曜日別です(配信とBS11ばっかり)
月曜日
おちこぼれフルーツタルト(dアニメストア ニコニコ支店)
おもしろい様々な変態を楽しむアニメだった。2期はあってもなくてもいいけど、あったら見るかなって感じ。
火曜日
水曜日
くまクマ熊ベアー(BS11)※視聴予定
結局見てない......
木曜日
ひぐらしのなく頃に 業(BS11)
最後にひぐらしアニメ見たのも10年以上前...だからおぼろげな記憶で見てました。リメイクというより新規ルートだったので、前回同様に楽しめました。2クールなので、解答編があるといいなぁ。
アサルトリリィ(AmazonPrimeVideo)
2020年の1月と9月にやってた舞台は見てたので、期待してた作品。内容自体は舞台版とは違ってましたが、話も作画も予想以上に良くてびっくりしました。
今季、女の子が複雑な感情を相手にぶつけるタイプの作品が多かったんですが、一番盛り上がってたのはアサルトリリィか安達としまむらって感じでした。いやまぁラブライブも11話あたりで結構デカい反響ありましたけど。
金曜日
魔女の旅々(BS11)※視聴予定
結局見てません。評判はいいから合間があったら見てみたい......
安達としまむら(BS11)
メンドクサイ女同士の恋愛。毎話もどかしい気持ちにさせてくれる。なかなかに好きです。関東ではこれとアサルトリリィが連続ってマジ?脳みそ破壊されるで。
ヒプノシスマイク(BS11)
ラップで戦う男たちの物語。製作スタッフが遊戯王5D'sともろ被り。武力ではなくマイクで戦う。男が過剰なまでに弾圧されてる格差社会。いやこれ5D'sじゃん。話の作りがさんざん見たホビーアニメのソレ。でもキメるところはしっかり抑えてるから見てて最高に楽しかったです。
特にラストバトルでOPの2番を使って戦うあたりとか、曲の使い方が上手すぎて感心しました。キャスト自体は山田一郎役の木村さんしか知らなかったんですが、意外とたくさんいるんですね。いかに自分が女性声優しか見てないかを思い知りました。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII(BS11)
面白かったかどうかでいうと退屈だった。これファン向けOVAでしょ。
呪術廻戦(dアニメストア ニコニコ支店)
第2の鬼滅なんて言われてるけど、実際面白い。まぁでも割と昔からある能力バトルモノって感じなので、めっちゃ面白い深夜アニメの枠は出ないんじゃないかな。
土曜日
ご注文はうさぎですか?BLOOM(BS11)
1,2期ほどの感動はなかったけど、3期続いてる割には下手打つこともなく安定して面白かったです。ただこれ系のアニメはやっぱり数が増えてきたので独自性は無くなってきたかもしれませんね。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(Youtube)
ラブライブは無印、サンシャイン、劇場版2つまで見ましたが、今回が本当にラブライブなのかと疑いたくなるくらい話の構成や画作りが良かったです。
だいたいラブライブのアニメってメンバー集めて大会目指して、何かしらの問題が発生してそれをガバ解決して終わりってパターンなんですが、今回はさっさとメンバー集めて個人活動をどのようにしていくかにフォーカスしたのが良かったです。
文句なしにラブライブ史上最高傑作だと思います。
戦翼のシグルドリーヴァ(BS11)
ぶっちゃけラブライブの後番組だったせいで内容が頭に入ってこなかったです。製作陣、というか設定あたりをガールズ&パンツァーのスタッフがやってたのですが、結局アレの評判が良かったのは脚本の吉田玲子さんの功績が大きかったんだったんだろうなって感じです。
あと、戦闘機って戦車と違って個性がわかりづらい。色んな種類が出てきても知らない人からしたら顔の違うモブが並んでるのと同じですからね。
神様になった日(BS11)
神様になった日というの、結局は重度障害を持ったメインキャラの女の子の脳にICチップを埋め込まれた日のことだった。ICチップの人格に恋した男の子がソレ無しでも好きになるのかって感じ。
正直障害持った人の話を大っぴらに批判するのは好きじゃないので評価しません。
魔法科高校の劣等生 来訪者編(BS11)
さすおにをここまで貫いて、なおかつここまで面白いのは本当に凄い。原作ファン曰くアニメは細かい設定を飛ばし飛ばしやってるとのこと。それでも話が成立してるので、アニメの構成が上手いんだろうなって感じです。
妹をメインにした続編製作も決定したので楽しみです。
日曜日
魔王城でおやすみ(dアニメストア ニコニコ支店)
3話あたりで切った。なんかこう、毒にも薬にもならない感じが視聴モチベーションをそいでいった。
神様に拾われた男(AmazonPrimeVideo)※視聴予定
観ませんでした。忘れてました。
無能なナナ(dアニメストア ニコニコ支店)※視聴予定
同上