太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

近況と雑記

 書くネタがまとまってないので今回は雑多な内容。

 

健康の話

 ここ最近食事と体重を毎日記録するようにしてます。オタ活のためのバイタリティを鍛えるために、年齢的にもそろそろ体をいたわっていかないといけないかなって思ってます。

 食事の管理は”あすけん”というアプリを利用してます。食事の写真を撮るとメニューを判別してくれて、そのままカロリーや塩分、脂質、糖分、ビタミンその他を記録してくれるやつです。

 こんな感じでその日食べた食事の栄養を確認できるので、栄養の過不足を知ることができます。

 ダイエットを意識して食事してるんですが、意外とカロリーじゃなくて塩分量が規定値を超えがちなのが発見でした。ラーメンとか食べると1発で一日の摂取量を超えてしまうんですよね。非常に厄介。

 noshだけを食ってれば一応規定値内に収まるんですが、ビタミンが不足するので、そこはサプリメントでカバーしてます。

 それでもなお摂取できてないなぁと思ったのが、カリウムと食物繊維ですね。カリウムは摂取した塩分を排出するのに必要。食物繊維は何でしょうね。便秘改善に効くとは聞きますが、28年間生きてきて便秘に悩まされたことはないんですよね。

 正直足りない栄養素をとるために追加で食材を撮るのは面倒なので、サプリメントで何とかしようと思います。ナウフーズのサプリメントしか見つからなかったんですよね。通販でしか買えないのに。ワシは欲しい時に買いたいんじゃ。

 

オタ活の話

 今季アニメ視聴もそこそこに進んでます。あんまり見てる作品数は多くないですが、いい作品が多くて楽しいです。

km2nd.hatenablog.jp

 振り返ると視聴予定の作品の半分くらい放置してる気がする......

 個人的にキテるアニメは”シャドーハウス”と”戦闘員、派遣します!”の2つ。

 現実世界の延長線にあるような内容じゃなくて、常識から違ってるような作品に惹かれることが多いです。シャドーハウスはアニメが全部良かったら原作も読んでみようかと思います。アニメの考察をするときって設定やセリフ、演出の必要性、整合性、意味合いをまず考えるんですが、現実世界の延長にあると粗がどうしても目についてしまうんですよね。チェーホフの銃みたいな考えですね。

チェーホフの銃 - Wikipedia

 具体的にどれかとかは今季の感想記事で書きたいと思います。わかるでしょ、ゼロワンと事故ってるやつだよ。

 

 本当一昨日上映開始予定だった劇場版スタァライト、公開が延期されて来月頭になってしまったんですよね。そもそも福岡県が緊急事態宣言中なので行くのもためらわれる時期だったのでまぁしゃーないかなって感じです。

 昨晩にスタァライトのアニメ一挙配信があったので、ついつい全部見てしまいました。古川監督の製作裏話ツイートもあって、なかなか収穫のある配信でした。ニコニコの一挙放送に参加したのは久々だったんですが、流れてくるコメントになぜか懐かしさを感じました。数年前のインターネット感あふれるコメントがたくさん。ツイッターの実況では見かけないぞ。

欲しいものの話

 オタクグッズはそもそも買わない人間なので、欲しいものはほとんどガジェットか服です。

 

 ガジェットでいうとデスクチェアを買い替えたいのが一番です。あれはガジェット。

 ハーマンミラーのセイルチェアに目を付けてます。いわゆる高級オフィスチェア。福岡天神のオフィスチェアショップで色々試したなかで、腰のホールド感が一番良かったのがこれですね。

f:id:KM_2nd:20210523225309j:plain

 今座ってるゲーミングチェア、座面が合革なのでツルツルして姿勢が安定しないのと、やっぱり座面が高いのは不便だなって感じるようになったんですよね。

km2nd.hatenablog.jp

  2年使って故障や機能面の劣化はないので、物自体はいいんですよね。ただ、頭と腰を支えるクッションは結局私の体には合いませんでした。キングサイズとはいえ、高身長だと背もたれの高さが足りないんですよね。頭(うなじ辺り)を支えるはずのクッションが肩甲骨に当たるんですよね。あと腰を支えるクッション、つけてると体が無理に沿ってしまうので邪魔に感じてしまいます。

 新品で買ってもいいんですが、オフィスバスターズなどで中古を狙ってもいいんですよね。高級オフィスチェアは耐久性が高いので、中古でも十分だそうで。

 セイルチェアは新品だと約10万円なんですが、中古だと5万円くらいが相場でした。

f:id:KM_2nd:20210523231244p:plain

 ただ、中古だと色がヤベーやつしかないのが難点ですね。全身ミドリとかレッドとかブルーとか。ホワイトの背面にグレーの座面のモデルが欲しいんですが、人気なせいか全く売られてないです。

 デスク周りを白に揃えたい欲が某Youtuberのせいで以前から湧いております。黒も悪くないんですが、白のほうがなんか清潔感があるというかさわやかというか。

 まぁデスクを一番広く占領してるディスプレイとパソコンが黒なので、白統一はかなり難しい問題ですけどね。なんかデスクの上がごちゃごちゃしてる......

f:id:KM_2nd:20210523232942j:plain

 

  服に関しては、別に特別オシャレしたいわけでもないんですよね。着心地が良くて丈夫なやつがいいです。 

 厚手の白Tシャツが気になってます。あれこれ着飾るよりシンプルに。平日はユニクロで買ったものを着てます。

f:id:KM_2nd:20210523234642p:plain

 これが着心地良いし、サイズ感もゆったりでいいんですよね。平日はこれだけで乗り切ってます。

 休日用としてちょっといいやつも欲しくなったんですが、いかんせんサイズがアレなので、選択肢は限られるんですよね。その限られた選択肢の中で選んだのがこれ。

f:id:KM_2nd:20210523234930p:plain

 肉厚な生地だし、首回りが補強されてて長く使えそうなんですよね。安いんだから買えばいいだろって感じなんですが、いますぐ必要ってわけではないので後回し.....

 

 

 

 

今回はここまで