太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

1000円カットと床屋、どっちに行くか

 自分は髪型にこだわりがないので、伸びてきたらただ短く整えるために散髪をしに行きます。学生時代は近所の1000円カット(税抜き)で済ませてたんですが、田舎で就職してからは床屋ばっかりです。

 その理由とかメリットを説明していきたいと思います。

 ちなみに自分は床屋派です。あ、美容院派は除外ですよ。1000円カットも床屋も、基本的にそこまで髪に強いこだわりのない人向けの店なので。

 1000円カットでやってもらえること

 1000円カットは都会にはたくさんありますね。駅の中とかにもあります。自分がよく行ってたのも駅から徒歩2分くらいのところでした。

 1000円カットは本当にカットだけです。美容院でやってもらえるようなカット前後の洗髪やマッサージ、セットとかは全くありません。代わりにカット後に掃除機的なものを直接頭にあてて、髪の切りかすを除去します。

 カットだけの最小限のサービスだから1000円で出来ているのかもしれませんね。ちなみに1000円は税抜きなので、80円も用意しましょう。

1000円カットのメリット・デメリット

メリット

  • どこにでもある
  • 安さ
  • 待ち時間が把握できる
  • 店員との会話が最小限ですむ
  • 良質の店員がいる(可能性がある)

 東京は駅の近くなら大抵1000円カットがあると思います。ちょっと思い立った時にパッと行けるのはいいですね。仕事回り中に行ってる人もいるんじゃないでしょうか。

 また、1000円でできるもの金のない学生には助かります。まぁ安さ突き詰めればバリカン買って自分でやるのが良いんですが....

 また、店にもよりますが店外に待ち時間の目安となるランプ等があります。スケジュールを管理しやすくなるので助かりますね。急いでるときは特に。

 基本的に料金は券売機で前払いです。券を買ったらあとは店員にそれを渡して

 

店員「今日はどんな感じにしましょうか~」

私「短めで」

店員「耳出す感じですかね」

私「はい」

店員「もみあげも切っていいですか?」

私「はい」

 

くらいの会話で終わります。美容院だとこれの数倍はしゃべります。ちなみに切ってる最中も話します。喋りかけるなオーラだしてればそうはなりませんが、美容院だと最初のオーダーは色々会話をして決めていく感じですね。あとはその人をずっと指名して定期的に切ってもらう感じです。めっちゃ会話します。常連扱いみたいな感じでしゃべります。それを考えると、人とあんまり喋りたくないって人には1000円カットがいいかもしれません。

 あと、ちゃんとした床屋や美容院で働いてた人がたまに店員やってるという噂もあるので、運が良ければいい仕上がりが期待できるというメリットもあります。

デメリット

  • 髪の切りカスが意外と残ってる
  • 来店時にヘアワックス等の整髪剤をつけてると無理?
  • 予約は取れない

 一応切り終わったら頭に残った切りカスを掃除機で吸ってはもらえますが、店外に出て頭をわしゃわしゃすると意外と残ってたりします。担当者によっては吸い方が甘くて頭がかゆいまんま、みたいなことになったりします。

 また店内に洗面台はないので、ヘアワックスがついてるとそれを落とす手段がないので、多分断られますね。出先でちょっと寄っていこうかなって時に、もしかしたら使えないかもしれません。

 美容院と違って予約は取れません。待ち時間は来店時の込み具合に依存します。まぁ都会なら店たくさんあるし、別の店行くなり日にちを改めるなりすればいいと思います。田舎はないです。佐賀にあるんだろうか......

床屋でやってもらえること

 床屋では髪のカット、シャンプー、簡単なマッサージ、整髪剤を使って髪のセットまで行ってくれます。まぁ整髪剤はコンビニでも買えそうなやつですが。

 店員と喋る量は1000円カットの1.5倍くらいです(体感)。

床屋のメリット・デメリット

メリット

  • 値段はピンキリ(メリット?)
  • 洗髪してくれる
  • 顔そりしてくれる

 自分がよく行く床屋は1800円(税込み)でカット、洗髪、顔そり、整髪剤までやってくれます。他人に髪を洗ってもらうのって本当に気持ちがいいですよ。洗髪すると髪の切りカスも落とせます。プロの顔そりまで行ってもらうと本当に頭部がスッキリします。あのカミソリでヒゲを剃ってもらうと本当につるっつるになるんですよね......蒸しタオルで温めるとか家じゃめんどくさくてやらんし。

 値段に関しては、博多で4000円くらいの床屋も見つけたので、一応ピンキリと表記しましたが、たいていの床屋は2000円以下だと思います。

デメリット

  • 時間がかかる
  • 予約は取れない
  • 洗髪のときの姿勢

 美容院よりは時間かかりませんが、ただ髪を切るだけではないので当然時間がかかります。30分~1時間は見たほうがいいかもしれません。予約が取れないのも1000円カットと同じなので、それも時間がかかる要因ではあります。

 待ち時間の目安は表示されてませんので、店中を覗いて待機してる人数から想像してください。大抵の床屋の入り口はガラス扉なので覗けると思います。

 また、髪を洗う時は前方に置いてある洗面台に頭を垂れる形になります。お辞儀する感じですね。水が顔面に垂れてきます。これしか体感したことない人は別になんとも思わんかもしれませんが、美容院の洗髪スタイルを体験すると考え変わると思います。顔にメイクしてる人は床屋スタイルがいいかもしれませんね。まぁそういう人は床屋にいかないだろうけど......

 ↓床屋スタイルの洗髪f:id:KM_2nd:20190322001035j:plain

 ↓美容院スタイルの洗髪

f:id:KM_2nd:20190322000940j:plain

1000円カット・床屋のどちらに向いてるか

1000円カットに向いてる人

  • 気が向いたときにパッと整髪したい
  • 時短したい
  • とにかく金を掛けたくない
  • 整髪できればいい
  • 喋りたくない

床屋に向いてる人

  • 整髪後にシャンプーしてほしい
  • 顔そりもしてほしい
  • 時間はある程度融通が利く
  • なんとなくさっぱりしたい

こんな感じですかね。自分に合わせて店を選んでみてください。料金もね、食事1回分くらいの差ですし。