太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

2014年アニメ感想

今年もさまざまなアニメがありました まだ秋アニメで見終わってないのもありますが、とりあえず今年の感想。
全部見てないアニメ、途中で切ったアニメを含めて。

※2014年内に第一話が放送されたものから

フューチャーカードバディファイト(放送中・視聴継続中)
ブシロードが開発、展開してる"バディファイト"というカードゲームのアニメ。対象年齢が低いなりにっも割と楽しいアニメでした。まだ続いてます。

となりの関くん(全話見た)
5分アニメだったかな。関くんが授業中にひとりで遊んでるのを隣の席の女の子の視点から描いてる。関くんの遊びの奇抜さが中々に良かった。

スペース☆ダンディ(全話見た)
かなり独特の雰囲気を作ってたアニメ。制作サイドやクリエイターたちは絶賛してたけどまわりの感想はうーん...といった感じ。まぁ別に悪くはないかなって思う。

未確認で進行形(前半で切った)
キャラが可愛い、以外に中々良さを見出すことができなかった...評判は良かったみたいです。

中二病でも恋がしたい!戀(全話見た)
うーん...なんだか1期の時に感じた何かを感じない。声優のニコ生が面白かった印象。

桜Trick(全話見た)
まんがタイムきらら系列で百合極振りのアニメだったけど、女の子同士でわりとすぐにキスするわ、いちゃいちゃしだすわ、中々股間に訴えかけてくるアニメでした。

鬼灯の冷徹(全話見た)
鬼灯様の閻魔大王に対する扱いの雑さが印象的だった。もっと他に見るべきものあるかもしれないけど。

Wake Up,Girls!(全話見た)
ヤマカンのツイッター以外に何が印象的かというとオタクの描写の細かさとアイドルものでまさかのパンチラってとこですかね。あのオタクの描写は中々の評価。アイドルの曲もよかったです。

のうりん(全話見た)
ひたすらに下品だった、という意味では方向性が一貫してたからまぁ...印象が強いのは婚期逃した先生の禍々しい表情と例のED。

・世界征服~謀略のズヴィズダー~(後半で切った)
声優久野美咲を知る機会になったアニメ。ヴィニエイラ様といいタマといい、いい幼女声を出してくれる...アニメ?面白かったですよ。一部界隈にケンカ売っていくスタイルは好きです。特に喫煙回。

マケン姫っ!通(気が向いたときだけ見た)
おっぱい。以上。

いなり、こんこん、恋いろは。(全話見た)
ハッピーエンド?な感じがするけど全体的な雰囲気は良かった。最後はあれでよかったのかもしれない。


ハピネスチャージプリキュア!(鎧武終了とともに見なくなった)
ドキプリからの継続で見てたけどあんまり興味がわかなくなってきた。

悪魔のリドル(全話見た)
キャラを1話1人ずつ消化(死)していくスタイル。ラストで、実は体にチタン板しこんでいたので助かりました~~^はまぁ主人公のご都合主義ってことで...

selector infected WIXOSS(全話見た)
タカラトミーが開発、展開してる"WIXOSS"というカードゲームのアニメ。カードゲームのアニメを深夜アニメの短いスパンでどうやるんだと思ったら、あんまりカードの対戦は描写せずにストーリーを進めていく感じでした。私はカードゲームのほうも始めたんですけど、そこでやっとアニメ内で何やってるかわかる感じだけど、正直理解しなくてもいい気がする。アニメのほうは布石とかをいろいろ残して先が気になる感じで後半(2期へ)って感じだった。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ(全話見た)
原作は読んでたんでストーリー展開自体は知っていたけど、やっぱり映像にしてもカッコええなぁ...

・健全ロボ ダイミダラー(全話見た)
このアニメでいう”健全”とは"家族で見れる"って類ではなく"思春期の男子が一般的に考えること"っていう意味での健全でした。敵のペンギン帝国のほうがなんかいいやつらっぽくて笑った。

・神々の悪戯(全話見た)
乙女ゲームが原作のアニメ。女性が乙女ゲームをどういうふうに楽しんでるかはわからないけど、キャラ達のやり取りがいちいち面白かった。

・キャプテンアース(全話見た)
2クールも使ってアレかぁ...

魔法科高校の劣等生(全話見た)
流石です、お兄様!
いかに主人公であるお兄様を持ち上げるかに全身全霊をかけてるかが伝わってきた。設定とか結構考え込まれてるらしいけど、話自体に魅力なかったらそこまで掘り下げようとは思わないよね。

・遊☆戯☆王 ARC-V(放送中・視聴継続中)
KONAMIが開発、展開してる"遊☆戯☆王"という...説明は不要ですね。遊☆戯☆王ZEXALⅡが終了してその次回作。これまでとは違って過去カード、召喚方法も出番があってずっと遊戯王見てきた人はかなり楽しめますね。

・彼女がフラグをおられたら(全話見た)
普通にラノベのハーレムものかな~と思ってみてたら最後のほうで戦闘始まったのには草。

・一週間フレンズ(全話見た)
藤宮さんが可愛い、そして主人公の独占欲がだんだんむき出しになっていくのがうざい。全体的な雰囲気は好き。

ラブライブ!2nd season(全話見た・BD購入)
1期はラブライブ出場を断念したところで終わったけど、2期ではラブライブがまた開催されるという報告からスタートする。各キャラの掘り下げもやったり、新曲もたくさん出して、またグループ全体がどういうものなのかについてにも触れたりと、割と得る情報としては多かった。個人的には推しキャラである園田海未ちゃんの掘り下げ話でも欲しかったけど、まぁ。

極黒のブリュンヒルデ(全話見た)
終盤までは良かった。グロとエロが多すぎすいいアクセントになってた。話も面白かった、しかし最後のほう若干駆け足になってたのが残念。

史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃(全話見た)
原作読んだのが何年前になるか...話としてはギャグ要素がありつつのバトルもの。師匠たちがギャグ漫画レベルに強くてこれもまた面白い。

ブラック・ブレット(全話見た)
ロリがたくさん出てくる割にロリコンに厳しいアニメ。これも最後のほうが唐突に終わった感じがする。

棺姫のチャイカ(全話見た)
こういう世界観だと主人公サイドの武器はロングソードでヒロインの武器は魔法の杖かレイピアって決まってるもんだけど、このアニメは主人公が短剣を逆手に持つスタイル、ヒロイン(?)はハンマーという感じで割と今まで見慣れた画と違ってて新鮮味があった。メインヒロインのチャイカは始まった当初太眉を色々いわれてたんだけど、今ではアレでないと、あれがいいといった感じに。慣れですね。話も面白かったです。

ノーゲーム・ノーライフ(全話見た)
俺TUEEEEEはあんまり好きではないです。ラノベ好きの友人は絶賛してました。

・エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~(後半切った)
ちょっと全体的に退屈だった。やさしい世界。

ご注文はうさぎですか?(全話見た)
キャラが可愛い、ってだけで全部見ることができる。キャラが可愛いっていうのはビジュアルはもちろん言動も可愛くないと。まんがタイム系列の中では結構上位に来る評価。

デート・ア・ライブⅡ(全話見た)
ラノベは1巻を途中で断念した。そんな心境でアニメも見たけど、あんまり印象変わらなかった。

メカクシティアクターズ(全話見た)
キツイ、いろいろ。


グラスリップ(後半切った)
ちょっとストーリーが始めから人間関係だけで攻めてきたから1話1話みるのにもちょっと労力がかかった。後半めんどくさくなって切ってしまったが、終盤が最高に意味が分からなかったらしくて逆に興味が出てきた。

・東京喰種トーキョーグール(全部見た)
カネキくん覚醒までにもう少し時間かけてもよかった気がする。

・白銀の意思 アルジェヴォルン(1クール目中盤で切った)
ちょっと戦闘描写に穴が目立った。

・普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。(全部見た)
ろこどる、とはローカルアイドルの略でそれを市役所職員の叔父に頼まれて成り行きでろこどるになってしまった高校生の話。全体的にゆるい感じだったけど、ろこどるの役割からぶれることなく、話も面白くて自分の中では結構評価が高いです。

RAIL WARS!(中盤で切った)
エロ描写多いのはもうあきらめたけど、鉄道会社ならではって感じの話が無くて、なんで警察の話にしなかったんだって感じだ。

・プリパラ(放送中・視聴継続中)
プリティリズム系のアニメ。プリリズは見てないけど見てみるとまぁそこそこに面白かった。個人的には声優楠田亜衣奈の声をラブライブ以外で聞ける数少ないアニメだから見てるっていうのが1,2割ある。

ソードアートオンラインⅡ(2クール目の中盤から未回収)
GGO編はまぁ悪くなかった。そのあとのキリト君ハーレムになった何とか編はまぁ...

アルドノアゼロ(全話見た)
ロボの戦闘描写は良かった。メインキャラ全員死んだあとどうなるんだ...と思ったけど、2期のキービジュアルでネタバレ食らった。

アカメが斬る!(最終話未回収)
割と普通な印象。メインキャラばっさばっさ死んでいくな...悪魔のリドルと違ってこっちはまだ続いてるんだよな。どうなってんだろう、今。

月刊少女野崎くん(全話見た)
ギャグ要素多くて割と楽しめた。夏クールの覇権とよく言われるけど、覇権ってタイプじゃないなぁ、これは。面白かったけどさ。

さばげぶっ!(全部見た)
ゲス可愛いってジャンルは中々良いものであった。銃の描写もしっかりしてて高評価。これが少女漫画雑誌の連載モノだとはな...

スペース☆ダンディ(2期)
感想は一期と同じ。

・人生相談テレビアニメーション「人生」(気が向いた時に見てた)
キャラが可愛い、けどそれだけじゃ見られなかった。

・ひめごと(全話見た)
ニコ動で見てたけど、男の娘ものはまぁ悪くなかった。

ハナヤマタ(全話見た)
話はまぁ悪くなかったんだけど、最後の展開が割と早めにわかってしまったし、もう少しなにか欲しかった。

モモキュンソード(全話見た)
あんまり気負わずに気軽に見れるって意味では悪くない。えっちぃ描写もしつこくなくてよかった。

まじもじるるも(全話見た)
中々いい日常ものだった。

あいまいみー~妄想カタストロフ~(全話見た)
キチ○イアニメとしては最高。処女厨の下りを声優に喋らせるとか正気じゃない。3期期待してます。

残響のテロル(全話見た)
前半は良かったんだけど、勢いを後半で生かせなかった感じ。

六畳間の侵略者!?(全話見た)
普通のラノベアニメって感じ。結構評判いいみたい。

・精霊使いの剣舞(前半で切った)
お色気要素に頼り切ってる感じが...


テラフォーマーズ(全話見た)
これたぶん1クールでやるべき話じゃない。完全に尺不足。あと説明多いのは原作でもそうなんだろうけど、あまりにも多くて昆虫解説アニメになってる。

甘城ブリリアントパーク(全話見た)
キャラクターがとても多いアニメだったけど、混沌とすることなく綺麗にまとまってると感じた。話もなかなか面白かったし、キャラの個性もいい感じに光ってた。

selector spread WIXOSS(全話見た)
1期からの続き。物語の本質に迫る展開。回収できてない伏線はあるみたいだけど、別に僕は悪くないかな~って思った。あと、カードゲームやってると、カードの効果をアニメの展開に合わせてるようなのがわかる。アニメ内音楽もいいものが多くてよかった。

Fate/stay night(UBW)(全話見た)
これがfateかぁって感じで見てました。

魔弾の王と戦姫(後半未回収)
わりと戦闘描写とかも面白かった。ストーリーはまぁ。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(中盤から未回収)
ヴヴヴ的な盛り上がりを見せてるらしいからさっさと回収したい。

七つの大罪(放送中・視聴継続中)
主人公たちの持ち上げが強い気がするけど、それでも割と楽しめる。まだ切り捨てるには早いかな。

天体のメソッド(中盤で切った)
軽いグラスリップのめんどくささを感じた。

繰繰れ!コックリさん(全部見た)
ギャグアニメとしては結構面白かった。このくらいがちょうどいい。

グリザイアの果実(中盤以外見た)
エロゲ原作のアニメでここまで面白いと感じたのは初めて。でもミリタリ要素いるんかな...

トリニティセブン(後半見てない)
お色気要素が結構しつこい。話はまぁ別に悪くないんだけど。

暁のヨナ(終盤未回収)
ストーリーはわりとありがちではあるけど、まぁ悪くはない。

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE(全話見た)
分割2クールの2クール目。1クール目の勢い衰えず、いい感じにバトってます。少し短い10話で終わったけど、やることやってしっかり締めたと思います。ガズ皇帝復活後案外あっさり倒されましたね...

俺、ツインテールになります。(最終話未回収)
フェチアニメ、すごく細かいところに全力投球してるキャラばかりでとても面白かった。敵キャラに中堅、大物声優起用して変態発言させるのも中々に。

PSYCHO-PASS サイコパス2(前半のみ視聴)
なんか槙島と狡噛がいなくなってからちょっと雰囲気が変わったかな...?

ガールフレンド(仮)
美少女動物園って揶揄してたフォロワーいたけど、わりとそんな感じだった。ある程度偏りはあるけど、ゲーム内のキャラ全員出す勢いで毎回クレジットのキャスト欄がとんでもないことになってた。ストーリーはやさしい世界でした。

結城友奈は勇者である
秋クールのちょっとした問題作。最後はハッピーエンド?な感じで終わったけど、よく見返すとちゃんとフラグというか必要な情報はアニメ内にちゃんとあるらしい。供物としてささげた身体機能が戻ってきた点は、供物は後で自分で頂くっていう発言あたりなのかな?それを含めても面白い作品でした。


以上2014年、自分が視聴したアニメの感想を簡単に書きました。全部で71本。数が多いかどうかは人それぞれですが、自分的には取りこぼしがわりと多いなぁって印象です。ここから特にランキングをつけようとは思ってないです。ジャンルが違うものを比べるのは難しいですからね。関心の度合いは文章の長さで察してもらえばいいです。


来年もアニメを見て楽しんでいきたいと思います。
今年はブログ記事を読んでくださってありがとうございました。
ラブライブ要素が強めでしたけど、それは仕方ないね。