太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

【3連単】Liella!2期生新メンバー加入順予想

 みなさんラブライブ!スーパースター!!2期はご覧になっているでしょうか?

 1期では5人で活動してきたLiella!も、進級して後輩が入ってきます。最終的に9人になるのはすでに確定しているのですが、どういった経緯で新メンバーが加入するかも、ラブライブ!シリーズアニメの見どころになってきます。そのキャラが活動に掛ける想いや叶えたい夢を見ることが出来るんですね。

 新1年生の4人が加入することにはなっているのですが、2期2話時点でそのうちの1人、桜小路きな子が加入しました。というわけで1、2話の情報をもとに残りの3人、米女メイ、若菜四季、鬼塚夏美の加入順を予想していきたいと思います。

 ぶっちゃけ手がかりが少なすぎるので、いつも以上に深読みおじさんにならざるを得ない記事となっています。

 キャラクターの言動には過去の経験やそのキャラクターの考えが多分に表れています。そこを解釈し、スクールアイドル活動を始める動機になるものがあるかどうかを探していきたいと思います。

第1話より

 まずは第1話を見ていきます。

 米女メイはLiella!のことを良く知っており、熱烈なファンであることは間違いありません。しかし、普段はこの感情を抑えており、傍から見るとスクールアイドルに興味があるようには見えない。

 どこにいても自分の好きを主張する人ではない。この点、可可とは違いがある。また、Liella!はスターであり、簡単に近づける存在ではないと語る。この点からして自発的なLiella!加入はあり得ないだろう。

 米女メイと若菜四季は、少なくとも中学からの知り合い。メイの反応からは、ただの知り合いというより腐れ縁のような関係のように見える。四季の反応としては一方的にメイのことを気にかけているし、それが当然の行いのような振る舞いをしている。もし四季がLiella!に加入するなら、その理由にメイが絡んでくる可能性が高い。

 四季はきな子を屋上まで強引に連れていき、Liella!のステージを見せた。言葉を尽くすのは苦手な分、行動によって他人の手助けが出来る子なのかもしれない。今後この行動力はすべてメイのために使われるのだろう。@cメ*˶ˆ ᴗ ˆ˵リ やっぱり幼馴染って最高だよね

 鬼塚夏美はすでに動画配信サイトで活動をしている「エルチューバ―」。ラブライブ!の頭文字”L”とYouTuberを掛けた言葉だろう。あの世界ではLTube(LoveTube?)という配信サイトがあるのかもしれない。1期でかのんたちが利用していた配信サイトもLTubeだと思われる。1話時点ではスクールアイドルに興味を示していない夏美だが、配信サイト上でLiella!の活動を目に入れる機会があるかもしれない。

 すでに配信活動をしている夏美が、スクールアイドルとして活動の幅を広げる意義を見出すか否か。これが加入時期にかかわってくるのは間違いないだろう。

 夏美がきな子を諭すシーン。「向いていないかどうかはやってみないと分からない」このセリフを出せるだけの経験をしてきたと考えていいでしょう。それは、夏美自身が「向いていない」と思って自分を抑え込んでた過去ががあると示唆しているのかもしれない。エルチューバーとしての配信活動も、自分を変えるために行ったことかもしれない。夏美が入るとしたら、このあたりの葛藤が一幕入ってもおかしくはない。

第2話より

 続いて第2話

 四季はメイをスクールアイドルに誘うよう、きな子に依頼する。四季本人がスクールアイドルに興味がある様子は全く感じられない。この一連の行動は、ほぼメイのためといっても良いでしょう。

 1、2話での四季の言動は、メイにスクールアイドルをするよう促すことばかり。四季とメイは少なくとも中学校からの知り合いであることは明言されているが、従来の幼馴染関係とはまた違う感情があるのだろうか。ラブライブ!において、幼馴染の関係であることが、ストーリー上で重要なファクターであることは言うまでもないだろう。

 ラブライブ!無印においては同級生の高坂穂乃果園田海未南ことりが幼馴染であることが分かっている。穂乃果のやりたいことに対し、海未・ことりが穂乃果を信じてついていく形式。穂乃果についていくことで自分では見られない景色を見てこれたからこその行動であった。初代ということであっさりめの印象。

 ラブライブ!サンシャイン!!では、高海千歌渡辺曜がおおよそ小学校くらいからの友人であることが分かっている。千歌と曜は才能に差があり、なかなか足並み揃えて同じ活動をすることが中学までは出来なかったが、スクールアイドルとして一緒に活動できる出来る喜びを描いている面があった。曜→千歌の感情がメインに描かれていたのが印象的。

 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会においては、高咲侑と上原歩夢が幼馴染であることが強調されている(色んな媒体で)。この2人はなんでも一緒にやってきた中で、別々の目標を見つけてそれに向かっていく話が描かれていた。お互いに依存しているような言動があり、とくに歩夢の嫉妬心が見え隠れするような描写は、界隈が大いに盛り上がった。

 ラブライブ!スーパースター!!1期においては澁谷かのんと嵐千砂都が幼馴染あることが分かっている。千砂都がかのんに並び立てる存在になりたい、という思いを感じれた1期であったが、その様子がストイックすぎてまるで武士のようであると、一部界隈(私のTL)で盛り上がった。

 四季とメイは一体どんな関係性を見せてくれるのでしょうか。四季→メイと一方的な想いしか見えてこないので、3話以降に期待です。

 教室できな子にスクールアイドルへ勧誘されたメイは体育館裏へきな子を呼び出す(古典的ヤンキーしぐさ)。ただ勧誘を断るだけではなく、他の生徒がいる中でスクールアイドルの話を私にしないでくれ、とまで言う。教室での周りの生徒の反応を見るに、メイがスクールアイドルを好きなのは意外であるようだった。興味が無いと強がっている面もあるだろうが、メイの中でもスクールアイドルは自分には手が届かない憧れの存在であることは確かだろう。

 練習量を減らして入部しやすくした今のスクールアイドル部を見て、メイは以前のやり方に戻してほしいと願う。メイがLiella!をどう見ているかが今後のファクターになるのは間違いない。他の生徒同様に自分には手が届かないと思っている以上に、Liella!のことを(ファンとして)よく知っているからこそ、そこに自分がいるのは違うと考えている可能性がある。

 こう考えると、スーパースター!!2期はテーマとして”過去の自分からの脱却”というのがあるのかもしれない。まだ第2話までしか放送していないので断定はできないし、加入後は流れが変わるかもしれない。正直、加入話だけ良くて、その後9人という大人数を上手く扱えなくて微妙な話になるというのが従来のラブライブ!シリーズだったので、これが主軸のテーマだったら嫌だなぁというのが率直な感想です。

 第2話では夏美のセリフはここだけでした。夏美はビジュアル公開時からお金への執着を見せるキャラクターでした。その理由は未だ明言されていませんが、単純なお金好きだったら面白くないんですよね。

 私の妄想で話すんですが、夏美は何かしらの理由で実家を飛びだして一人上京して結ヶ丘に入学し、生活費と学費を配信活動で稼いでいる(アルバイトじゃないのが現代的)のではないかと思います。

 現時点ではきな子以外との会話シーンがありませんし、他の生徒と一緒にいるシーンもありません。きな子の後ろの席なので、スクールアイドル部へはきな子経由ですぐに繋がりはするんですけど......

3連単予想

 以上、2話まで見たところで残りの三人の加入順予想を発表します

1:米女メイ

2:若菜四季

3:鬼塚夏美

 これでしょう。メイと四季は間違いなく同じ話で加入すると思います。四季も含めてメイを説得にかかり、メイと一緒に活動したいということで四季が加入し、落ち着いたところで夏美の掘り下げをしていく感じになると思います。

 一般オタクが考え付く程度のストーリー予想なので、プロのクリエイター陣には良い裏切りを期待しています。自分では思いつかねぇ~~~って話を見るのが大好きなんですよ。