太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

4Kディスプレイを導入しました

 福岡はまだ緊急事態宣言中。不要不急の往来は控えてるので最近は家で暇してます。まぁ映画観に一度行ったんですけどね。

 外出しない代わりに家飯を少し豪勢にしたりして楽しんでます。全く外に出れなかったころの都会の人もこんな感じだったんだろうか。

f:id:KM_2nd:20210606200335j:plain

 100均で揃えられる鉄板焼きセットがそこそこ優秀。一人でちょっと晩酌するのにピったり。この肉の量だと、固形燃料3つ使いました。

 

 さて今回は4Kディスプレイを買ったので、それの話です。

 

いまのデスク環境

f:id:KM_2nd:20210606201809j:plain

壁掛けのカレンダーが5月の者になってますが、撮影は6月6日です。

 27インチ(iiyama)と24インチ(ASUS)のディスプレイを2つ並べて使ってます。24インチのほうは6年前、27インチのほうは3年前に買ったやつです。特にこだわって選んだわけではないのですが、ASUSの発色が好みでした。iiyamaのほうはね、なんか白っぽいというか薄いというか。

購入したディスプレイ

 さて今回購入したディスプレイはこちら

kakaku.com

 

 acerの28インチ4Kディスプレイです。スペックは↓

f:id:KM_2nd:20210606203645p:plain

 なんかゲーミングモニターみたいな感じで売られてたんですが、リフレッシュレートも60Hzだし、応答速度もそこまで早くない。もしかしたらRPGとかのゲームには向いてるのかな。ゲーミングって書いてあるとFPSとかそっちばっかり考えてしまう。

 店頭で展示してあったので、ひとしきりゲーム映像やYoutubeで4K映像を再生して、コントラストがよくて、夜景とかがすごく綺麗に映ってたのが購入の決め手でした。

 となりにASUSの高リフレッシュレート・フルHDディスプレイが置いてあったので比較したんですが、夜景映像の黒いところがしっかり黒くて、それのおかげで光ってる部分が強調されてるんですよね。びっくりしましたよ。

 

 acerの商品なんて10年ぶりに買いましたね。大学入学の時に15インチのノートパソコンを買ったんです。値段は忘れましたが、corei7、グラボ入りだったので割と高スペックだった気がします。FPSゲームPhotoshopもバリバリ動いてたはずです。今は手元にありません。

 

・購入した後

 さて、セッティングする前と後を並べます。

 

 こちらが以前の環境↓

f:id:KM_2nd:20210606205240j:plain

こちらが4Kディスプレイをセッティングした後↓

f:id:KM_2nd:20210606205248j:plain




 違い、わかんねーーーー!

 

 

 一応ディスプレイのフチが細くなってるのでパッと見の違いはあるんですが、正直ディスプレイ性能の違いをWeb上で視認するのは難しいです。

 ちなみに拡大するとこんな感じ。

f:id:KM_2nd:20210606205927j:plain

  左の4Kディスプレイのほうが文字が綺麗ですね。右のフルHにも不満はなかったんですが、こう見てみるとだいぶドット感のある文字してるなって。

 この違いが結構大きくて、ディスプレイ上でブログ記事を書いたり読んだり、ツイッターのTLを閲覧するときに文字を小さくしても目が痛くなりにくいんですよね(個人の感想)。未だにテキストベースで情報収集してる私には非常にありがたいです。

 Youtubeで情報収集するとしても、あっちは殆どフルHDで十分ですし、一望できる情報量は変わらないですからね。まぁ4Kでアップロードされてるレビュー動画とかはたまに4Kディスプレイで見ればいいってだけです。

 

 ちなみにブラウザの配置はこんな感じです。普段は左端にTweetDeckでツイッターのTLを表示、その隣にメインのブラウザ。そして右のディスプレイで動画を流してます。

f:id:KM_2nd:20210606211300j:plain

 

 アニメ視聴の時は左右を入れ替える感じですね。動画画面がメインになって、それにツイッターを添えて実況TLを追う感じです。右のディスプレイにはアニメ公式サイトを表示して、登場人物の名前確認をすることもあります。

f:id:KM_2nd:20210606211326j:plain

 フルHDのアニメを4Kディスプレイで見ると、心なしか画質良くなった気がします。

 

 今回はここまで。壁紙を4K対応にするかどうか......