木曜日
ご注文はうさぎですか?
ご注文はうさぎですか?
今期の萌え癒しアニメ。1クールに1つは必要。キャラが可愛い以外に余計な思考はいらない。そらまるとりえしょんのキャラをもっと出してくれ~~~。これも最後まで見ます。


金曜日
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ
原作が面白いからね。一定の評価はすでに得ているでしょう。あとは原作をどう料理して出してくるかが見どころですね。敵キャラ全員出してたら2クールじゃ収まんない気がするけど大丈夫かな...1部、2部同様に擬音等の演出はなかなかいいですね。これも最後まで見たいと思ってます。

selector infected WIXOSS
selector-infected-wixoss
デュエルマスターズを制作してるタカラトミーの新作カードゲーム「WIXOSS」の販促アニメ。
カードゲームアニメっていうのは淡々とカードゲームしてると場面映えしないからストーリーや設定がぶっ飛んでることが多いんだけど(例:遊戯王デュエルマスターズヴァンガード)これは鬱方向に突っ走ってるアニメ。
女の子だらけでゆるーくゲームしていくって初めは思ってたけど今では今季一番の鬱アニメになっちまった。
カードに選ばれたセレクターと呼ばれる女の子同士が戦い、それに3回勝てば願いがかない、3回負ければ願いが逆方向に実現するっていうの、文面以外にいろいろ隠れた設定がありそうで怖い。これは最後まで見逃せないアニメで間違いないでしょう。

悪魔のリドル
悪魔のリドル
1話毎にキャラを使い捨てしていってる感は間違いない。集めたのは腕のたつ殺しが好きな連中だらけのはずなんだけどそれにそぐわないエピソードもありつつ...殺し屋も普通の女子高生ってことがいいたいのかな?なんかマンネリして切りそう。


土曜日
メカクシティアクターズ
メカクシティアクターズ
う~ん、今んとこ完全に話題性のみで見てる。わけわからない回があって、それを補うような回があって、それで繋がった!って高評価を出す意味が分からない。欠陥品出した後に補強パーツ付きのモノを出していい評価なんて出さないでしょ。
カゲロウプロジェクトっていう初めは小さなコンテンツだったものがいろんなメディアミックスを経てアニメ化まで来たことはとてもすごいことだと思うし、素直に評価したいのにアニメの出来がそれをさせてくれない。面白くなると信じて最後まで見ます。
カゲロウプロジェクトをちゃんと知ってれば挿入歌がどんなイメージの曲なのかもわかって面白いのかもしれないですね...
あ、このアニメなんとなくシャフト演出がぴったりだと感じました。

魔法科高校の劣等生
魔法科高校の劣等生
このアニメにおける劣等生は一言で言うと「お前らの評価基準では劣等生」
メインキャラは魔法実技は劣っていますが、それ以外は超人的な何かを持っています。まったく共感できる立場にありません。劣等生と銘打ってますが、むしろ遥か高い位置の存在です。設定が細かく作られてて、魔法についても理科のように理論がしっかり作られてるそうですが、理解しなくても十分楽しめると思います。僕はリアルの方で理解に苦しんでる現状なのでこっちは理解する気はないです。
清々しいまでの俺TUEEEEEEEEEEを体感したいならとても楽しめると思います。一応今季ラノベ枠のビッグタイトルに位置づけられる存在なので、話題についていくためにしっかりついていこうと思います。なんだかんだ2クール目で面白くなるかもだし。しかし、全くひねりの無いサブタイはいったいどうしたものか...

・神々の悪戯
神々の悪戯
ある意味土曜日一番楽しく見てるアニメかもしれない。乙女ゲー原作アニメに外れはない気がしてきた。色んな神話の神が集められた場所に連れてこられた主人公がその神たちと学園生活を送るってのはまぁいいとして、演出とか色々なんかざっくりいうと草生える。時間的に劣等生の次に放送してるけど、こっちのはやみんのほうが個人的に好き。
乙女ゲーで男性声優の声も頑張って覚えようとしてるけど神谷と小野Dとウィングしかわからん...


日曜日
極黒のブリュンヒルデ
極黒のブリュンヒルデ
いちゃらぶハーレムものをしたいのかシリアスバトルものをしたいのかどっちつかず。主人公が幼馴染を判断するのにわきの下のほくろをって、小さいころからそんなとこ見てたんか。
バトルに関してはガンガン動いてバンバン魔法打ち合ってって感じじゃなくて強い一撃で一気に決めるって感じなのかな。あんまりバトルがメインじゃない気がしてきた。OPがインストっていうのは最近はなかったから斬新に見える。一応視聴は続ける。


ラブライブ!
ラブライブ!
僕自身ラブライバーだから面白いっちゃ面白いけどファン向け要素が重視されてる気がしなくもない。あと尺に余裕がある気もしなくもない。個人回をやってキャラの掘り下げをやってくれるのはうれしいけどね。なんだかんだラブライブ(大会のほう)に直接関係する回以外はサイドストーリーって感じがする。でも全キャラの成長が感じられるのはやっぱり進展があるんだろうな~っておもいつつ3年生卒業に向けてのって考えると寂しくなる。2期から見た人はぜひ1期も見てほしいな。パクリだとか海未ちゃんの顔芸だとかはあんまり気にしてない。商法がえげつないのはめっちゃ気にしてる。
もちろん最後まで見るけど3年生の卒業まで本当にやっちゃうの...?



・一週間フレンズ
一週間フレンズ
ド ラ マ で や れ 。
今期の癒し枠。友達になる過程までは面白かったけど、長谷君の嫉妬がうっとおしくなってきた。束縛しちゃう男は嫌われるぞ。なんだかんだ最後まで見そう。



・彼女がフラグをおられたら
彼女がフラグをおられたら
ラノベハーレム枠。ただのハーレムものなのに主軸のストーリーはちゃんと進めて行ってるのは高評価。でもいくらハーレムだからってヒロイン多すぎね...?
フラグが見えて、それによって未来を操作できるっていう設定は色々話が膨らみそう。


取り合えず折り返しでの評価。なんか~枠っていう言い方結構しちゃったけどなんだかんだレッテル張ったほうが評価下すの楽だもんね。今季も割と面白いのが多いと思います。漫画原作も、ラノベ原作も、オリジナルもまんべんなく。毎日1つ見るくらいがちょうどいいのかも。
また、OPEDに関してもいい曲が多い印象。ラブライブはもちろん、WIXOSSジョジョごちうさ、ブラブレ、がをられ、チャイカ、神々のものは購入してもいいかなって。大半はiTunesで済ましてしまいそうですが。

今期残り4~5話くらいですか?現時点ですでに面白くてハマってる作品もあれば、ここから一気に盛り返す作品もあるかも。すべての作品が面白くなることを信じてますよ...