太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

【第10話感想】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期

 次の日曜日にスーパースターの2期が始まってしまう!

 今回は10話の感想を書きます。新規メンバーも加入し、13人となった虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。やっと全員そろっての日常回を見ることが出来ますね。これを楽しみにしてたんですよ私は。

ストーリーについて

 今回はランジュ、ミア、栞子の歓迎会を兼ねて、かすみがイベントを計画。横浜や鎌倉を観光しつつ桜坂邸でお泊り会です。

 新規メンバーには部長だと全く思われていなかったかすみ。まぁ外部から見てたらマネジメントを主導してた侑や、生徒会長をやってるせつ菜(菜々)が同好会の部長をやってると思ってもおかしくはないかもしれません。実際は、同好会代表として表に出るときにはかすみが同席している場合が多いです。

 かすみが計画した、横浜観光~桜坂邸お泊り会までの一連の出来事を便宜上、作中の単語を使って「かすみん部長化計画」と呼ぶことにします。同好会の長なら会長では......

 9話のラストで同好会へ加入したランジュ、ミア。そしてSIF2が終わり正式に加入することとなった栞子。今まではライバルであったり、外部の協力者であった3人ですが、同好会に加入しただけでは真に仲間とは言えません。同じ目標を一緒に目指すだけの関係であれば「戦友」のほうが正しい表現だと思います。

 この10話では、仲間になるということ=お互いのパーソナリティ(個性・人柄)を知り合うことにあり、またそれらを多く知ることで、仲間としての絆をより深めることが出来る、そう表現しているように感じました。「かすみん部長化計画」を通じて、ランジュ、ミア、栞子はスクールアイドル活動で見てきた同好会メンバーの違う姿を見ることになります。

果林が方向音痴だとか

彼方がどこでも寝るとか

しずくが球技苦手だとか

愛がダジャレ好きだとか

ミアが犬を怖がるとか

かすみは体が硬いとか

璃奈がゲームを創れるとか

 こういう細かいパーソナリティを知ること、その積み上げが絆を強めるためには必要なんですね。

 「かすみん部長化計画」ではそれがしっかりなされているので、メンバー想いなかすみの一面が表れています。そういう意味では、個性のバラバラな同好会メンバー間での秩序を保つ部長という役割をしっかり果たせていると思うのですが.......

 鎌倉観光を兼ねたゲーム、ニジガクGO(ほとんどポケモンGO)で猫を集めながら街を自由散策。同好会既存メンバー10人とミアは順調に猫を集めていきますが、ランジュと栞子はなかなかうまくいきません。

 同好会への活動に早期にかかわってたミアとは違い、ランジュと栞子はどうしても別行動になってしまいます。この2人のパーソナルな部分はあんまり見えてこないんですよね。人との仲を深めるにはまず自己開示からとはよく言いますが、この2人、特にランジュには苦手なようです。猫が見つからない、というのも自己開示できる相手がいないことを示しているのでしょうか(じゃあかすみも見つけられていなかったのは一体......?)

 そんな2人からすると、良くも悪くも自分の気持ちに正直で、他人の領域にすんなり入っていけるかすみの姿はとても眩しく見えるでしょうね。

 栞子「あんな風に自分の気持ちに正直に入れられるって素敵だと思います」

 ランジュ「そうね、かすみが羨ましい」

 栞子「ランジュも、自分の気持ちに素直になってください」

 この2人も侑と歩夢と同じく幼馴染なのですが、どうもコミュニケーションが苦手なのかすれ違ってしまうことが多々あったんですよね。ランジュは本心を隠したまま日本に来てスクールアイドルを始めるし、栞子もランジュに相談せずに同好会入りするしで。

 あなたの考えていることが知りたい。自分の考えを素直に表した栞子、それに勇気をもらったように隠していた思いを打ち明けるランジュ。「みんなと一緒に写真が撮りたい」というのは、自分の想いを同好会メンバー全員に言わなければならないことです。これまで一人でいたランジュは「かすみん部長化計画」の最中、幾度か試みようとはしてたようですが言い出すことは出来ず。

 みなに言うのが難しいなら、まずは私と撮りませんかと栞子。ランジュの唯一の友人で、より先に同好会メンバーと活動を共にしてた栞子だからこそ、手を差し伸べられたのかもしれません。

 

 お互いの気持ちを正直に示せたことに呼応するように、猫を見つけることが出来ました。今まですれ違ってきた2人にとって、自分の気持ちを正直に話せるようになったのは大きな一歩です。

 もうちょっと深読みおじさんすると、見つけている猫の数≒同好会内で自分の気持ちを正直に打ち明けられる人数と見れてしまうのかと思いました。

 ランジュと栞子のシーンにおいては当てはまるし、侑が最終的に13匹全部見つけられていることには納得感があるので、割と的確なメタファーだと思ったのですが、そうなると2匹しか見つけられていない璃奈や、0匹のかすみに対する説明が難しい。璃奈は愛さん+1人と考えられなくもないですが、かすみんは最終的に1匹だけだったので、拳でやり合った(メタファー)しずくの分くらいは見つけたんですかね。 果林があと一歩...といってたあたり12匹見つけられたのかな?1匹逃してるって考えると、こういう場合は自分の分を見つけられていないと考えるのが自然ではありますが......

 この考えは、ランジュと栞子だけに当てはまるものだと思いましょう。

 ちなみに、2人はしずにゃんを見つけました。なんでしずくなのかはわかんねぇ。

 

 侑「昨日も今日も最高に楽しかった!これも、全部かすみん部長のおかげだね!」

 あれだけ野望を載せておきながら、いざ素直に褒められると赤面してしまうかすみん可愛い。昨日今日とやってきた「かすみん部長化計画」を通じて同好会メンバーは、かすみの持つ”献身的な一面”、つまり内面の根っこの部分を評価しているのでしょう。

 ランジュや栞子も同じようにかすみを評価していたし、ミアにいたっては愛同様にかすみをからかったりしてて、同好会既存メンバーの空気感に溶け込めているようにも感じました。

 13匹全部捕まえた侑のお願いで、12人への曲に歌詞を書くことに。

「Love U my friends」
少しだけ 少しだけ
時間良いかな?
今日こそは 伝えたい!
(Dear my friends!!)
本当はね 本当はね
ずっと 言いたかった
いつだって ありがとう。
(大切な My friends)

頑張るのが好きで
「負けないよ!負けないよ!」
重ねて来たら(Go Go) ここにいたの

キラキラ繋がって(YES!)
虹色があふれる(YES!)
出逢えた奇跡は 何より宝もの
大好きが 咲いている(YES!)
僕たちの ドリームワールド
一緒に叶えよう
とびきりの明日へ行こう!
Love U my friends

 おいおいおおおいおいおいおおいおいおいおいおいおいおいおい

 ここで「Love U my friends」がくるのか。仲間になれた喜びを正直に伝えたいと表現する詩が、今回の話にピッタリですね。これアニメ化前の曲なんだぞ......

 

推しの言動ウォッチ

今回は結構嬉しいシーンが多くておじさんにっこり

 

まるで夫婦!?

 璃奈から対迷子果林用猫キーホルダー型GPS発信機を受け取るシーン。体格差のせいで子供からプレゼントをもらう親って感じがする。GPS発信機を果林につけるとはある意味での信頼感(こいつ絶対迷子になるだろうな)があってのことだろうけど、まさか隣でニコニコ見てるエマが主犯だとは思うまい。

 

 こういうところ行っても美容品買っちゃうのが果林パイセンなんよ......まぁそういうのが好きなんでしょうね。

 ミアに集合場所を聴かれたときの果林。えっ、お前知らないの?私も知らんぞ、の反応なのかな。いつも案内してもらってるんだろうなぁ。

 

 方向音痴バレ。よりにもよって最年少のミアにバレるなんてな。なにも言い返せなくて言葉に詰まってるもの可愛い。同好会ではカッコイイ頼りになるお姉さんキャラだったから、ミアも意外に思ったんでしょう。私も初見ではビックリしたよ。

 

 桜坂邸での晩餐。こんなクソでかダイニングテーブルがある自宅、いったい何なんだ。普段からホームパーティやってるんだろうか。

 果林と愛はその狭い所に収まるんだろうか。収まるんだろうなぁ。そこ1人用で設計された幅じゃない?

 みんなでいただきますをするシーン。よく見るとミアだけ目を開けて周りをうかがってるんだよな。おそらくJapaneseイタダキマスを見よう見まねでやってるんだろうな。

 愛に手巻き寿司を作ってもらう果林。どちらかというと丸出しの肩に目が行きますなぁ。愛もおなかを出した服着てるし、DDは出したがりなんだろうか。

 ヨガ果林。ランジュがついていけてるのは流石。鳩のポーズっていう上級者向けのやつらしいです。やってみたけど足が全く上がらん。効果とか調べてみたんですが

鳩のポーズとは?効果&やり方を解説|ホットヨガスタジオ - カルド【CALDO】

体幹の強化、肩こりの緩和、ダイエット効果、むくみ解消、生理痛の緩和

とのことです。体幹に近い筋肉の強化と背中、股関節の柔軟ですね。かすみも出来るようにガンバ!

 BBQのシーン。やっぱり肉や炭水化物より野菜とかカロリー低めのモノを食べてるな。このシーンもだけど、なんとなく10話は璃奈と一緒にいるシーンが多いように思うな。気のせい?

 ここだけ居酒屋のシーン。7割くらいはしずく(の中の人)の影響。カプレーゼ串かな?居酒屋コースの前菜じゃん。その飲み物、実はウォッカ混ざってるカクテルじゃない?


 果林「あぁ、もう消えちゃうわ......」

 ???「えっろ!エロスを感じます」 

線香花火の火を惜しむように言葉を漏らす果林。なぜかめっちゃ色っぽい声でいうのよ。

 

 今回はここまで。11話はなんと果林がメインの回になってました。派手さはないけど重要な回です。