太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

2022年やりたいこと&2021年にできたこと。

 新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 今回の年末年始は帰省するか迷ったんですが、結局帰省しました。祖母も80代なので会えるうちに会っとかないといけないですからね。

 今年の初詣は宮崎市青島神社に行きました。毎年お参りに行ってる神社で、離れ小島にあるなんか神秘的な雰囲気のある場所です。

f:id:KM_2nd:20220105201941j:plain

 ↑の遠くに見える森みたいなところです。

 

2021年やったことの振り返り

まずは振り返りから

km2nd.hatenablog.jp

毎クールアニメを最低5本観る

km2nd.hatenablog.jp

km2nd.hatenablog.jp

km2nd.hatenablog.jp

 ごらんのとおりですが、夏アニメは途中で全切り、秋アニメは全く見ておりません。

 正直なところ、夏に見た”劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト”の出来があまりにも良すぎで、その余韻で全部見る気が無くなったんですよね。この作品が、一つのコンテンツにのめり込む楽しさを再確認させてくれたわけですね。

 夏秋は春アニメの続編(2クール目)もあったんですが、まぁ別にいいかなって感じでありました。

 正直なところ、見る作品があまりにも多すぎて一つ一つにしっかり向き合うことが出来ず、情報の取りこぼしをしがちになってました。スタッフトークイベントを見る権利を持ってたのに期限を逃してしまったり、毎週更新のラジオのことが頭から抜けてしまってたり。

 ビジネスでそうしてるんでしょうが、メディアミックスしたいのか音楽ライブやイベントで集客したいのかわかりませんが、なんかそういう盤外戦術取ってくる作品が増えてきてる気がするんですよね。あれひとつ追っかけるだけで労力使うのであんまり追っかけるコンテンツを増やしたくないんですよね。それこそラブライブ!くらい規模がデカくなるなら別ですが、大抵は細々やってく感じに落ち着くんですよね。去年とかはウマ娘がコンテンツとしては大きいものになりましたが、アレはアニメ1期後にガッツリ消化したので今は大して熱量を持てません。 

 そういうこともあり思い切って秋はアニメを見ることをやめてみたら、生活の質が割と向上しました。今追ってるコンテンツに集中できるし、なにより夜更かししなくて済む。

 アニメは深夜1時まで、1クールに5作品が限界ですね。


ダーツのレーティングをAAフライトにする

 一度Aフライトに達したんですが、そこからやればやるほど下手になっていったので、嫌になって今は大してやってません。

 今は自宅に置いてる電子ダーツボードでちまちま投げてます。楽しむ方向に転換です。

 

電気系の勉強をする

 時事情報の収集ばっかりやってて資格勉強全くしてませんでした。いい加減しないと。

 まぁ上司とかの話聞いてると勉強して資格取ったところでって感じが薄々してるので、何かしらでモチベーションアップにつながるものを見つけないと駄目そうですね。


ダイエットをする

 恐ろしいほど現状維持でした。


ブログ更新を最低週1回

 夏アニメ視聴予定記事あたりから更新が滞ってました。ネタがなかったわけではないんですが、アウトプットよりインプットを優先させ過ぎましたね。可処分時間がインプットに埋め尽くされてます。

f:id:KM_2nd:20220105205105p:plain


趣味を増やす

 去年はサバゲ―を始めました。アウトドア趣味としては自分に合ったものだと思います。一人でも参加できるし、割と汗かいて遊べるので健康的です。

 まぁ道具にめっちゃ金かかってるんですけどね。音楽系は全く手つかずです。

 

2022年やりたいこと

毎クールアニメを最低5本観る

 面白い作品に出会うには数を打つしかないと分かっていますが、去年はそれで失敗したので今年はちゃんと継続するか否かを見極めていきたいと思います。 

電気系の資格勉強をする

 いい加減やります。しかし機械系の分野に一切の興味がないのがキツイ(発電機の勉強に必要)。

ダイエットをする

 サバゲ―しまくれば痩せるだろう理論。それでなくても痩せないと。ブーツも買ったので、今年は動きまくるぞ~。

追うコンテンツを限定する

 広く浅くではなく、狭く深くを意識していきたいと思います。

 現状追ってるコンテンツとしてはラブライブ!シリーズとアサルトリリィ(舞台の方)です。バンドリはどうもゲームをプレイしてないといまいちわからんのと、音楽ライブイベントにことごとく外れるんですよね。

 ラブライブ!はμ'sが休止状態で他3つが現役、なかなかに熱量のあるコンテンツとして盛り上がっております。

 イベントが当たるコンテンツには縁があり、外れるコンテンツには縁がないって自分ルールがあります。ラブライブはμ's3rdライブ当選がまさに運命だった。なおゾンサガは外れまくったので切った。佐賀市に住んでるのに佐賀県開催のライブイベ外れるんやもん。

ブログ更新を最低週1回

 インプット促進というよりアウトプット促進のためです。

 感想は生もの。何かがあったら即落とし込まないと面白くありませんし。

スコッチウィスキーを開拓する

 自分はバーに行ってもいつもバーボンウィスキーばっかり飲んでるんですが、バーテンダーは割とスコッチ好きが多いみたいなので、そっち方面も詳しくなりたいんですよね。まずは定番のボウモアマッカラン、アードベック、タリスカーあたりからでしょうか。ブレンデッドよりシングルモルトがいいらしいです。

 自分で買える価格帯はボトルで買いましょうね。私は5000円までならボトルで買っても良いかなって思えます。それ以上はバーで飲んだほうが安上がりだったりします。管理もちゃんとしてくれますしね。ウィスキーってボトルの栓(コルクとか)の隙間からどんどん揮発していくんですよね。

 一部のスコッチウィスキーにあるピート臭が苦手。あの正露丸みたいな香りです。でも良いウィスキーからは良いピート臭がするんですよね。詳しく成ればその辺も飲んでいきたいです。

 ジャパニーズウィスキーも盛り上がってきてるみたいですが、まぁあっちは今は良いでしょう。値段も見合わないくらいに高騰してますし。

舞台を観に行く

 福岡には”博多座”っていうめっちゃ良い舞台があるんですけど、全然利用してないんですよね。割と大手の劇団も来てやってるので、これいいなって思った舞台は観に行ってみようかと思います。この前劇団四季がキャッツやってたときに行けばよかったなって。

 

口臭ケアをまじめにやる ※1/10追加

 今まで歯磨きは夜だけ、適当な歯磨き粉と適当なブラシでやってたんですよ。私はほぼ鼻呼吸なのでマスク生活でも気が付かなかったんですが、これやっぱりちゃんとやらんといけないなぁって状況だったんですよ(婉曲表現)。

 というわけで今日から朝夜で口臭ケアをまじめにやろうと思います。昼は屋外に出てて歯磨き不可能だから許して。

f:id:KM_2nd:20220110212722j:plain

 フロスは指にまくタイプが良いらしいんですが、あまりにも難しかったのでホルダータイプ。

まとめ

 去年はインプットに集中しすぎてアウトプットがおろそかになっておりました。また、広く浅くを実行してたせいでインプット漏れがあったのも悔しい思い出でした。

 今年はなるべく厳選したコンテンツに注力し、アウトプットをしっかりしていきたいと思います。