相変わらずBS11と配信メイン。配信はニコニコdアニメストアが最高、コメント付きだし。
今期は続編モノが多いような気がします。異世界モノも多いので、ちょっとした休憩クールなのかもしれません。
実況タグ、古からのツイッター民はアルファベットにしがちだけど、公式から日本語タグが与えられてるからおとなしくそれ使ったほうがいいのかなぁ。
別に隠語めいた使い方をしたいわけでもないし、毎回探すのがめんどい。ということでここで一気に調べて併記してます。
ちなみにこの試聴一覧はクール終了後に感想記事に変化します。↓みたいに。
km2nd.hatenablog.jp
月曜日
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 (BS11)
#lasdan
途中まで見てたんですが飽きて切ってしまいました。なんかワンパターンなんですよね、主人公の無自覚チート描写が。
ウマ娘 プリティーダービー Season2 (BS11)
#umamusume
ウマ娘は1期がとても良かったんですが、2期もなかなか良かった。普通のアニメならここまで挫折する展開だと非難されそうですが、史実通りという裏付けがあったから出来た感じ。
相変わらずキャラが沢山出るのに個性が被ってないのがすごいし、しっかり見どころがあって良かった。
裏世界ピクニック (BS11)
#othersidepicnic
2話くらいで切った気がする。もうちょい見続ければよかった。
のんのんびより のんすとっぷ (BSテレ東)
#nonnontv
のんのんびよりってこんなに構成しっかりしてたんだな。今回めっちゃ面白かったです。どっと笑いが出るというよりジワジワ笑いがこみあげてくる系のギャグ作品。
やっぱり続編が欲しい。最終話観て感動しちまったよ。
アズールレーン びそくぜんしんっ! (BS11)
#azurlane_bisoku
結局見てない。そもそもアズレンはゲームをちょっとやっただけだったわ。
火曜日
転生したらスライムだった件 第2期 第1部 (BS11)※試聴予定
#tensura
見てない。
EX-ARM エクスアーム (BSフジ)※試聴予定
#exarm
見てない。
水曜日
オルタンシアサーガ (BS11)
#horsaga
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season (BS11)
#rezero
見てない。リゼロ1期は見たんですけど僕の琴線には触れませんでした。別にキャラが好きにも嫌いにもならない。
ワンダーエッグ・プライオリティ (BS日テレ)
#WonderEggPriority
装甲娘戦機 (BS11)
#soumusu_anime
4話ぐらいで切った。なんか色々世界設定あるわりには興味がそそられなかった。
木曜日
ゆるキャン△ SEASON2 (BS11)
#yurucamp
1期と違って大所帯でのキャンプシーンが増えた。原作通りではあるんですが、そういうのもいいよねってことでしょうか。個人的にはソロキャンシーンがもう少し欲しかったです。
ソロキャン特有の静かで落ち着いたシーンが好きなので。
Dr.STONE STONE WARS (BS11)
#DrStone
これ2期だったんですね。1期観ずに全話視聴したんですが、話も分かりやすく展開もサクサク進んでいくのでストレスなく見続けることが出来ました。結構面白かったです。
見方を変えればなろう作品的な展開だけど、そこまで鼻につく感じじゃなかったのはストーリー展開が上手いおかげなのかな。
ひぐらしのなく頃に 業 (BS11)
#higurashi
最初はただのリメイクかと思ったらまさかの完全新作。毎話衝撃の展開が待ってるのでドキドキしながら見てましたね。
黒幕がまさか沙都子だとは、夏クールに始まる続編も楽しみです。分割4クールになるのかな。
SHOW BY ROCK!!STARS!! (BS11)
#SB69
見てない。
金曜日
蜘蛛ですが、なにか? (ニコニコアニメチャンネル)
見てない。声優の演技がすごいと話題になったけど、ストーリーの評価はついぞ聞かなかった。あと、悠木碧がめちゃくちゃ喋ってるのはシンフォギアで散々見たし、アレはあの作品だからこそ光ったもんだと思ってる。
D4DJ First Mix (Youtube公式チャンネル)
#D4DJ
正直金曜アニメはD4DJないと退屈。王道ストーリーで面白かった。なんか商業の都合で無理やりだしたキャラとか割といたけど、それを差し引いても割とサクサク進んでるし、実況しがいのある展開が多くて見てて飽きなかった。
2期はどうせやるんだろうけど、やるならアニメ前のDJ配信番組も続けてほしいです。あっちのほうが正直楽しみなので。
五等分の花嫁∬ (BS11)
#5hanayome
全話観たけどワシに王道ラブコメは合わないことが分かった。先の展開がどうでもよく感じてしまう。D4DJから連続で流してるから観れてたって感じ。
バック・アロウ (BS11)
#BackArrow
非常に微妙。OPをLiSA、EDを斉藤朱夏がやってるってことが数少ないアピールポイント。
一応冒険ものって感じなんだけど、終始冒険の足かせになってる村人代表老人がいちいちグチグチ言うのがかなり鬱陶しかった。ついてきてるくせにアレコレいうなや。もう何も言わん、とかいいつつ愚痴りだしたときは呆れた。
WIXOSS DIVA(A)LIVE (BS11)
#WIXOSS_DA
WIXOSSアニメって1期が一番面白くて、そこから落ちて行ってる印象。脚本を岡田磨里に変えてインパクトのあるストーリーにしてくれ。アイドルものコンテンツなんて今日日あまたあるのになんでそこに手を付けたんだろうな。調べると昔のフォーマットからルールだいぶ変わってるし、やっぱりTCGの売り上げが微妙で大幅にテコ入れした結果なんだろうか。
そもそもアニメ見る人はTCGなんてやらんし、TCGやる人はアニメ関係なくやるんだからアニメはそれ単体で楽しめるようにすればいい。それこそ1期2期のselectorシリーズみたく。
キャラクターも個性はしっかりしてるけどアピールが弱いせいでみんな薄味に感じる。3人1組のチームをたくさん出すなら、その3人個々の個性よりチーム自体の個性を強くしたほうがいい気がするんだけどな。衣装だけ寄せてもチーム個性はわからん。
回復術士のやり直し (BS11)
#kaiyari
暇だったから一気見したんですが、あ~そろそろ半分かなってころに最終話迎えた。
主人公が嫌な思いしたらすぐに復讐復讐って言いだすの、あんまおもんないんだよな。その嫌なことだって、見てるこっちには「誰誰がどこで○○してたんですよ!」みたいな情報しか来ないから感情を理解しようにも足りないんですよね。
お色気シーンがメインだったんでしょうが、配信サイトで規制かかって見れないのは魅力半減ですね(いや半減どころか9割減なんでしょうけど)。
なろうではこういうのはやってたんですね。
俺だけが入れる隠しダンジョン (ニコニコアニメチャンネル)
土曜日
初めに書いておくと、土曜アニメは時間帯が遅くなるほど面白かったです。
はたらく細胞‼ (BS11)
#hataraku_saibou
全話観たけど、なんで見たんだろうなって感じである。
はたらく細胞BLACK (BS11)
#細胞BLACK
上に同じ。
ホリミヤ (BS11)
#horimiya
ラブコメって告白して成功するところまでがゴールみたいなとこあると思ってたけど、それ以降もしっかり展開があるアニメは初めて見た。
最終まで一通りの区切りをつけてたので、視聴後にスッキリとした気分になれました。良い作品だったと思います。
Levius レビウス (BS11)
#levius
地味に先の展開が一番気になったアニメ。なんかこう、困難にぶつかったら特殊能力で一発逆転!的なアホみたいなことを一切やらずに、しっかり対策を模索してくところも良かったし、キャラが試行錯誤してる様子が描かれてるのが、昨今のクソ異能バトルアニメに慣れ切った僕には逆に新鮮だった。そういうアニメしか見てないのかお前は。
今期、D4DJとならんでフルCGアニメではあったけど、あっちはキャラの表情が豊かで感心したし、こっちはCGならではのリアルな描写が良かった。手書きアニメだとパースや人体を歪めての表現とか割と普通にやるんだけど、CGだとそれが出来ないので手書きより劣る!って言われてるのをたまに見かける。
試合のシーン、歪めての表現だとパワーと迫力が出るんだけど、それをしないとスピード感のある動きになって、ボクシングの試合としては魅力的に見えました。
Netflix出資アニメだからなのか、商品展開がさっぱりしてますね。最初からBD-BOXで発売するし、OP曲はデジタル販売のみという。
そういう時代なんでしょうか。
怪病医ラムネ (BS11)
#dr_ramune
1,2話完結モノで気軽に見れた。怪に取りつかれた人に不思議なアイテムで助力を出すけど、結局解決させるためには取りつかれた本人の努力が必要。問題に向き合う人の話って感じであった。
なんかこの作品、独特のセンスがあるんだよな。怪が全部食べ物で出てくるとか、絵のクセとかTシャツのセンスとか。少し見ただけでも作品の雰囲気を感じれるっていうのは沢山アニメ見てると頭に残りやすい。
日曜日
IDOLY PRIDE (ニコニコアニメチャンネル)
アイドルモノに異色無し。このアニメもあまたあるアイドルアニメの前例に漏れない作品だった。
無職転生~異世界行ったら本気だす~ (ニコニコアニメチャンネル)