太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

久々の東京(1日目)

 コロナ禍始まって約2年。最後に東京へ行ったのはイベント参加したとき。

 ワクチンも3回打ったし、感染者数と我慢のバランスを鑑みてそろそろいいかなってことで今月からイベント遠征で東京まで行きます。

 

やりたいことリスト

 今回の2泊3日の東京旅行でやりたいことを書き出していきます。

ライブ参加

 今回の主目的、2020年夏にあるはずだったシンフォギアライブ2020→2022です。当時のチケット当選者は優先抽選を受けれたので今回は難なくチケット入手。シンフォギアの担当声優さんらを一度に見れるイベントなんてほとんどないですからね。個人個人がデカい箱でライブできるだけの集客力があるので。

 アニメが終わって割と経つので楽曲を再度聴きなおして気持ちを高めています。最近はSpotifyでも配信してるのでCDを引っ張り出さなくて済みました。

 会場はベルーナドーム。”ほとんど屋外”とか”後付けの屋根があるだけ”とか”ドームのくせに夏は灼熱冬は極寒”とか色々酷評されてるドームです。ドーム経験は福岡のpaypayドームしかないので不安ですね。あそこはかなり快適でしたからね。真夏日に水分補給大してせずに野球観戦できるくらい。

ラーメン二郎を食う

 やりたいけど、二郎食った後に人混みの中に入りたくねぇなっていうのがあるので、もしかしたら食わないかもしれない。東京の大塚に宿をとったので一番近いのは池袋東口店ですかね。私が学生だったころはあんまり評判良くなかったんですが、大学を卒業したぐらいのタイミングで割と美味しくなってたんですよね。

 コロナ禍の池袋行きたくねぇなって気持ちは若干ありますが。

お台場観光

 最近興味があるコンテンツ、どちらもお台場に行けば欲を観たせるっぽいうえに羽田空港が近いので観光して帰ります。

 学生時代は東京国際展示場へ行くくらいでしか行ったことがないんですよね。コミックマーケット他イベントに参加する目的でまっすぐ行って、用事終わったら周囲を散策せずにモノレールで移動してしまってたので。

ガンダムベース東京

 水星の魔女の影響でガンプラへの興味が高まっておりまして、ガンダムベース福岡、side-Fにはないものを求めて訪問したいと思っています。買い物は通販でもできますが、いろんな商品の実物を見ながらアレが欲しい、これもいいなって悩むのも楽しいものです。そういえばガンダム関連施設はなんで福岡に2つもあるんでしょう。関係者に福岡県民でもいるんでしょうか。

 実物大ユニコーンガンダムも見てみたいですね。νガンダムも実物大はなかなか迫力あって感心したので楽しみです。プラモ組むときにとても苦労したデカールが、実物大にもしっかり貼ってあるのがなんかうれしかったですね。苦労して貼ったおかげでしっかり再現できたなって感じがしますし、観るたびに数年ぶりにガンプラ組んでる時のことが想起されるのが良い。

 ”ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会”にガッツリ映り込んだので、あれも聖地扱いですね。ちゃんとストーリーにそってユニコーンモード、デストロイモード、サイコフレーム共振とカラーが変わるんですよ。さすが製作会社が同じってだけありますね(サンライズ)。

ラブライブ!聖地巡礼

 上にも書きましたが、”ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会”は舞台がお台場でして、お台場のあちこちに劇中に登場したスポットがたくさんあるんですよね。全部周るのはかなり時間かかるので、今回はガンダムユニコーン周辺と2期OPに出てきたハンバーガー屋に行こうと思います。食い終わってから空港に行くくらいがちょうどいいんですよね。

 全部周るのは来年の旅行の時にでも。ラブライブ!聖地巡礼ってμ's期のときしかやってないんですよね。ついでにスーパースター!!の聖地も調べて周る計画をしましょうかね。

 

初日の内容

 

 東京へ行くときはいつも空路。今回も空路で行きます。飛行機だとあっという間なんですよね。ギリギリで動くのが苦手なので昼飯食って余裕で入れるくらいの時間帯に福岡空港へ行きました。

 福岡空港にあるラーメン屋はどれも人気店ばかりですが、これらはいつも食ってるので私はつじ田で昼飯。東京へ行くのに東京のラーメン店に行くのもおかしいですが、おそらく東京にいるときはそんな悠長にラーメン屋に並んでる時間はないんですよ。

 久々に関東のつけ麺を食ったんですが、ここ数年で自分の趣向が変わったのか、あんまり美味しいとは感じられませんでした。豚骨のパンチを欲してる。

 航空会社はスターフライヤーを使うことが多いです。ANAとかJALほどではないですが値段の割に座席が前後に広くていいんですよね。格安航空は座席スペースを絞りまくってるせいで窮屈なことが多いんですが(特にピーチ)、ここは価格も安価で席も広いので良いです。

 羽田空港に着いたら宿がある大塚へ。ベルーナドームへ都心からいくには池袋あたりが都合よさそうだったのでその辺で探したら大塚が見つかりました。あんまり縁がない街ですね。

 全国旅行支援の一環で宿泊費が割引+クーポンがもらえたので実質5000円未満で2泊できました。遠征民にはありがたいですね。

 ホテルで荷ほどき、着替えをしたらダーツ仲間と池袋でガンプラ漁り、飲み、ダーツ。

 誰かとダーツしたのなんて久々......なんかこの流れ大学生がやってるやつっぽい。今年30歳になる私です。

 そうそう、近くを通りがかって思い出したんですが、私が大好きなコンテンツ”ラブライブ!スーパースター!!”の唐可可役のLiyuuさんが、池袋東口出てすぐのビルに広告としてデカデカと掲示されてるんですよ。いや~こういうのが簡単に見れるのが東京のいいところですよね。

 

 初日はこんな感じ。本番は明日のライブですよ。