太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

2015年春アニメの初回を見た印象


全部見たわけじゃないですけど現時点での評価
  15spv4_2

(画像はうずらインフォ様より)
今回は期待度や面白さを加味して五段階評価(☆の数)してみたいと思います。ジャンルの違うものを比較するのは難しいですが、やるだけ無駄ではないかなと思いまして。
判断基準としては

星1つは、見てて退屈で興味持てないようなもの。
星2つは、多分現状の印象のままだと切り捨てる対象。
星3つは、とりあえず視聴。余裕がなくなってきたら後回しになる感じ。
星4つは、面白さを感じて見てるもの。
星5つは、円盤購入を検討するレベル。

僕は星3,4の幅が広いんで、たぶんこの辺が多くなってます。

レーカン!(☆☆☆)
主人公の霊感キャラ押しがあまりにもしつこくなりそうなら見るのやめてしまいそう

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(☆☆☆☆)
1期は見てないんですけど、見てないことを後悔するくらいには面白かったです。ただ、人間関係があまりわかってないので2話の展開の進み方がいまいちピンと来ない部分がありました。1期も時間があればチェックしておきたい。

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ(☆☆☆)
乙女ゲーものはノリがなかなか面白い。1期、2期は途中で見るのやめてしまったんだけど今回は頑張ってみようと思う。

放課後のプレアデス(☆☆☆)
内容はまだあんまりわからん。女の子はかわいい。かわいいだけで見れるタイプのアニメかどうか。

ガンスリンガーストラトス(☆☆☆)
うーん、たぶん1話1話が面白いんじゃなくて継続してやっと面白さがわかるタイプなのかな...3,4話は頑張ってみる。

血界戦線(☆☆)
切りそう。ただのバトルアクション物は個性を出してもらわんと時間割いて見る気になれない。とりあえず3話まで。

えとたま(☆☆☆)
CGパートの動きとか作画とかはすごかった。干支の話だから12人+1人のヒロインがいるんだけど、最初から半数以上出してしまって収集つくんかな...

高宮なすのです!(☆☆☆☆☆)
本編では(おかしいのがいるせいで)そこまで前に出ない高宮なすのがメインのスピンオフ。このスピンオフ見ててなすののかわいさに気が付きました。BD安いっすね。

てーきゅう4期 (☆☆☆☆☆)
てーきゅうは多分自分の好みにマッチしてる作品なんじゃないかと最近思う。2分ちょいしかない本編なのに満足度が違う。

食戟のソーマ(☆☆☆☆)
エロさの増した幸福グラフィティ。まぁ原作者はエロ漫画出身だし。グルメ系のアニメで問われる食べ物の作画はかなり高評価です。

Fate/stay night UBW 2ndシーズン(☆☆☆☆)
分割クールの後半。いい感じに盛り上がってきてどんどん面白くなってると感じます。あ、原作全く知りません。僕にとってはUBWが初めてのFateです。

終わりのセラフ(☆☆☆☆)
なんで学園ものにしたんや...ロリショタ殺しまくってまで学園ものにしたかったんか...

ハイスクールDxD BorN(☆☆☆)
きんモザの余韻ぶっ壊してくるけどめっちゃエロいから許す。なお評価。

・山田くんと7人の魔女(☆☆☆☆)
1話で女の子とキスしまくってたけど、どうやら男ともするみたいや。いろんなヒロイン攻略していく感じなんかな。わりと期待できる。

・ハロー‼きんいろモザイク(☆☆☆☆☆)
きん!ぱつ!きん!ぱつ!はぁぁぁきん!ぱつ!きん!ぱつ!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(☆☆☆)
乳神様がSNSで流行してますが、それ以外の要素を見てもそこそこ面白かったです。主人公が努力して云々タイプは見てて楽しいですね(ゲスい意味ではなく)

SHOW BY ROCK!!(☆☆☆)
出演声優以外見る動機がなくなりそう...異世界に飛んだのはいいけど、リアル世界でのストーリーはどう絡めてくるのかによって評価が動きそう。

響け!ユーフォニアム(☆☆☆)
京アニ。今んとこ見る理由はそれだけ。吹部のことは全くわかりません。
部活アニメはその部活やってた人に共感してもらえるかがかなり重要な気もします。自分軟式テニス部だったんですけど、アニメってそふてにっしか知らんなぁ。しかも見てねぇ。

アルスラーン戦記(☆☆☆☆)
夕方アニメだから1年は続くと思って。1話じゃまだ面白さは全部わからないタイプかな。

攻殻機動隊 ALTANATIVE ARCHITECTURE(☆☆☆)
難しかった(小並)
さすがに攻殻機動隊あんまり知らない人が見ても...

プラスティック・メモリーズ(☆☆☆☆)
毎回別れを見せていくスタイルだと中だるみするからどっかで方針転換してほしい。

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう(☆☆☆☆)
声優ラジオ見せられてるのと変わらないから合う人と合わない人がはっきり分かれる。声優ラジオが面白いのって求められてる笑いのハードルが大なり小なり高くないからな気もする。だからその辺覚悟してみるといいです。僕は面白く感じました。

・フューチャーカード バディファイト100(☆☆☆☆)
見てていやな気持になることが全くなかった前作なので、今作も期待を込めて。



ここにないから0話切りした、ってわけではないです。一応録画はしてあるので時間の余裕を見つけてみていきたいと思ってます。しっかし、今回再放送と冬からの継続を含めると30本超えてるんだよなぁ...うちのテレビの録画機能じゃ全部は録画できないわ。

円盤買うとしたらきんモザてーきゅうかな。今のところは。