太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

今日も今日とて福岡に遊びいく

 雨が降らない程度の梅雨が続いて欲しかった、暑いのは苦手な黒丸です。

 佐賀住みの遊び場といえば福岡市。佐賀から福岡へは電車や高速バスといった交通機関が意外と頻繁に、遅くまで運航しています。

 往復で2000円ちょい、約1時間で行けるので気軽に遊びに行けます。私も週1くらいでは行ってる気がします。 

 いつもどんな感じで遊んでるかを、今日やったことを例に適当に書いていきたいと思います。

 なお今回の写真はすべてソニーコンデジ、RX100M5Aで撮って出しのやつです。スマホカメラとどう違うのかが個人的に気になるので。

 食事

 昼は麺類、夜は酒とともにって感じです。福岡の友人と飲むために行ってる面はあるので。麺類に関して、豚骨ラーメンは正直飽きたので、最近は台湾混ぜそば屋に行くことが多いです。

tabelog.com

 最近辛いのが苦手になってきてるので一番低い辛さで食べてるんですが、この美味しいけど自分でも作れそう感が若干の悔しさを感じさせてくれます。

 ここ以外だと、福岡では珍しい?魚介豚骨系つけ麺屋に行ってます。ここは関東で食うつけ麺屋といい勝負できるほどの味です。美味しいです。ただ量が少ない。

tabelog.com

 ここも辛いラーメンが有名らしいですが、一度注文して後悔してるので感想は述べません。

 最近はやりのタピオカミルクティー屋、福岡には流石に存在してました。自分が見つけたのはジアレイとゴンチャと、たぶんローカル店舗のはかタピですね。

f:id:KM_2nd:20190727225544j:plain

 天神・大名方面に店舗がありました。中は普通の喫茶店みたいな感じでしたね。昼時だからか、割と空いてたので2,3人並んだだけですぐ注文できました。

f:id:KM_2nd:20190727225706j:plain

f:id:KM_2nd:20190727225734j:plain

 ハニーミルクティーLサイズ タピオカトッピング(税抜640円)を注文しました。てかそもそもミルクティーがたけぇ。ドトールロイヤルミルクティーもデカいサイズで400円ちょいやぞ。

f:id:KM_2nd:20190727230304j:plain

 氷の量まで選択できたんですが、正直氷あるとタピオカ吸いづらいですわ。最近コンビニでも流行に乗ってかタピオカミルクティーだしてますが、やっぱり専門店のタピオカは美味い。コンビニのとはモチモチ感が全然違いますし、味わいの深さも違う。ただ、値段的にもカロリー的にも喫茶店で一服するというよりは間食するつもりで飲まないと駄目ですねこれは。

f:id:KM_2nd:20190727230321j:plain

 ちなみにLサイズの大きさ。Pixel3と並べるとこんな感じです。意外と量があったので、ミルクティーの値段もしゃーないのかな......

 

f:id:KM_2nd:20190727230850j:plain

 話は変わって。東京旅行以来すっかりダーツにはまってしまった私は、自分のダーツを購入しようとダーツショップに行きました。ちなみに上で話したゴンチャのすぐ近くの店です。まさかの13時開店だったので、暇つぶしがてらゴンチャ行ってましたね。

 

f:id:KM_2nd:20190727231053j:plain

 もうちょっと店内の様子を撮っておけばよかったですが、ダーツの販売とプレイもできるって店でした。

 私物ダーツの選び方が全く分からなかったので、真っ先に店員にそれを伝えたら親身になって相談を受けてくれました。あれこれ試して、私の好みを分析しておススメされた商品を

f:id:KM_2nd:20190727231341j:plain

 そのまま買いました。「お客さんの投げ方や好みだとバレルが長め、溝はしっかりで重量がある奴が良いですね」って言われたので。もう経験者にそれが良いって言われたら従うようにしてるのですよ。投げた感じもいい感じにしっくりきます。値段はまぁ...消耗品やケースも買ったので、これで佐賀のラウンドワンでマイダーツでプレイできます。いやもう自宅にダーツの盤も導入しちまうか、ぼんやり思案中です。

 

 とりあえず天神を散策。

f:id:KM_2nd:20190727231804j:plain

 天神の無印良品も5階建てでそれなりに大きいんですよね。飲食店もありますし。銀座旗艦店がちょっと冗長に感じる人にはいいサイズ感だと思います。

f:id:KM_2nd:20190727232336j:plain

f:id:KM_2nd:20190727232342j:plain

f:id:KM_2nd:20190727232344j:plain

 天神の街並み。今日は休日にしては人少なめ。若者向けの店は天神の大名(だいみょう)って地名のところに集中してますね。さっきのゴンチャとかダーツ店とか無印も全部大名です。福岡の都心部の特徴として、私のイメージは

博多:旅行者だらけ、ビジネスの街

神大名:若者向け

中洲川端:九州1の繁華街。夜の店で遊びたい人向け

薬院:オサレな店たっぷり

ちなみにオタク向けの店が多いのも天神大名エリアです。博多はヨドバシカメラ東急ハンズ、阪急百貨店、マルイ目当てに行く感じです。

f:id:KM_2nd:20190727234132j:plain

 警察署がある駅前の公園。警固公園です。今日はやっぱり人少ないなぁ。悪天候の予報でも出てたんかな。駅前にある公園の割には治安は抜群にいいです。整備も行き届いてるので結構きれいですし。

f:id:KM_2nd:20190727234334j:plain

f:id:KM_2nd:20190727234335j:plain

 深夜にスケボーヤンキーがたまに湧きますが、流石に警察署の前でやらかす連中はなかなかいないです。

 

f:id:KM_2nd:20190727233039j:plain

んで結局ヨドバシカメラに行く。福岡来ると用もないのにとりあえず行ってます。

ちなみに上の画像がコンデジRX100M5A、下の画像がスマホPixel3。どっちも同じ場所、オート撮影、フォーカスは中心。

f:id:KM_2nd:20190727233313j:plain

どんな感じですかね。

 ちなみにここにはスーツケースを買いに来ました。前回の旅行の時に3泊4日分の荷物を全部リュックに詰めたらクソ重かったうえに機内持ち込みが出来ない重量になってしまいました。これから東京遠征(ライブとかイベント)が増える中でやっぱりスーツケースがあったほうがいいな、しかも機内持ち込みできるサイズと思って今回新しいのを探しに来ました。

f:id:KM_2nd:20190727233736j:plain

結論から出すと上のやつ買いました。ファスナータイプで機内持ち込み可能なサイズ。2.8kgで36L入る割といいやつです。カラーがなんとなくfripSide感あって好きです。機能面は普通のスーツケースですね。国内旅行ならこれで十分でしょう。

samsonite-store.jp

 

 こんな感じで今日の福岡遊びは終わりです。いつもは後半が友人との食事になることが多いですが、今回は買い物がメインでした。ネット通販が幅を利かせるようになってきてますが、今回は私にしては珍しく実店舗での買い物が多かったです。

 実店舗で買うメリットとしては、その分野に詳しい人と相談しながら商品を選ぶことが出来るってところですね。ネット上には情報があまりにも多すぎて、素人目には有益な情報がどれかが全く分からないんですよね。あと、手に取って使うものだと触ってみて使ってみないとわからないことも多いですし。

 

 今回は以上で終わり。買い物無しの時もまとめるかもねー。