太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

2019春アニメで見てるやつ

 今日は仕事が休みだったので名探偵ピカチュウを見に行きました。ストーリーはまぁうっすい感じがしましたが、ポケモンがいる生活がしっかり描かれている点がすごく見事に表現できていた点は良かったです。吹き替え版で見たんですが、やっぱりピカチュウ大谷育江に限る。後何気にミュウツーはちゃんと山寺さんだったし、ロケット団3人が吹き替えしてるキャラもいたり。字幕版もみたい気が若干しましたが、多分見る時間あったら別の映画見ますね。

f:id:KM_2nd:20190603232801j:plain

 感動超大作。超???そういえば最近することないのでアニメを見る数を増やしてます。dアニメストアニコニコ支店に入会してるので、ちょっと見逃してもすぐに追いつけます。1話のがした時点で見る気が失せる自分としては大助かりです。過去作でも見放題なので、最近はこのすばの1期を一気見しました。

 春アニメも大体が後半に入り始め、そろそろ終わりが見えるかなーって頃です。一応感想でも乗せときます。

鬼滅の刃

 ねずこが可愛い。それとは別に、話も画も面白くていいですね。久々にジャンプアニメを見てる気がします(遊戯王ジョジョは別)

 ufoが作ってるだけあって画はきれい。動きもいい。適度にギャグもあって和やかシーンとシリアスシーンをそれぞれしっかり際立たせてる。

賢者の孫

 なろう枠。ニコニコで見る分には面白い。てかコメントか実況ないと見てらんないでしょこんなん。なろうのアレな部分をわざとやってるような作品だし。

 主人公よいしょは別に悪くはないけど、こうも似たようなパターンで繰り返されるとうっとおしい。さすおにとは違う。正ヒロインを1話で明示してるのは正しいんでしょうか。そっちのほうが最近のはやり?

さらざんまい

 監督の個性が存分に出てる。奇妙で不可思議な描写が多いけど、大筋の話はしっかり分かるのでちゃんと見てられる。ユリ熊嵐はまじでわからんかったけど、こっちは毎話毎話展開があるので退屈しませんね。メインキャラが全員やべぇことやってて、それがちゃんとストーリーに反映されたりするからハラハラですよ。多分映像をしっかり見ると何かしらの比喩があるでしょうが、考察すると止まらん奴だと思います。

 あと、くぎゅのショタボイスを久々に聴けるアニメでした。たまらんね。

世話やきキツネの仙狐さん

 癒しアニメ枠らしいけど、正直な感想としては「和氣あず未ってこんな声も出せるんだなぁ」ってだけですね。One room形式のおまけは別に...って感じです。後何気に大学の友人がエンドカード書いてた。感想まとめサイトいかないとこの辺見ないし、ED入った途端切ってるので気が付かなかった。そこまで目にしてないせいで正直だれが書いてるか明記されてないとわからんね......てかニコニコでエンドカードって見れたっけ?

 アニメのエンドカードってストーリーやキャラ深掘り的な情報が皆無なので、そういうのに放送枠つかわんでくれって思うアニメもあったりします。それに時間割くなら次回予告で何かしゃべってくれ。まぁこの作品はキャラを愛でるアニメなので存在価値ありです。

八月のシンデレラナイン

 作画のリソース不足感満点ではあるが、ストーリーはしっかり青春しててめっちゃいいですね。作品の評価はストーリーが大半を占めるってはっきりわかんだね。女の子が沢山出てくるけど、ただの美少女動物園ではなくしっかりとした青春ものなのでおススメですね。原作ソシャゲはする気はないです。

ひとりぼっちの○○生活

 一番楽しみにしてる作品。もうなんかぼっちが可愛すぎる(小動物的な意味で)。これきらら枠じゃないんだって?

八十亀ちゃんかんさつにっき

 タイトル通り、みんなでメインヒロインである八十亀ちゃんを愛でるショートアニメです。ついでに名古屋のことも知れます。地方都市の中で最も私に縁のなかった場所なので情報がすっと入ってこない。

川柳少女

 なんで見てるんやろうなぁ。ほぼほぼ声優目当てな気がする。メインヒロイン花澤香菜上坂すみれ久野美咲逢田梨香子矢作紗友里畠中祐ですよ。パイセンが声優やってんの久々に聴いたわ。あと逢田がラッシャイ以外でキャラやってんのも。

 CV久野美咲のキャラ目当てで見てる感じ。あんまり登場しないけどね。ハイテンション久野ちゃんが可愛い。久野ちゃんハイテンションは七つの大罪のブタしか知らなかったし。

なんでここに先生が!?

 僕の石上静香センサーが反応したから見てる。ぜtttったい出てるだろこれって思ったら案の定出てました。名誉下ネタ声優。てかエロアニメの声やってたわ。ED歌ってるけど、意外と歌上手くてびっくりしましたよ。絵も上手い、演技も良い、歌も良い。活かしどころはあるとおもんだけどなぁ。

 いつから上坂すみれは下ネタもいける声優になったんだろう。よう考えたら下セカで下ネタやってたわ。どうしてあぁなったんだろう。

 なんだかんだ一番良かったのは後藤邑子さんのキャラ回でしたね。具体的に何がいいとは言いませんよ。欲を言えば石上静香さんのキャラ回に出てくるショタキャラを後藤邑子さんのキャラと組ませてほしい。

盾の勇者

 小説家になろうで唯一しっかり読んだ作品だけあってちょっと思い入れあります。1クール目はめっちゃ冒険やってて面白かったんだけど、2クール目に入って勇者同士の関係の話になってからテンポが落ちた感じがしますね。放送前に2クールと聞いてたからあのボス戦がラストかなって思ってたけど、そこまでいきそうにないですね。序盤の話わりと忘れてたので漫画版でも買ってみようかな。kindleにあれば。

 

 1クール最低5作品見る目標からしたら割と多めですが、こう並べてみると硬派な作品が無いですね。無いですね(強調)

 疲れて帰ってきた社会人がストーリーが作りこまれた硬派な作品見る精神的余裕あるわけないやろがい。余裕あったら過去のおもろい作品一気見するわい。次はこのすば2期とリゼロ当たりを一気見したいと思います。