太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

2022年夏アニメ感想

 はい、約1年まともにアニメを見てこなかった黒丸です。前期もぽつぽつ見てたんですが、今期はやる気が湧いてきて数観るようになったのでまとめます。

 BS11と関東最速がイコールじゃなくなってきてるので、ほとんど配信で見てます。

 記事執筆にあたってニコニコちゃんねるの2022年夏アニメ一覧を観たんですが、かなりの数が配信されてることに気が付いたので、ここからまた増やすかもしれません。

 例によってこの記事はクール終了後に感想記事に変身します。

 

km2nd.hatenablog.jp

異世界おじさん

www.nicovideo.jp

 テンプレ異世界転生モノではなく、転生先から帰ってきたおじさん(30代半ば)の話。異世界では強力な魔法を使う冒険者で、現実世界でも魔法とか使える超人なのに、一般常識が転生前(約17年前)で止まっていたり、他人から理解を得難い趣味を持ってたり。そんなおじさんが甥っ子と一緒に生活する話。

 作中が2017年くらいの設定で、そのころのネット社会やゲームコンテンツの話題が割と出てくるので、私の世代はとても観てて楽しめると思います。実際楽しい。ニコニコでコメント付きで見るのが特にね。

視聴後感想

 8話で制作が止まってしまったらしいんですよね。ニコニコでコメント付きで見ると大変面白かっただけに残念です。おじさんの無自覚キャラネタも何回も繰り返すようなら、この辺で終わるのもいいかもしれませんね。

 

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

www.nicovideo.jp

 魔法学校に通う少年が主人公。成績は抜群だが召喚魔法がからっきし。期日までに召喚魔法を成功させ、魔族との契約を果たさないと留年が決まってしまうことに焦った主人公は、図書室で偶然見つけた古い本に書かれていた術式で偶然召喚魔法に成功する。それで召喚できたのは見た目は色気たっぷりの大人のお姉さん。しかし実はとても力のある悪魔で......

 という話。なんか数年前のラノベ原作っぽいお色気アニメ。俺TUEEEEEEEするのはいいんだけど、いかんせん先の展開が分かりやすいのに引き伸ばしが多い印象。多分話は面白いんだけど、予算ないのかなぁって。

 あと、ニコニコが1話以外無料期間無しなのが痛い。私は観れるんですが、観れる人が少ないせいでコメントが盛り上がらない。せめて1週間無料とかにしてほしいなぁ~~~。

視聴後感想

 こういうアニメに時間は割かなくていいかな。語れることも少ないし。

シャドーハウス 2nd Season

www.nicovideo.jp

 「シャドー」というススを出す全身真っ黒で正体不明の生き物が支配する館、シャドーハウス。ここに連れてこられた少年少女たちはシャドーの表情を表すための「生き人形」として、各々1人のシャドーに奉仕し続ける。シャドーのケイトと生き人形のエミリコのペアは、謎多きシャドーハウスの秘密を解き明かすため奔走する。

 という話。根っこの常識が違う世界感がどこを切り取っても新鮮。シャドーは元々妖精のような姿をしており、対応する生き人形の姿を模して、感情や言葉を習得。そして生き人形とともに生活し人間性を獲得していき、そしてその先は......

 1期では子供たちだけのフロアで生活してたシャドーと生き人形が、大人として扱われるための試練に挑む中で格上、大人のシャドーと触れる中でシャドーハウスの有り方に疑問を感じ、これを探求していく話。外界から隔絶されたシャドーハウス内では独自のルールが沢山。それを観るだけでも面白い。2期では登場人物も増え、さらに見える世界が広がったことで見えてくる謎を扱っていく感じかな。

 ミステリーとは言え、話のタッチはきらら系のようなちょっと緩い感じ。メインキャラの4ペアが個性的で、特に主人公格のケイト・エミリコペアを見てるときらら系で感じる癒しがあります。今期も楽しみにしてます。

視聴後感想

 いや~~面白かったですね。シャドー家の謎に挑んでいくケイト・エミリココンビも良かったですし、周りのキャラが個性を生かして活躍するところも見てて楽しかったです。続編制作決定してそうな終わり方だったので、3期が楽しみです。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

www.nicovideo.jp

 お笑い芸人の頂点を目指すために奮闘する少女たちの話。ほとんどが漫才師を目指しているのでその形式でネタをやるのかなと思いきや、漫才のネタになりそうなエピソードトークを、そのまま映像として描いてしまおうというのがこの作品。

 1話分がお笑いの1つのネタという構成になってるので、しっかり1話完結するので手軽に見ることが出来る。内容も割と面白いので結構楽しめそう。12話ずっとこれだと中だるみしそうなので、途中からちょっと手を入れてくれると嬉しい。

 いやしかし、まさか2話が空前絶後の理由で放送中止になるなんてな。

 

東京ミュウミュウにゅ~♡

www.nicovideo.jp

 動物を操って人間を滅ぼそうとする悪に対し、絶滅危惧種生物の遺伝子を撃ち込まれた少女たちが魔法少女に変身し戦う作品。あらすじ読んでないけどおおむねこんな感じ。20年くらい前にプリキュアとかの枠で放送してたアニメのリメイク版。一応そっちも観たことはあるんですが、確か4クールくらいある作品のはず。それを1クールに再編成してやるっぽいので、かなりぶっ飛ばした展開をしてくるんでしょうね。

 メインキャスト5人の声優も新人を揃え、主題歌も歌わせる等いろいろ売り出していくんでしょう。元々低年齢向け作品だったんだから普通に朝アニメとして出せばよかったのでは、って思わなくもない。

 

ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期

www.nicovideo.jp

 #lovelive #Liella!

 NHKYoutube配信で観てます。

 歌が好きな少女が学生アイドルとしての活動を通して仲間との絆を深め、夢に向かって奮闘する話。ラブライブ!シリーズの第4作目です。新設校での話ということで先輩や経験者といった頼れるものが無い中、1年生だけでグループを立ち上げ、学校のスターまで成長していったのが第1期。2期では新たな夢を見つけた1期生と、そんなスター的な存在と自分を比べ苦悩する2期生の話。

 詳しい感想は毎週書くつもりです。

km2nd.hatenablog.jp

 ラブライブ!って一応スクールアイドルの公式全国大会のことなんですが、無印・サンシャイン・虹ヶ咲・スーパースターと約10年間コンテンツやってきたのに未だに詳細が分からない大会なんですよね。

 スーパースターは一般層向けを意識し、放送枠としてNHK Eテレ日曜19時を確保。キャストは一般公募(一部)で集めスクールアイドルグループ「Liella!」としてリアルライブを実施。昨年度は全国ツアーを成功させ、過去最高に生き急いでると言われるコンテンツですが、メンバーが5人から9人に増えて機動力が落ちた分、大きめの箱で節目節目のライブをやっていくスタイルになるかもしれません。全国10都市20公演+2をやるのは5人だからできたところありそう。まぁそれはアニメの感想と関係ないし。せめてキャラ間の格差が減ることやbot化の回避がなされれば高評価なんですが、すでにその片鱗が出てるんですよね。やっぱり無印の製作スタッフは

視聴後感想

 詳しくは最終回感想で総括していますが、シリーズファンも興味なかった人も多くががっかりする内容だったと思います。

 みんなが悩んでだした結論が覆されたことは、描写次第では全然問題ない範囲なんですよ。色々雑なところが目立ったというか、これ誰かに審査してもらったのか?って思うようなずさんさを感じました。これで3期を続投するなら、せめて監督・脚本は変えて欲しいです。

 

km2nd.hatenablog.jp

 

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

www.nicovideo.jp

 ストライクウィッチーズのシリーズ。地球を脅かす脅威と戦うウィッチに対し、戦闘が苦手な元ウィッチたちが戦えなくても貢献できることはないかと考え、歌で世界を救うことに挑む話。キャラ名が長すぎて覚えられねぇので見た目でなんとなく覚えてます。OP曲がアイマスっぽい。全員で同時に歌うせいで歌声の区別もつかねぇんだよな。ラブライブ!方式で小分けパートの積み重ねで曲にしてほしい。虹ヶ咲2期のOPなんてサビ以外全部12人のソロパートだったぞ。

 キャラが多い問題を解決するには漫然と視聴するのではなく、誰がどんな発言をしてるかを追っていく必要がありますが、正直面倒なので公式サイトを横目に見ながら観ることにします。

リコリス・リコイル

www.nicovideo.jp

 孤児の少女たちが、犯罪を未然に防ぐ秘密組織DA(Direct Attack)に拾われ、治安維持のためのエージェント「リコリス」として育成されていく。そんな世界の中で史上最強のリコリスといわれる千束と、優秀ながらもDAから弾かれてしまった たきなの2人の日常の話。

 絵がめちゃ綺麗。そして動きも良い。観てて飽きないアニメーションです。ガンアクションものですがまぁそこはフィクションなのでミリオタ心は横に置き、楽しみたいと思います。メインキャラの可愛さ、美しさを際立たせるためにサブキャラの外見はあえて○○に描いているって言うのは正直余計な要素だとは思いますが、キャラが立っててサブキャラも魅力的な作品です。

 ネット上では今期の覇権候補らしいですよ。2人のヒロイン、どっち派?みたいな話が割とあるんですが、セルフツッコミしがちな千束、頑固なたきなの2人は私の好みに触れないんですよね。

視聴後感想

 自分の終わりを理解してるからこそ常に明るい千束と、真面目で不器用だけど千束を大切に思ってるたきなの関係性がとてもよかったです。二人の関係性が深まっていく様子を楽しむアニメだと思います。敵キャラ攻略のほうは、ひとりのカリスマが主導してるので多少のガバはあるんでしょうが、それくらい完璧すぎないほうが人間味を感じられると思います。

 私はたきな派です。やっぱり初見じゃ好みはわからないね。

 

今回は以上。スパスタを考え続ける日々が終わったので、順次回収していきます。