太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

Thinkpad X1 Carbon (2017年モデル)の中古を購入!

 東京旅行の際に購入したノパソのレビューをします。やるやる言ってましたが、なかなかやらなかったのはノパソの撮影スペースがなかったからです。酒飲みするせいでつまみにかけてる調味料が机の上に大量に乗ってます。いい加減この辺の収納を作らないと。

 買い替え動機

 今使ってるノートパソコン、ASUSの3万円の激安ノートパソコンなんですね。

kakaku.com


kakaku.com

 古すぎて値段が出てないですね。物書きだけができればいいという理由で学生時代に購入し、発表資料の作成からベッドでのごろ寝使用まで幅広く活躍してくれました。ただ3万円と激安な故、内臓SSD(?)の容量が32GBしかなかったです。一応microSDスロットがあったので、そこに256GBのmicroSDを挿して使ってましたが、windowsアプデのせいでCドライブの容量がどんどん食われ、しまいには工場出荷前状態に戻すこともできなくなってしまいました。さすがに内臓32GBはシャレになってないので買い替えることにしました。

※後でしっかり調べましたが、ストレージはeMMC 32GBでした。あとメモリが2GBでした。よく最近まで使えてたな......

店に行って弄り回す

 んで先月は家電量販店に行くたびにノートパソコンのコーナーに行ってあれこれ触りまくってました。この機会にMacBookに手を出そうとも考えました。ちょうどAirの新しいやつも出ましたし。でも実際触ってる見ると、ノートパソコンってキーのタイピング心地があんまりよくないんですよね。なんたパタパタいうやつばっかりだし、タイプしてると指が痛くなってくるんですよね。これを考慮すると、キーボードの評判が良いthinkpadが候補に挙がってきました。

 サイズは13,4インチがいいな~って思って探してたんですが、thinkpadは割とラインナップたくさんありますね。

f:id:KM_2nd:20190101184257p:plain

Thinkpad ランナップ

  自分がノパソを触るときはキーボードの触り心地、フタ開閉の具合、重量を見てます。MacBookのフタ開閉のスムーズさは本当に気持ちがいいですよ。最近の薄型ノートパソコンは軽量な分、フタを開けるときに片手で開けようとするとボディごと持ちあがるんですよね。また、持ち運びも考えているので、可能な限り軽量なものを選びました。

結局買ったもの

 予算の都合もあって新品は買えませんでしたが、ちょうど立ち寄った中古PC屋にいいものがあったので、その場で即決で購入しました。

 

 ちょうどツイッターにこの投稿を流して5分後くらいに自分が買いに来たらしく、値札が張られた直後に店員に声かけて買いました。本当は前日に見つけたCorei5モデルが良かったんですが、これ逃すともう機会がない気がしたので思い切りました。新品だと多分倍くらい値段するんじゃないでしょうか。傷がついてて型落ちってことを考えても割と安いので、気が付かないところで重大な問題抱えてないか不安でしたが、動いてはいるので問題ないでしょう。

https://lh3.googleusercontent.com/ir1vUu3mRjyHVsmKYqXBNBxUCZCOOkKOZ8EHT6BhthcsLlCU6qSIBjgvZHdX3_H8Z4WuOQ1_4QnWhmSfxlbz_7wDKmVu9x4BMj1nPBtVTpVw1kjwOHE9AfjmKTILUB7tGrDV53Hh8m2B1H3wxTRRbXwszOv_Tz-ncwRU-14-AsPk0mu--oTDp-QKRJERZMgoCpARKWCOtlDrj-gMi8RUXBGUo9rB_2l9NA6zunRI0sZ3GUKG4MA32rEnQRwtP4WaybaC0mjZncm68wQ2jVSrYoh2RKI1ofkUNyv3S71CszyA9I8cYfHajxXqzYrsY1i3WZRaVwb6Ipg5Es95CcrcVgqx_3AoZHkl0WGFes1amwCHIUx2AxOW-XaFCt0iq94PEDsHkSWUT50JRWEE0pqx3B6Re7zfRonGgzQU-P58gxP8y7NmIyl1p8QpJO5-ScafM8n8_ZzmxXj--qlTIUp-nEc8tGDDs0-GH5UQ9GU4Oyr8svum37URg1X7ONTCBKbq-uxBXLqBxC33qkQdAfgIjoUSTaAc0CRGucaFddyELbOw0FlPjKP1Lm6hXO1OxT2UJQrZl3wvU497g5OJLB7PwKwJoKzR-IhJyYGkRyDdPy2cjcZhMbU1RnPOjoAXVdr-QXJTuVsC-YpNBNSDWc2DV015=w621-h467-no

 傷はあるけど割と状態がいいものでした。傷はヒンジ側の2つ角に小さいもの、あとはトラックパッド左に大きめの塗装禿がありました。汚れはほぼほぼありませんでした。写真に見えるテカりは自分がつけた汚れです。Corei7ステッカーの隣に貼ってあるのは自分で張ったステッカーです。

 

この塗装禿を気にするか否かって感じですかねー、自分は天板きれいならあんまり他は気にならないです。

 余談ですが、ノパソ背面にステッカー張ってる人いるじゃないですか。特にMacBook使ってる人。Apple製品ってプログラミングする人に人気で使ってる人が多いんですが、いかんせんモデル違いでもぱっと見では区別しにくいです。同社製品なので別に非難することではないんですが、プログラミングする人が多い会社ではどれが自分のパソコンなのかわからなくなることがあるらしく、自分のものだとわかるようにステッカーを張ったっていう話があります。なのでMacBook使ってる人はステッカー張ってる人が多いんですね。趣味と実益が両立されてるので、これはこれでいいんじゃないかって思います。

スペックの詳細

Core i7-7500U、メモリ16GB、SSD1TB 、LTE対応

 正直上記の用途ならこんなハイスペックは必要なかったんですが、買い逃しが嫌だったので妥協しました。Corei7って消費電力大きいし。まぁせっかちとしてはメモリ16GBはうれしいです。SSD1TBに至っては今使ってるデスクトップPCと同じです。妥協ってたいてい下位互換で我慢するときに使う言葉だと思うのですが、上位互換に対して使う日が来るとは思ってもみなかったです。

 左側面にはthunderbolt対応TypeCポート2つ、USBポート1つ、HDMIポート1つ、microHDMIポート1つ。

 右側面にはUSBポート1つ、イヤホンジャック1つ、吸気口があります。排気口は底面です。

 仕事で使う人にとってこのポート数はうれしいですよね。薄型ノパソはデザイン重視でポート減らしがちですが、そのせいでアダプタを持ち運ぶ必要が出てくるのは本末転倒な気がします。近年はクラウドサービスもしっかりしてますし、充電以外でポート使う機会も少ないのでそれで問題ないんでしょうね。

 Macとかその最たる例ですし、いつか無線給電にしか対応しなくなってポート無しになる時代が来るような気がします。社会実験的な意味で興味があります。どうせApple好きはどんなスペックでも購入するでしょうし。普及したら全国のスタバのバーテーブルには無線充電のスペースが標準搭載される時代も来るんでしょう?その前にMaciPadにマウスカーソルを実装してくれ。

 話がそれました。

 購入するときの説明にはなかったんですが、LTE対応、つまりsimスロットがついてました。これはオプションで付けるやつで、つけなかったらここにはmicroSDスロットしかありません。店員も気が付いてなかったらしく、会計前の確認で気が付きましたが、購入確定後の確認だったので値段はこのままにしてくれました。ありがとうソフマップ。でも気が付かなかったのはそれはそれでどうなんだろ?

 ちなみに対応してるsimはmicroSimです。simにはサイズで三種類あって、一番でかいのが標準sim、その次がmicro、最小がnanoSimです。最近のsimはたいていnanoSimだと思います。まぁふつうはスマホ買ったときに挿しっぱなしなので、気にしたことがある人は少ないかもしれませんね。格安OCNsimでも挿しておきます。OCNのsimはnanoSimなので、アダプタに挟んで使おうと思います。

 simスロットと同じところにmicroSDのスロットがありますが、これは必要に感じた時に買おうかなと思ってます。ストレージなんて購入した時が最高値っていうくらい値下がりするのが当然なもんですし。アキバでかなり安く売られてた記憶がありますが、まぁどうせもっと安くなりますよ。

 最近のブログ記事は大体これで書くようにはしてますが、やっぱりキータッチが良いですね。これくらい深さのあるキーストロークがちょうどいいです。ちなみにキーボード中央の赤乳首ことトラックポイントはあまり使ってないです。一応しっかり動くようですけど、せめて押し込んで右クリックが出来れば有用だったかも。タイピングポジション変えずにマウスカーソル動かせるとは言えど、結局動かした先でクリックするからなぁ。親指でクリックしてんのかな。

 中古PCで一番気になるのはバッテリーのへたり具合だと思います。さすがに2017年モデルなので1年以上は使われてると思って一応レポート出してみました。

f:id:KM_2nd:20190102011540p:plain

バッテリーレポート

 2割弱減ってますね。これでも満充電すれば10時間くらい使えるので全く問題ありません。

f:id:KM_2nd:20190102012727p:plain

 ちなみにCINE BENCHスコアはこんな感じです。ノパソに期待するものではなかったですね。低消費電力CPUならこんなもんでしょう。

 Thinkpadは改造しやすいと評判ですが、メモリ16GB、SSD1TBでどこ増設すんだって感じなので、とりあえずこのまま使っていこうかと思います。