太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

2020年6月20日、久々に福岡に来た。

 なんか県境またいでもいいよ令が出たそうなので、数か月振りに福岡市へ遊びに行きました。やっぱり街歩きは楽しい。

f:id:KM_2nd:20200621011124p:plain

  今日は朝めしから福岡で食うぞという意気込みで高速バスに乗車。やっぱりバスでの移動は車酔いがひどい。クラッチの切り替えの都合かしらんけど、加速と減速を繰り返すせいで前後に体が振られるんですよね。

 

f:id:KM_2nd:20200621011331j:plain

 

 めっちゃ近くを飛行機が飛んでるのを見ると福岡に来たって感じがします。写真以上に近くに感じます。高速バスが福岡空港の近くを通るので、離着陸前後の飛行機が見れます。

 

f:id:KM_2nd:20200621011451j:plain


 天神駅に到着後すぐに朝飯へ。朝飯はサブウェイ。佐賀には無いのでこれも私にとっては嬉しい朝飯。BLTサンドはやっぱりうまい。そらぁチーズやドレッシングアレだけかけて脂の乗った肉を乗せればね。本当に300kcal台なのか怪しい。店内で食べたんですが、他の人たちはテイクアウトでしたね。天神駅の近くは警固公園があるのでちょうどいいのかもしれないです。

 

 昼飯は台湾混ぜそばと決めてました。一応福岡でやる簡単な用事(三菱UFJ銀行への用事)を終わらせたあたりでちょうど昼飯の時間帯。そのまま台湾混ぜそばの店へ。

 

f:id:KM_2nd:20200621012011j:plain

 

 今日はある程度食べるもの候補があったので、ここでは並盛。やっぱりここの混ぜそばは美味いなぁ。コロナのせいか、店内待機が出来ず外待ちでした。

 

 いやしかしいつみても自分で作れそうな料理なんだよなぁ......生めんを茹でる環境さえあれば。もしくは麺を米にして丼料理とするか。

 

f:id:KM_2nd:20200621012224j:plain


 う~ん、いい天気。ずっとマスクつけてるのでマスク日焼けしないように日焼け止めはしっかりと。

 

f:id:KM_2nd:20200621012548j:plain

 

 ちょっとAppleストアを覗いてみようと思ったら長蛇の列。多分、入店制限でもしてるんでしょう。モノを触りたかったら家電量販店にもあるのにね。まぁあの雰囲気で機器を触りたいって気持ちはわからんでもない。

 

f:id:KM_2nd:20200621012729j:plain

f:id:KM_2nd:20200621012731j:plain

f:id:KM_2nd:20200621012739j:plain

f:id:KM_2nd:20200621022256j:plain

 

 あれこれ天神を散策。あんまり写真撮ってなかったな。オサレタウン天神大名をちょっとずつ開拓していきたいですね。この辺にイートインできるケーキ屋があるので、時間が良かったら食べようかと思ったけど、食後1時間くらいだったのでまたの機会に。

 

 HUBが福岡にできてたなんて知らなかった。僕のポイントカードの有効期限が7月中旬だったので、非常に助かる。

 

f:id:KM_2nd:20200621013000j:plain

 

 バスで天神から博多へ移動。福岡市の都市部はバスが非常に多いので、なにも考えずに天神-博多間は移動できます。しかも一律100円です。画像は最近コロナを出した中洲の街。中洲は北半分がいわゆる夜の街と商店街、南は性風俗店とショッピングモールがあります。明らかに夜の街エリアでコロナが出たので、そこを避ければ大丈夫でしょう。

 画像にある赤い建物が福岡都市部にある大きなショッピングモール「キャナルシティ博多」です。ここいくだけでも結構時間つぶせます。映画館もあるし。前回行ったときはバンドリのライブグッズが大量に売ってたな。あの時はバンドリ知らなかったからわからんかったけど。

 

 

f:id:KM_2nd:20200621013530j:plain


 博多駅~~~

 

 ドーンと見える横にデカい建物が博多駅です(中身は東急ハンズと阪急百貨店が大部分を占めてる)。

 

 この駅ビルにはよくお世話になった。なんせオタクライブのライブビューイングをやる映画館が入ってるから......

 

 とはいいつつ、メインディッシュは反対にあるヨドバシカメラです。秋葉行ったらとりあえずヨドバシにいく、くらいの感じで立ち寄ってます。iPad Proの最新版を触りたかった。

 

f:id:KM_2nd:20200621013856j:plain

 

 自分の10.5インチiPad Proと11インチ iPad Proを比較。11インチええな。画面が結構デカく感じる。そして軽くなった??ペンが使いやすいのもグッドグッド。画面の綺麗さは正直わからんかった。差額どれくらいで買えるかな。まぁすぐに必要ってわけでもないので。

 

f:id:KM_2nd:20200621014014j:plain

 

 12.9インチでけーーー。これは手にもって書籍を読むのはキツいわ。 

 

 Magic Keyboardだっけ?iPad Proにつけれるトラックパッド付外付けキーボード。触った感覚としては、世間の評判より割といい感じでした。角度もそこまでキツいとは感じないし、キーボードの打鍵感もいい。ThinkPadにはかなわないけどね。

 

f:id:KM_2nd:20200621014208j:plain

 

 いやでも結構分厚くなるんだよね。これMBAより分厚くて重たくない?タブレットを支える構造上しょうがないとは思うんだけどね、これなら素直にBluetooth接続のキーボード使ったほうがいいかも。HHKBとか。あとマウスを使えるようにしてくれ、トラックパットじゃなくて。

 

 あとMacBook特有の、閉じた状態から片手で開けるっていうメリットが無くなってる。あれ結構好きだったんだけどなぁ。重たいのにこれは出来ないか。

 

 そういやMBAって割と重たかった。金属めっちゃ使ってるもんな。ステッカー張りまくっても綺麗にはがせる以外にメリットあるんかなあれ。ThinkPadのピーチスキンはステッカー剥がしたらコーティングがボロボロになりそうだよね。

 

 

 そうそう。久々にヨドバシ行ったら3階フロアがアウトドア用品店に代わってたんですよ。以前もアウトドア商品は置いてましたが、体感4倍くらい増床してますね。ソロキャン欲を掻き立ててくれるわぁ。カジュアルな洋服からガチ登山用のゴツいグッズまで幅広く揃ってます。もうここだけでアウトドア全般カバーできるんじゃないか?

 

f:id:KM_2nd:20200621015911j:plain


 某インターネットで話題のホットサンドメーカー。IH対応のやつもありました。良い奴は分割できるので、洗うのも簡単。調理の幅に困ったら買いに来よう。

 

 

 さて、オタ向けショップを周ろう。福岡市のオタ向けショップ、以前は天神の北のほうに固まってたんですが、最近は天神駅博多駅のすぐ近くにあります。いい立地を撮れるくらいになったんやなぁ。アニメイト天神駅ビルに入ったし。

 

f:id:KM_2nd:20200621014639j:plain

 なんで写真サイズ小さいんだ

 

 福岡にも駿河屋が出来ました。ネット通販の評判は悪いけど、実店舗ならそうはならないでしょ?

 

 店内の商品を見るのに夢中で写真撮り忘れました。フィギュアの取り扱いが非常に多い。僕の買い逃した雪音クリスは見つからなかった。1/7スケールフィギュア(でいいんだっけ)をたくさん並べたい人にはこういう店がいいですよね。大抵そろってますもん。

 

f:id:KM_2nd:20200621015113j:plain

 

 任天堂Switchが中古で売られてました。定価3万円台だった気がするけど、昨今の事情もあって高騰中。僕のSwitchは初期モデルなので発熱がヤバいうえに、JOYコンが本体接続で充電されない問題があります。スマブラでのネット通信はちょっと不安になるくらいですね。CPU戦で練習してたら発熱しすぎで強制スリープになるので。

 

 安かったら中古でちょっと新しいモデルにでも変えたいんですが、これはしばらく無理そうですね。Fit boxingする分には困らないのでいいですけどね~~。

 

 一応ゲーマーズにも

f:id:KM_2nd:20200621021525j:plain

 沙綾!(なぜ)

 

 ゲマズは相変わらずでした。ブシロコンテンツをしっかり取り揃えてるので、気分が乗ったらあれこれ買っちゃいそうな店です。スタァライトのクリアポーチはちょっと買うか迷った。

 

 オタグッズを買う理由は値段とかじゃねぇんだ、普段の生活に溶け込んでくれるかどうかなんだ。飾るだけで終了なのはあまりにも可哀想すぎる。私は使いたいんですよ。実用的なオタグッズは常時探してます。

 

 夜に行く予定の店は天神と中洲の間にあります。本当は博多から直で行こうと思ったけど、時間がちょっと余ったので行き忘れてた天神のアニメイトへ。

 

f:id:KM_2nd:20200621021214j:plain

 

 割とオタクにうれしいラインナップになってます。今回はアニメイトをちょろっと観るだけ。2月くらいにパルコへ移転したんですよね。

 

f:id:KM_2nd:20200621021331j:plain

 

 いやしかし、アニメイトはどこにでもあるな。もはやインフラ。ネット通販でも帰るけど、店舗特典とかあるから実店舗は重要。

 

 でもアニメイトはどっちかというと女性向けが多いよね。男性向けはゲーマーズのほうが多い印象。

 

 多分男性女性関係ないんだろうけど、狭い店舗で膨らんだリュックサックを背負って集団で固まらないでくれ。

 

 なんかキャラクターをイメージした香水を見つけた。

f:id:KM_2nd:20200621022018j:plain

f:id:KM_2nd:20200621022034j:plain

 

 ぶっちゃけ香水の原価ってどんなハイブランドでも数百円くらいらしいので、気に入ったらコスパ考えずに買うのが正解だと思いますよ。香水の種類は見忘れました。鬼滅シリーズだと無惨様のが一番僕の好みだった。漫画は読んでません、アニメだけです。

 

 天神にも屋台が出てきたあたりで今晩の飲み屋へ。

 

f:id:KM_2nd:20200621022711j:plain

 

 焼酎、焼き鳥、鳥刺し、焼き明太ポテサラ。これが欲しかった。いやーマジで数か月ぶりの居酒屋、最高ですね。やっぱり店で食うのが一番ええ。宅飲みでは勝てない部分が多すぎる。特にポテサラは作るのがめんどくせぇ。この量は全部購入すると結構値がするのに、これ確か600円くらいです。焼き鳥も目の前で焼いてくれるのがすごくいい。居酒屋に来れば当たり前なんだけど、久々すぎてそれすらうれしい。

 

 大通り沿いにあるんですが、意外とみんな入ってこないので店内は常に7割程度の客数ですね。一人でふらっと入るにはいい店。

 

f:id:KM_2nd:20200621022719j:plain

 

 締めに焼きおにぎりチーズ乗せを食べて今日はおしまい。さっさと帰りましょう。明日も休日ですし。

 

 

 

 そういえば6月20日は財布を変えるのに最適な日らしいです。というわけで財布を新調しました。

 

f:id:KM_2nd:20200621023310j:plain

 

 百貨店で店員とあれこれ話してたら展示してないものを出してくれて、それが自分の要望にマッチしたのでその場でIYH。

 

 

f:id:KM_2nd:20200621023431j:plain

f:id:KM_2nd:20200621023438j:plain

f:id:KM_2nd:20200621023439j:plain

 

 GANZOの小銭入れつきマネークリップです。最近財布をあれこれ探してたのですが、条件として

  • 今よりはコンパクト
  • 札の扱いがしやすい
  • 小銭も最低限持ち運びたい
  • カードを4枚入れたい
  • 使ってない時にパカパカ開かない
  • ファスナー無し

 これらすべて満たしてくれました。サイズは10cm×10cmです。厚さは中に入れるもの次第。中身を移し替えて2.3cmくらいかな。なじんでくればもっと薄くなりそう。

 

f:id:KM_2nd:20200621023557j:plain

 

 以前の財布と比較。割と小さくなりました。ケツポケにも入りそうなくらい(入れないけど)。

 

 このモデル、GANZOと伊勢丹のコラボ商品らしくてネット上で全く情報がありません。伊勢丹メンズから系列店に流れていた商品とは説明を受けましたが、なにか知ってる人が居たら詳細が知りたいです。牛革のキップレザーということしかわからないです。

 

 そして余分な小銭はこのがま口財布へ。鬼滅たいして入れ込んでるわけでもないのに我妻善逸モチーフです。なんとなく雷マークと雀がかわいらしくて買いました。これはアマゾン。会社の社食かスーパーのセルフレジで使います。

f:id:KM_2nd:20200621024946j:plain

 

 あと買ったものといえば、カバンにつけるハンガー、Clipaです。

 

f:id:KM_2nd:20200621024633j:plain

f:id:KM_2nd:20200621024700j:plain

 

 カバンのレザー部分に調和していい色。マットな輝きもいい。LOFTで買って、LOFTのトイレで開封してさっそくつけました。あると何気に便利。居酒屋でも床にカバンを置かずに済んだ。

 

 

 

 さて、久々の福岡徘徊はこんな感じです。次はキャナルシティと天神大名の開拓ですねー。行きたい飲食店もあるし。