太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

デスクトップPCのLANポート増設してみた

先日、アマゾン初売りでゲーミングチェアを買いました。ツイッターでこれがお勧めだって話したその日にアマゾン見てみたら安売りしてたんですよね。

 

 

 もうこれ運命でしょ。来週火曜日に届くらしいので、組み立てたらレビューしますね。ちなみにもう売り切れてます。

 

LANポートの増設 

 今回は自作PCしてる感覚を味わいたいがためにLANポートの増設を行いました。ぶっちゃけオンボードで遅さは感じてないのですが、せっかちとしては少しでも早くなってほしいというわけで。やっすい奴ですが効果を期待してます。買ったのはこれ。

kakaku.com

 3000円。LANポートでも安いほうのものです。メーカーの名前は初めて聞きましたが、中身インテルらしいので精神衛生的には良いですね。PCIeスロットにぶっさしてLANケーブルを繋げるだけで使えるようになるので、かなり簡単に導入できます。インテル最高。CPUもインテルにします。殿様商売やめろ

 PCIe×1スロット、はじめは無いかと思ったらグラボの陰に隠れてた。薄型だったので干渉もせず取り付け完了。グラボのファン1つを1/4くらい隠しちまったけどまぁ大丈夫でしょう。

速度測定

 さて肝心の速度を見ていきます。まずはオンボードLANポート。

f:id:KM_2nd:20190105193058p:plain

オンボード測定結果

次に増設したLANポート。

f:id:KM_2nd:20190105193148p:plain

増設LANポート測定結果

ちなみにどちらも10回程度測定して、中央値っぽい結果が出たやつを載せてます。

ダウンロードはどちらも500Mbps程度ですね。結果はそこまで差はありませんが増設したほうはアップロードが安定して早かったですね。

 速度測定のサイトを調べてたら、グーグルが作ったやつがあるらしくてそれも試してみました。グーグルで「スピードテスト」と検索すれば出てきます。スマホでもできるようですが、4MBくらいの通信量を使います。

f:id:KM_2nd:20190105193145p:plain f:id:KM_2nd:20190105193200p:plain

左がオンボードのポート、右が増設したポートです。アップロード値だけ上がってますね。ダウンロードは差がほとんどないです。

まとめ

 今回はLANポートを増設して、通信速度の改善をしてみました。結果としてはダウンロード速度に変化は無し。アップロード速度の向上が出来ました。3000円の安物でこれくらいの性能が出るなら、もっと金出せば速度上がりそうですね。アップロード速度が上がれば、画像ファイルとかをクラウド上にあげる速度も速くなるんだろうか。体感できるかは謎。FPSやりまくる人なら体感できるんでしょう。PUBG再開するか~。

 本当はメモリの増設をしたかったんですが、マザボがDDR3にしか対応してないし、DDR4と値段そこまで変わらないので、今後新規で組み上げる予定のある自分が今DDR3を買うメリットないんですよね。

  というわけで今回はここまで。次はたぶん冒頭でも言った通りゲーミングチェアのレビューです。