太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

久々の福岡散策&デスク周り改善

 意識して外に出ないと自宅にこもりがちな私です。自宅で色々やりたいことがあるんですよね。ブログも書きたいし、勉強もするし、見たいアニメ・やりたいゲームもあるし。

 とは言っても佐賀市は散策するにも佐賀駅南から県庁の間くらいしかオサレスポットはないんですよね。あとは自動車必須です。

 よく行くところはピンが沢山立ってますね。

 先日の日曜に久々に福岡散策を行ったので日記のようなものを書きます。

 福岡へは大抵電車で行きます。電車で片道40分1000円ちょいで行けるので、佐賀市ベッドタウンのようにする人も割と多いと聞きます。

 今回の目的は

 となっています。

 以前”巨デブ向け”として紹介したゲーミングチェア、金属パーツが折れて座れなくなったんですよ。耐荷重150kgあったんですが、まさか約3年半で壊れるとは。

km2nd.hatenablog.jp

 座面の下を良い感じに加工すれば座椅子になりそうだなって思いましたが、なんか他のパーツもぶっ壊れてそうなので粗大ごみ行き。

 代わりの椅子を探しに、天神にあるWORKLABという店に行きました。博多天神から徒歩で行ける範囲にあるオフィスチェアを観れる店、ここしか知らないんですよね。

www.e-bivi.com

 店内入ったら早速店員さんの接客が始まったので写真を撮るのを忘れたんですが、購入予定は経ちました。これです。

 いくつか椅子を試したんですが、肩甲骨の可動域を邪魔しない程度の背もたれの高さと、腰をしっかり支えてくれるところ、前傾姿勢までカバーしている点が決め手でした。

 資金的に余裕が出てきたのと、購入する必要性が出てきたので、ようやく購入です......実際は今月末の割引キャンペーンの時に支払するのでまだ購入はしてません。

 

買うモノも決まったので昼飯。

 福岡の豚骨ラーメンの一つ、長浜ラーメンです。何が違うかというと、こってり感はそこまで強くないが、しょっぱさと油が多めな点が特徴(個人の感想)。あとチャーシューが薄切り肉を煮込んだやつ?なんだけど、これがめっちゃ味の濃いもの。ちなみに替え玉同様に、肉のお代わりも出来る。

 ここでは麺の硬さを”カタめ”より硬い”ベタナマ”を経験するのが良いですね。細麺ながら歯ごたえがあり、風味もしっかり感じられます。でもここの店は一杯700円と割高でしたね。赤坂方面にある店は一杯550円ですよ。

 

 昼飯は11時頃だったので、デブの私は3時ごろに通常の空腹感に襲われました。ということで、都会の人は狙っていくことはないが、田舎の人間はそこを目的に訪れる店、マクドナルドへ行きました。

マクドナルドがアプリから注文、そして座席まで店員が持ってきてくれるサービスをやってるので初めて利用しました。これ追加料金なしでやってくれるんですね。マクドナルドっていつ行ってもレジ前に行列が出来ているイメージなので、こんなことに人を割いて大丈夫なのかなぁって思いますね。持ってきてもらって言うのもなんですが。

 

 さて、ヨドバシカメラへ行きキーボードと無線マウスを物色。ゲームをバリバリやってるときに買ったものなんですが最近あんまりゲームしなくなったのと、有線マウスのケーブルが流石に邪魔なので買い替え。

 私はロジクール信者なのでロジクール以外全く検討しませんでしたが、他のメーカーも一応観ました。が、殆どのガジェットは黒色、ブラック、クロ、BLACK、のボディにLEDが光り輝く、なんというかキモオタブルーを観たときと同じ心境になったんですよね。これプロゲーマーが配信で言ったら契約解除されそう。

 黒いガジェットより白いガジェットが気になる。好みの変化ってやつですね。

キーボードは無線・有線問わずメカニカルでテンキーレス、マウスは無線で掴み持ちがしやすいモノで進む・戻るキー有り。その条件で選んだのがこれです。

 ロジクールは白いデバイスがそこそこあって助かります。MX Masterも考えましたが、アレは掴み持ちとは相性悪いように感じます。

 これまで使ってきたものと並べるとこんな感じ。

 正直ゲーミングマウスのG502に白いワイヤレスモデルがあったらそれ一択でした。でも全機種にカラーバリエーションがあるわけじゃないんですよね。今回購入したG304(4000円)は廉価モデルですが、白いワイヤレスマウスでひとつグレードを上げるとG Proっていう最上位機種(17000円)になっちゃうんですよね。プロゲーマーが使ってこそ意味のある超ハイスペックマウスなので、私には宝の持ち腐れです。

 キーボードはアーキサイトの省スペースキーボードを利用してたんですが、独立したFキーが必要になったのでちょっと大きめのモデルにしました。

 撮影環境も考え直さないとな。

 

買うものは買ったので夕飯は焼き鳥屋へ。

 焼き鳥17本、瓶ビールと生ジョッキで3800円。雑に飲むにちょうどいい店でした。ちょっと高い串、一品料理や刺身等、メニューが豊富にあったので次回はその辺も狙ってみようかな。

 顔をあげると織田信長がいる店です。

 

 今回はこんな感じ。たくさん歩いて、消費カロリーを回収するように食いまくった1日でした。来週は野球観戦イベントがあるので、また福岡へ行くことになりますね。