太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

2021年やりたいこと&2020年にできたこと。

 新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

 今年も実家で年を越しました。佐賀から宮崎、どちらもコロナ患者が少ないので帰省してもいいかなって。どうせ自家用車移動だし、実家からどこか遊びに行くでもないので。

 

今年もいつもの神社でおみくじを引きました。末吉でしたが、ネガティブなことは殆ど書いて無く、今年も👇のような感じでした。

 

f:id:KM_2nd:20200103235955p:plain

 

2020年やったことの振り返り

 まずは振り返りから

km2nd.hatenablog.jp

それぞれ見ていきましょう。

毎クールアニメを最低5本観る

  ちゃんと見たのは秋アニメだけだったかもしれません。冬春も5本は見てたかもしれませんが、夏はさっぱり。ある程度能動的に見ていかないと面白い作品に出会えないんですよね。後から評判を聞いて見始めるのと、リアルタイムで追ってて面白くなっていくのとじゃ嬉しさが違いますよ。

 秋アニメは努めて数を見るようにしました。特に金曜、土曜アニメは良作ばかりだったので、なんだかんだ見る習慣をつけるのはいいですね。


ダーツのレーティングをAフライトにする

 コロナを回避するために3月~10月はダーツ場に行ってませんでした。家投げはしてましたが、やっぱりマシンを相手にしないと気合が入りませんね。もっとガッツリ投げ込めたらAフライトに到達出来てたと思います。

f:id:KM_2nd:20210103225226j:plain

f:id:KM_2nd:20210103225605j:plain


追っかけるコンテンツを増やす

 バンドリ、D4DJ、アサルトリリィ...全部ブシロード関連IPですが、ある程度は増えました。配信も多いですし、追っかけるのが比較的楽で楽しいですね。

 ここ最近だとアニメのアサルトリリィが非常に出来が良かったです。アニメで初めてアサルトリリィに触れる人も気に入っているようでうれしいです(製作には関わってません)。これをきっかけに舞台や1月下旬配信のアプリゲームも盛り上がるといいですね。

 バンドリゴールデンウィークあたりでアニメ3期分見て、8thライブのLVに参加、そのあとはバンドリTVとかラウクレ配信等々追っていく感じでした。音ゲーは勘弁なのでアプリゲームには手を出してませんが、いかんせん供給の多いコンテンツなので取り漏らしが結構あります。ラジオは全く手を出してませんし。とにかく、音楽はいいのでこれからもライブや配信をちょくちょくチェックしていけたらいいなと思います。

 D4DJはとにかくライブ配信が多い!EDM系の音楽は私の好みなので非常に嬉しいですね。ライブ現地に行きたい気持ちはあります、4thライブをLVで参加したっきりなので。学生時代にクラブミュージックを聴きに小さい箱に行って騒いでた思い出がよみがえります。

 D4DJはブシロードが力を入れて売り込んでるせいか、無料配信ライブが多いですね。その代わりバンドリの配信が高額になってる気がします。どっちも追えってことですかね。


電気系の勉強をする

 まっっったく勉強しなかったですねぇ......去年は遊びすぎました。具体的な計画を立てるまえに、自宅で勉強できるスペースを作らないと。自室で料理するスペースは常設する必要が無くなったので、そこを勉強スペースに変えます。

 いうて今の仕事に必要な資格はもう取り終わってるから、完全に自己啓発的な意味しかないんですよね。

 でもPCデスクチェアって書き物するのに向いてないんですよ。ニトリでいい感じの椅子でも買って来よう。キャスター無しの椅子が安定していいんですよね。


ダイエットをする

 目標値を下回りかけたんですが、結果的に最初の数値に元通りです。去年の末から定期的な運動を始めたので、これを維持して頑張っていきます。具体的には、毎日1時間程度のウォーキング、週末に2時間水泳。リングフィットも手に入れたので、30分を目安にやっていきたいと思います。


ブログ更新を最低週1回

 いやぁうまくいきませんね。インプットが少ないのでアウトプットが少ないってやつでしょうか。

f:id:KM_2nd:20210103222816p:plain

 

2021年やりたいこと

 

毎クールアニメを最低5本観る

 去年と同じ理由。最近、声優の出演作品とか見ると想像以上に見てない作品が多くてびっくりしたんですよね。そんなに見逃してる作品があったかと。

 とりあえずひぐらしと呪術廻戦の2クール目から始めます。


ダーツのレーティングをAAフライトにする

 早々にAフライトになって、今年はAAフライトを目指します。目標は高いほうがいいですからね。AAフライトでダーツ上級者、プロだとその上のSAフライトってな感じ。AAあると誰とやっても楽しいでしょう。

f:id:KM_2nd:20210103234753j:plain

 AAフライト入りの目安は01でスタッツ95、クリケットで3.50です。具体的な設定目標としては。

  • 01は7ラウンドアウト(701で)
  • クリケットはトリプル率を上げて2回に1回は5マーク
  • カウントアップで平均800なので6ラウンド以上のLOWTON

AAフライトになれば国内の全ダーツプレイヤーの上位10%に入ることが出来ます。


電気系の勉強をする

 電験3種の取得を目指します。今年はこれ一本。取れたからって何かあるわけではないですが、なにもしなかったら大学で勉強したことを忘れそうなので。


ダイエットをする

 目指せ100kg切り。ユニクロで服があるからいいやと思わない。体形が丸いせいで短足に見えるんですよね。


ブログ更新を最低週1回

 週一回更新できるようにインプットを欠かさない、ということも兼ねてます。 

 

趣味を増やす

 楽器とかしてみたいですね。バンドリの影響でギターしたさがあります。誰かとセッションしなくても自分一人で遊ぶ程度の実力をつけたいです。

 創作系の趣味も一つは欲しいですね、料理は思うように出来る環境に無いので。絵描きはやる気と優先順位が合致しないので、なにか考えないといけないですね。

 

まとめ

 去年はコンテンツを追うことに注力しすぎて自己研鑽があんまりできなかった気がします。インプットとか資格勉強とか。今年はそっち方面もしっかり押さえて、QOLの向上に努めていきます。