太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

車とウィスキーな週末

 大阪府吹田市のことをずっと「ふきたし」って読んでました、黒丸です。

先週の土日は久々にやることのある週末でした。ただ漫然と休むだけの週末とは違いますよ。まぁ羅列するとやってることは少ないですが。

 

土曜日

 この日の主な目的は車の試乗と契約でした。定刻に目的の車を用意してもらっていたので、それまでラウンドワンで久々にボウリングしました。

 ひとりで5ゲームやったんですが、これくらいやらないと運動した感が無いって感じですね。隣の親子は14ゲームやってました。ボウリング好きな人はそれくらい当たり前なのかな?

 自分は重たい球(15ポンド)をストレートに投げる派なのですが、周りの高校生・大学生くらいの人たちは軽い球をめっちゃ曲げて投げてましたね。曲げる派になるのっていつくらいなんでしょう。みんな曲げたがるよね。どうやってるんでしょう。

 

 この後は車の試乗へ。ほぼ契約することは決めてたので、さすがに一回は乗り心地を確認しようということで佐賀のマツダへ。目的はマツダ3セダンタイプです。マツダ3はファストバック(多分ハッチバックと同じ意味)とセダンの2タイプあるんですが、共通パーツが少ないので全く違う車に見えるんですよね。

 乗った感じは正直区別付きませんでしたが、やっぱり外観で判断してセダンタイプにしました。ずっとセダンで探してましたし。 

f:id:KM_2nd:20190618220550j:plain

f:id:KM_2nd:20190618220626j:plain

f:id:KM_2nd:20190618220639j:plain

 写真のものはジェットブラックのカラーです。車に関していえば、光沢感のある黒はカッコいいですね。低重心で光沢感のある黒い車は高級感があっていいです。DQNが好みそうなタイプですけどね。

 んでこのあとファストバックにも乗って確認し、セダンを契約してきました。

 初マイカー、新車で300万円。これが常識的なのかどうかはわかりません。正直に新車で買ったとか、これくらいの価格の奴にしたとか話してくれる人は少ないので。

 まぁローンで払うし、なんとかなるやろの精神。ちなみにもう少し契約が遅かったら消費税が10%で計算されるところでした。ナンバー取得時の価格で契約するそうですよ。

 あとはドライブレコーダーをどれにしようか考えてます。話を聞いたら工賃払えば店で取り付けやってくれるらしいので、前後の奴にしようかなって思ってます。youtubeでやってる取り付け動画見ると、車のカバーとかゴムパッキンとかを外してるので、元に戻した際の遮音性が気になります。ディーラーでやってもらえるならそのほうがいいでしょう。扱いなれてるでしょうし。

日曜日

 この日は朝から博多へ。土曜日は劇場版ガールズ&パンツァー最終章第2話が公開された日だったんですが、まさかの佐賀では上映していないということだったので。博多駅の駅ビルにあるTジョイ博多という劇場に来たんですが、うたプリと青ブタの劇場版アニメも上映してたので、館内はオタクまみれでした。

 劇場版アニメとかだとグッズがめっちゃあったりするんですが、私はパンフレットだけ買いに来ました。

 さてアニメの感想、詳細な奴は後日話すとして、やっぱりガルパンは良い...劇場で見る価値あるアニメですよ。話はそれなりとして、画もいい、音もいい。音響のいい劇場で見ることをおススメします。アニメーションとしては、通常なら手を抜く部分もしっかり書き込んだり動きを入れたりしててね、こんなん作ってるから1話作るのに1年半もかかるんやぞっていいたくなる出来です。最終話公開される前に死んじまうガルパンおじさんがいてもおかしくない。

 

 さて映画を見終わって午後。マックのハンバーガーを腹にぶち込んで今日のメインイベント

f:id:KM_2nd:20190618224107j:plain

ウィスキートーク in 福岡

 in福岡とかいいつつやってるのは福岡だけです。会場は渡辺通駅近くの電気ビル共創館。世界中のウィスキーが集まる日本屈指のイベントです。これか秩父のウィスキーイベントかって感じの規模らしいです。いろんなウィスキーを試飲できたりするので楽しみ。好みを広げるもよし、好きなジャンルを掘り下げるもよしで、どんなウィスキー好きでも満足できるイベントです。

 チケットは1800枚限りでもちろん完売。ウィスキー好きの高校の友人とともに会場を周りました。

f:id:KM_2nd:20190618230256j:plain

f:id:KM_2nd:20190618224529j:plain

f:id:KM_2nd:20190618224531j:plain

 混雑度合いはコミケ以上でしたね。いかんせんみんな試飲してるんで(もちろん自分も)人込みを簡単にかき分けることが出来ません。詳しくは別記事にします。好みの酒もいくつか見つかったので、とても楽しく有意義なイベントでした。結局13時から18時まで試飲して回ってました。無料試飲が多いので、とにかく試しまくれるのが良いですね。飲まず嫌いのジャンルの酒もチャレンジできますし。ウィスキーってものにもよりますが、バーで注文すると30ml(大さじ2杯)で1000~2000円くらいするので。

 

まとめ

 先週末は大変楽しい2日を過ごすことが出来ました。車は9月末に納車されるのでそれまで待ち。ウィスキーはボトルで買える価格帯からバーで注文する価格まで幅広く好みを見つけることが出来ました。毎週末これだけ楽しければいいんだけどなぁ。

 なおウィスキー飲みまくった翌日は当直勤務が入ってたので結構キツかったです。