太陽黒点

九州住みの、ガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きな20代男性のブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

カバンの中身

~夏アニメ

 シンフォギアしか

 見れてない~

 仕事で頭がいっぱい。どうも黒丸です。今回は私のカバンの中身(休日ver.)を紹介しようと思います。ブロガー定番企画ですよね。

 ちなみに平日のカバンの中身は財布と社員証と作業着だけです。虚無。

 それではどうぞ。

全体

  休日の過ごし方は前回の記事を見てもらえばと。街中を散策したり、買い物したり。夜は友人と酒飲んだり。喫茶店で音楽聴きながらブログ書いたりもしてます。最近はダーツも始めたので、持ち物がだんだん増えてますね。

f:id:KM_2nd:20190731005953j:plain

 毎回これ全部持っていくわけじゃないですが、フル装備はこんな感じ。

カバン

 カバンはmaster-pieceのTactというダレスバッグ風リュックを使ってます。

master-piece.co.jp

 メインの開口部がデカくて中身を見やすいのと、ワンタッチで開くので使ってて非常に楽です。ファスナー式のリュックが面倒くさくなる程度には楽ですね。無印良品のPCリュックを通勤で使ってるんですが、あれのファスナーに嫌気がさすくらいです。

 見た目もフォーマルカジュアルな感じで、ちょっと良いカバン感がありますよね。ダレスバッグのデザインが好きなんですが、全面革製のやつばっかりだし値段は高いわでなかなか手が出ないです。手入れも大変そうだし。

 ちなみにこれ一つで東京旅行もしてきました。意外と収納力あるんですよ、これ。


km2nd.hatenablog.jp

 

中身

オーディオ関連入れポーチ

f:id:KM_2nd:20190731012328j:plain

f:id:KM_2nd:20190731012407j:plain

CHUMSのポーチにはDAP(デジタルオーディオプレイヤー)、イヤホン2セット、充電ケーブル、モバイルルーターが入ってます。なんでルーターも入れてるかというと、これ使う場面が大抵喫茶店でノパソで作業している時だからです。要は作業のお供セットです。こう並べると、総額がiPadより高いかもしれない......

DAPSONY ZX300

イヤホン①:Earsonics ES3

イヤホン②:茶楽音人(さらうんど) Co-Donguri Brass

ルーターHUAWEI W04

 イヤホン2つの理由は、散歩するときとか移動中に高いイヤホンつけたくないからですね。ES31つの値段でCo-Donguriが20個近く買えますし。

VAPEセット

f:id:KM_2nd:20190731012531j:plain

 喫煙歴としては葉巻2本、ちっさい葉巻2箱、紙巻タバコ2箱。結局私はニコチンが必要なかったのと、どうしても加熱するタバコだと味覚と嗅覚を完全に持ってかれるので気軽に吸えない欠点を感じてました。葉巻はウィスキーと合うんですけどね、一度吸い始めると終えるまでに50分とかかかりますから。

 んで自分が欲しているのは結局風味と吸ってる感じだけって気が付いたのでVAPEを購入していらいちょいちょいこれを吸ってます。アロマオイルみたいな心地の良い香りがします。食事中に吸っても邪魔しないくらいの風味なので、いつでも気軽に吸えます。もちろん喫煙席でね。

 VAPE本体は初心者おススメって言われたiStick Pico Xです。吸った時の煙の量が調整できるのがよい。

 ちなみに、VAPEは液体を蒸気にして吸う電子タバコなのですが、持ち運んでると本体から液漏れする可能性があるらしいです。なので漏れてもカバンに被害が及ばないようにケースに入れて持ち運んでます。

f:id:KM_2nd:20190731012536j:plain

 専用のケースではなくて、コンパクトデジカメのケースに入れてます。ちょうどサイズぴったりのやつあったんですよね。ケースには充電用ケーブルも入れてあります。これ一応最近出た機種なのに、充電ポートがmicroUSBなんですよね。まーじでそういうのやめてほしい。TypeCに統一して。

 中に入れる液体(リキッド)はフルーツミックス風味のやつです。甘い香りがして好み。ライム風味のやつを探してるんですが、東京行って探した時も売り切れの店が多くて、結局見つかりませんでした。友人が吸ってるライム風味が最高に美味かったんだけどなぁ。

ダーツセット

f:id:KM_2nd:20190731012615j:plain

 最近初めた趣味、ダーツ。佐賀でも出来る場所がいくつかあるので、休日は2,3時間投げまくってます。とりあえず脱初心者目指して。写真はダーツケースです。ダーツ本体と消耗品が一通り入るようになってます。メーカーはCAMEOって書いてますね。こういうケースをたくさん出してるところらしいです。

f:id:KM_2nd:20190731012620j:plain

 開くとこんな感じ。ダーツのケースには2種類あって、収納するときに羽根を外して折りたたんで収納するタイプと、外さずにそのまま収納するタイプです。外すほうのケースはコンパクトにまとめられるんですが、毎回羽根外すの面倒だなって思ったのでこっち買いました。
f:id:KM_2nd:20190731012621j:plain

 ダーツの消耗品は、ダーツボードに刺さる先端のチップと羽根(フライト)ですね。チップが折れ曲がるかフライトがやぶれるかで交換って感じです。あと、ダーツが床に落ちたときにプラ製の棒の部分(シャフト)が折れることがあるらしいので、本当はシャフトとリムーバーも持っておいたほうがいいらしいです。まぁ消耗品はそこまで高価ではないので、ガシガシ使っていきましょう。ダーツの価格の大部分はバレル(手で持つ部分)ですし。

 さりげなく言いますが、本体・ケース・消耗品で初期投資約17000円です。ダーツ本体が12000円でしたが、まぁこれは高い奴なので。普通に5000円前後もあったり、初心者向けに1000円並みのやつもあったりします。うわたっけぇとか思うかもしれませんが、社会人になってゴルフとか釣りとか始める人はこれの数倍つぎ込んでるだろうし、大人の趣味ってこんなもんだと思ってます。

モバイルバッテリー

f:id:KM_2nd:20190731012813j:plain

モバイルバッテリーといえばANKER。もちろん私も持ってます。 手が太いとか言わない。

 こいつの何がいいって、サイズがスマホサイズでコンパクトなのと

f:id:KM_2nd:20190731012835j:plain

なによりTypeCポートで充電ができるってことです。旅先だとモバイルバッテリー自体を充電することがありますが、そのためにmicroUSBケーブルを持っていくのはめんどい。TypeCに統一したい私にはもってこいのモバイルバッテリーです。まぁなんだかんだでmicroUSBの機器が未だに手元にあるんですが(VAPEやコンデジ)。10000mAhあれば1日は持ちますね。容量はこれで十分だと思います。

折りたたみ傘

f:id:KM_2nd:20190731012909j:plain

 ちょっと大きめの折りたたみ傘をいつもバッグの奥底に忍ばせてます。これはLOFTで買ったやつですね。骨が太くて丈夫なやつです。

loft.omni7.jp

 折りたたみ傘になにを求めるかは人それぞれだと思います。持ち運びしやすさ重視でサイズの小さくて軽量な傘を選ぶか、濡れたくないから持ち運びしやすさ度外視か。自分のように縦にも横にもデカい人間は普通サイズの折りたたみ傘だと足がびしょ濡れになるので、必然的にデカいのが欲しくなります。

 正直、体が重たいので持ち物の重さがちょっと増えた程度はあんまり気にならないんですよね。この傘320gあるらしいですが、その程度なんて誤差ですよ。通常体系の人にとっても誤差レベルに軽い折りたたみ傘もLOFTにはあったので、一応紹介しておきます。

www.umbrella-store.net

エチケット関連

f:id:KM_2nd:20190731012945j:plain

 ハンカチはポケットに入れてます。夏になって汗かき始めるとまた種類が増えるかもですが、一応これは必ず入れてるやつです。飯食う時、ニンニクあったら必ずと言っていいほど追加して食ってるので、口臭対策はしっかりしておかないと......ブレスケアでケア出来てるんでしょうか。

手帳

f:id:KM_2nd:20190731030021j:plain

 手帳というかメモですね。何かを記録するだけならスマホで写真撮ったりしてますが、たまーに紙面上じゃないと書き記せないメモや図があるので、そういうメモの時に使ってます。ちょっと見返したら、前回書いたのが通話内容のメモでしたね。

 なんかモレスキンの高価なメモ帳使うほどじゃないメモばっかりなので、これ使い終えたらキャンパスノートのちっさい奴にしようと思います。

 ちなみに方眼紙のメモ帳です。大学生のころから仕事でも方眼紙のノートつかってます。方眼紙が一番使いやすいと思うんですよね。文字書く時も図を描く時も基準線が引いてあるようなもんだし。

ガジェット

f:id:KM_2nd:20190731012242j:plain

 ぶっちゃけガジェットってなんだよって思います。Thinkpad X1 carbonとiPad Pro 、あとこれを撮影してるコンデジSONY RX100M5Aですね。まぁノパソとiPadを両方持っていくことは稀ですが。休日ゆっくりするときはノパソ、移動が長い時や作業する予定が無い時はiPadって感じです。

 iPadは社会人になって初めて買った高価なモノになります。今現在でもタブレットiPad一択でしょう。画面は綺麗ですし、薄くていいサイズ感。デザインも良いですし、性能も上々。iPad Proはマウスカーソルが使えたら、今頃ノートパソコンを食ってるんじゃないかと思ってるんですが、一向にその気配はないですね。

 Thinkpadを買った理由としては性能はもちろんですが、一番は打鍵感ですね。家電量販店に並んでるノートパソコンを触りまくって一番気に入ったのがこれです。他社のは指でペタペタとタイピングする感じなのですが、これはしっかりボタンを押してる感じが伝わってきます。Macbookとか最悪でしたね。ちょっとApple製品に興味があるころにMacbook proAirの購入を検討してましたが、打鍵感でOUTでした。あれはねぇわ。

財布

 財布に関しては別記事にまとめてあるのでこっちも参照してください。

km2nd.hatenablog.jp

  ちなみに博多阪急百貨店で買いました。天神にある三越とか岩田屋とかより、こっちのほうが品揃えが良いと思います。まぁ買いたいものは少ないですが。靴とか欲しいんですけどね、30cmとか置いてないでしょ。

Classico(クラシコ) 三つ折り財布(小銭入れあり) 「プレリーギンザ」 NP57222

まとめ

 以上でカバンの中身の全てを紹介し終えました。以前と比べて趣味のものがドンドン増えてます。ブログで生きてるわけじゃないので他のブロガーさんと比べて余計なものが多いと思いますが、こんなもんでしょ?みんなも。

 ちょうど新しいカバンも手に入れたので、それのレビューも近々したいと思います。