太陽黒点

九州住みの、ガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きな20代男性のブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

お題「#この1年の変化 」

お題「#この1年の変化

たまにははてなブログから降ってきたお題で書く

ツイッターに投下するような感じで

  コロナで自粛~~までは多分みんなと同じ。

 

 2020年2,3月にあったイベント物販で、次回開催分の商品も積まれてたあたりでこれやばいかもなぁって思ってたのが的中した感じでした。

 

 上半期は毎月参加するライブイベントがあったのにすべて延期or中止。

 

 たとえ規模縮小して開催されたとしても、感染者の少ない九州から関東へ行くのはさすがに気が引ける。なので2020年、2021年は九州から出ないことにしてる。

 

 Zoom飲みとかteamsの映像チャットとか友人とやったけど、普段からやらんものは続かない。そもそも一人で楽しむ術を身につけすぎて自粛生活になんも不満がない。むしろ舞台、ライブの有料配信が増えすぎて金銭的にやばい時もあったりする。今まであきらめてたイベントが、すべて手の届く範囲にいる状態。

 

 仕事に関して、工事現場に出るインフラ系職種なのでリモートワークとは無縁。個人の机に飛沫防止のパーテーション建てて、来客がないようにしたくらい。

 

 佐賀は人が多くないのでそこまで混乱がないように見えるけど、地味に閉店してる飲食店はいくつかあるし、休業要請で飲み屋街は3月頭まで休業状態。

 

 自粛疲れの人たちはSNSやブログであれこれ辛い辛いと現状を話してるけど、普段そこまでアグレッシブに活動してたんだなっていうのがよくわかった。

 

 自分の周りはこんな感じ。九州から出れない以外は特に大きく変わったことはありません。