太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

持ってる靴の話

今季アニメを積んでるのでそろそろ消化しないとやばいなぁと思いつつ、もう3月です。

異世界ものとか見る気が起きないんだけど、数が多いし高評価してる人も割といるからチェックはしておきたい。

 

今回はそれと関係ない話。

 

 今回は、自分が今所持してる靴の話を、入手した経緯等を含めて書いていきたいと思います。経緯とはいっても、誰かからもらったものとかは無いので、ほぼ購入した理由になります。

 以前から断捨離を進めてきて、もう処分するものもないなーって状況になりました。ということは今持ってるものはそれなりに自分で価値を見出しているものなんだと思います。

 どういうところに価値を感じているかを確認する意味でも、記事にしていきたいと思います。

 

バランスワークス ビジネスシューズ 

f:id:KM_2nd:20210303234211j:plain

 私服通勤なのでビジネス用ではなく冠婚葬祭用。というかスーツに合わせる用の靴持ってなかったんですよね。結婚式に出席する機会があって、さすがにまともな靴じゃないと恥ずかしいということでアマゾンで適当に買ったやつです。

 変な装飾もないし、内羽根なのでフォーマルな場にも履いていけます。ま、結婚式以来しまい込んだままなのですが......

 

f:id:KM_2nd:20210303234312j:plain


 moonstar、昔よく聞いたメーカーだ。夕方アニメのCMとかで流れてたな。スーツ着て仕事してる人はこういう運動靴系のメーカーのビジネスシューズを使ってるんだろうか。

 こういうビジネスシューズのリテラシーがないので、どういうモノが上質か安価なものなのかがいまいち理解してません。ブーツだったら革が良いとか作りがシッカリしてるとかあるんですが、百貨店に売ってるお高いビジネスシューズと靴流通センターに売ってる安いシューズの違いが判りません。まぁ、自分が興味持ててないから分からないんでしょうね......

Nike AirForce1

購入当時↓

f:id:KM_2nd:20210304005431j:plain

 

現在↓

f:id:KM_2nd:20210303234643j:plain

 購入は2019年8月。確か履いてたスニーカーが雨に濡れて生乾きの臭いが取れなくて、買い替え先としてこれを選んだはずです。ABCマートに行って30cmのスニーカーを探したらこれが見つかった感じです。靴は試してから買いたい人なので、だいぶ選択肢は絞られてくるんですよね。vansとかコンバースのスニーカーとかは大抵あるんですが、ソールが薄すぎて足の裏が痛くなったので、アレはもう履きたくない。

 今も通勤で履いてます。中のクッションは大分へたってますが、履き心地はそこまで悪くないです。かかとのソールがそれなりに削れてきたので、そろそろ補修するかしないとですね。ソールの中身が見えてきてます。

f:id:KM_2nd:20210303234752j:plain

f:id:KM_2nd:20210303234816j:plain

 1年半履いてこれだけしかソールが削れないのは逆に優秀な気がしてきましたね。次のスニーカーも同じ奴にしようかと考えてるところです。

 てかスニーカーって削れる消耗品なのに高額なの多いよね。今履いてるAirForce1はシンプルなデザインなので10000円くらいです。同じNikeでいうとAirMaxとかは奇抜なデザインだと2、30000円くらいするんですよ。

f:id:KM_2nd:20210304012908p:plain

 スニーカー好きな人ってたくさん数を持ってるイメージがあります。最近は投機対象になってるらしいですよ。限定品が多いですからね。昔は"エアマックス狩り"なんて言って、希少なスニーカー履いてる人を襲って奪ってしまう事件もあったらしいです。

adidas stan smith

購入当時↓

f:id:KM_2nd:20210304005459j:plain

 

現在↓

f:id:KM_2nd:20210303235344j:plain

 購入は2020年3月。adidasの通販で買いました。adidasの靴は何足か履いてきたし、サイズが同じなら試さなくても行けるだろうと思って通販。

 実際履いた感じとしては、これまでのadidasより結構細身。無理なく入ったからいいものの、こんなに細いとは思いませんでした。

 色は白を選んだので汚れが目立ってきてます。定期的に掃除しないといけないのでこれまでは汚れの目立たない黒ばっかり選んできたんですが、白色は目立つので履いてると印象変わりますね。 

f:id:KM_2nd:20210303235407j:plain

 stan smithのクリーニング方法はネットにたくさん載ってるのでありがたいです。上のNike AirForce1と同じレザースニーカーなので汚れが落としやすいんでしょうね。ファブリック製のスニーカーは濡らすとまぁ生乾きの臭いが落ちないこと落ちないこと。

 雨に濡れたスニーカーを洗濯したことがあって、近くのコインランドリーにスニーカー用洗濯機と乾燥機があったので試してみたんですが、あれでも生乾きの臭いが完全には消えないんですよ。

f:id:KM_2nd:20210304013616j:plain

 あれ以来、汚れそうなものは革製がいいんじゃないかって思ってます。革の種類によっては水にめっちゃ弱いモノもありますが、大抵は汚れたらすぐふき取って乾燥させてクリーム濡ればOKです。

 

BIRKENSTOCK Arizona

f:id:KM_2nd:20210304000305j:plain

 購入は2020年7月。サンダルが欲しいと思って夏に買ったやつ。サンダルなのに全部革製です。雨の日はちょっと敬遠したいですが、そもそも雨の日にサンダルとか履かないのでセーフ。レザーサンダルってちょっと憧れ合ったんですが、たぶんこういうワイルドな奴じゃない。もっとエレガントなやつ、まぁ九州内に売ってる店なさそうですが。

f:id:KM_2nd:20210304000605j:plain

 健康靴として作られたやつらしいので、土踏まずが結構盛り上がってます。指を衝突から守るために外枠が盛り上がってます。足を載せる部分は結構固めですが、使っていくうちに足形に沈んで馴染んできます。

 ビルケンシュトックは元々靴のソールを作ってたメーカー。なので健康用インソールとかも売ってるんですよ。かかとから土踏まずまでの短めインソール、通勤靴に仕込んでます。歩く姿勢が矯正されるので、快適に通勤が出来ます。

f:id:KM_2nd:20210304000441j:plain

 このメーカーの一番の特徴は、サンダルなのにパーツ交換での修理が出来るんです。ソールが削れたら張替、足載せる部分が劣化(?)してきたら交換。すべてのパーツが交換修理できるので、長く使うことが出来ます。

f:id:KM_2nd:20210304001236j:plain

(ビルケンシュトックのホームページより引用)

Dr.Martens 1461 3ホールシューズ

購入当時↓

f:id:KM_2nd:20210304005537j:plain

 

現在↓

f:id:KM_2nd:20210304003310j:plain

 購入は2016年12月。大学生のころに買ったやつですね。一度店舗で試した後購入したのですが、購入品が初期不良で返品。その後、同じものを通販で買いました。雨の日にも履いて、かなりハードな使い方をしてる靴です。洪水の時は水没しました。

 今持ってる靴では一番古いやつです。ソールが特殊で、クッション性の高い樹脂で出来てるので、歩き心地でいえばスニーカー以上です。

f:id:KM_2nd:20210304003503j:plain

 ただ、アラサー男に似合うかといえば微妙なデザインではあるんですよね。黄色のステッチが目立つし。丈夫ではあるので、次は白ステッチのモデルがいいかもしれませんね。

 関係ないですが、Dr.Martensの8ホールブーツを履いた女の子のファッションが好きです。 

f:id:KM_2nd:20210304004026j:plain

www.mine-3m.com

 

Redwing Lineman (ABCmart専売)

購入当時↓

f:id:KM_2nd:20210304005617j:plain

 

現在↓

f:id:KM_2nd:20210304004237j:plain

 購入は2019年12月。ブーツが欲しい!!!で選んだやつ、というか大きいサイズがあったからこれを選んだ。九州ではABCマートくらいしか品ぞろえがいい店がないので、ここで買ったんですよね。後でしっかり調べたら福岡にまともなレッドウィングの店ありましたけどね。

 足首まで縛ってくれるので非常に歩きやすいです。秋冬に旅行へ行くときはいつもこれを履いてます。ソールも柔らかいので疲れることも無いです。

 ワークブーツなので、スレや傷も良い味になってくれます。つま先が擦れて色が変わってますが、補色はせずに使っていくつもりです。

後ろには指をひっかけれる輪っかがあります。これを使ってスムーズに足を入れることが出来ます。レッドウィングのブーツってこれがないモノが多いんですよね。

f:id:KM_2nd:20210304004750j:plain

 レザーは野球グローブみたいな革特有の匂いが強く、分厚くて柔らかいものです。足にの形にぴったり合ってくれます。

f:id:KM_2nd:20210304004644j:plain

 ちなみにモデル名のラインマンって”電線工”って意味らしいですよ。シンパシー感じますね。ミドリ安全にはお世話になってます。

f:id:KM_2nd:20210304004619p:plain

  これと全く同じではないんだけどね。

 

Redwing Mil-1 Blucher Oxford

購入当時↓

f:id:KM_2nd:20210304005709j:plain

 

現在↓

f:id:KM_2nd:20210304005720j:plain

 購入は2020年2月。東京の青山にあるレッドウィング直営店に行って買ったやつです。やっとまともな店で買えた。

 艶のあるレザーなので綺麗目ファッションに合いますし、元が軍靴なのでミリタリーにも合いますね。ミリタリーファッションはレプリカで妥協すれば安く上がるし耐久性もいいので、あんまり金かけられない自分にはありがたいです。

 靴の形的には一番しっくり来てます、特にかかとのホールド感がいい感じ。でも同じ木型の商品はほかにないんだよなぁ。これを普段履きするにはちょっと値が張るから使い潰したくはない。

f:id:KM_2nd:20210304005840j:plain

 ソックスの配色をこだわるととてもいい感じ。思い切ってワインレッド一色のソックスにしたい。白ソックスにチノパンでもいい感じかな。そっちのほうが春っぽさが出そう。

 青山はいろんな革靴メーカーの直営店があるし、散策し足りないくらい楽しいのでまた行きたい......本当は今年の1月あたりに行く予定だったんだけどなぁ。

f:id:KM_2nd:20210304010034j:plain

壁一面のブーツ。う~~ん、たまらんね。革の香りがすごいです。

試し履きするときもそこらへんの靴屋とは違うって感じがしてとてもいい。欲しいものもあるからまた行きたいなぁ。

f:id:KM_2nd:20210304010249j:plain

 

最後に

 以上が所持してる靴一覧です。本革製が多いですね、好きなんでしょう。価格帯は全くこだわってない人よりは高めですが、まぁその程度です。10万円もする靴には手が出ない。ハイブランドのスニーカーとかそれくらいするのに履いてる人多いよなぁ、みんなお金持ちね。

 夏のボーナスでまた1足買い足したいと思ってます。次は通勤靴を革製の短靴にしたいです。