太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

2022年にできたこと&2023年やりたいこと。

 新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 今年も年末年始は実家で過ごしました。地元にはわずかに友人がいるので、肉をしばき倒してきました。都市部で食うと計10000円は下らない質の肉が8000円(ドリンク込み)で食えるんだからたまんねぇんだよな。

 今年も初詣は宮崎市青島神社へ。ソテツとかフェニックスに囲まれた境内がなかなかに南国感あふれる神社です。大吉を引いたので、2023年はなにか報われそうです。 

2022年やったことの振り返り

毎クールアニメを最低5本観る

 こんなこと目標にしておきながらまともに見始めたのは夏アニメからです。夏秋はラブライブ!シリーズのアニメが各1本あったので、毎週感想記事を執筆する等精力的に作品を掘ることができました。数を観るより一つの作品を深く掘る、そういうことを意識的にできたんじゃないかなって思います。

 でもトレンドを追う意味として、スパイファミリーとか鬼滅2期とかメジャー作品は観るべきだったと思いますね。自分の好み以外を受け入れられなくなっていく。こうやって他のオタクとは話の合わない限界中年異常独身キモオタクが出来上がっていく.......

km2nd.hatenablog.jp

km2nd.hatenablog.jp

電気系の資格勉強をする

 目標の半分は行けました。そういうことにしておいてください。人の学びは!!! 終わらねェ!!!

ダイエットをする

 「クソ暑い日に外回りした後でジムで運動したくねぇ」と思ってサボり始めてから体重が増えてますね。これだからデブは......

 4か月くらいサボってるんですが、ジムの月会費は払ってるんですよね。本当に無駄。無駄金を消費して無駄肉を蓄えるクソみたいな循環。

追うコンテンツを限定する

 2022年はラブライブ!シリーズをメインに追っていました。現状ラブライブ!シリーズは3グループがライブ活動を継続。舞台版に新作アプリ、スピンオフ作品の展開が進んでいる等、多数のコンテンツが並列して進行しているラブライブ!は、現状新規で入るには厳しいコンテンツになりつつあります。新作であるスーパースター!!のアニメがあの評判ですし、安易に推薦しづらいのもありますが。

 

km2nd.hatenablog.jp

 自分は虹ヶ咲が一番自分に合う作品だと思っています。どれが良い悪いは基本的にないと考えてますが、某匿名掲示板で書かれていた「虹ヶ咲は理論的にストーリーを積み上げて面白さを出してるし、虹ヶ咲が好きな人は理論ベースで議論してくる。サンシャインはその場面で一番効果的な展開をぶつけてくるエモさと爆迫力があるし、サンシャイン好きな人は感情ベースで議論してくる」(意訳)と書かれてて感心したし、実際ラブライブ!の中でも作品の性質に違いがあるように感じるんですよね。スーパースターが好きな人?さぁどうでしょう......

 なんだかんだラブライブには2次元展開をメインにやってほしいんですが、Liella!は3次元展開のほうが力入ってそうですし、Aqoursは3次元展開はもう追ってる人たちが先鋭化してる気がしてて、キャストの一挙手一投足に深い意味を見出すことが美徳みたいになってます。オタクたちのナラティブを追いたいとはあんまり思わないですが、結局は自分がAqoursへの興味を失ってるだけなんですけどね。

 3次元展開が~~とはいいつつ、スクールアイドルミュージカル(ラブライブの舞台版)の大阪公演を観に行く予定です。気合い入れて2公演。東京公演の評判がかなり良いみたいで今から楽しみです。今のうちにキャラの顔と名前を憶えておかないと。

 

 舞台でいうと、アサルトリリィの舞台は配信でしっかり見てます。ブシロードが撤退したようなんですが、舞台版の母体は別にあるので勢いは変わらず。新作もやるみたいなので、また配信で観ます。追うのが比較的楽なコンテンツですね。楽曲とかゲームはノータッチ。私の好きなブシロコンテンツ、ブシロ以外が主導権握ってるうちは好きなんですよね。意識せずとも好みがそうなっています。

 

 追うコンテンツを限定すると言いつつ、今年秋に始まった”機動戦士ガンダム水星の魔女”からガンダムをまた観るようになりました。とりあえず劇場版サイズのものをと思い、””逆襲のシャア”と”閃光のハサウェイ”を観たので、次は”ガンダムUC”とかですね。奥が深いシリーズなので楽しみです。

 

 定期的に配信を聴いてたD4DJはいつの間にか追わなくなってました。スマホゲームが母体の作品だと楽曲を知るためにゲームをある程度プレイしてないといけないんですよね。興味があるのは楽曲を使ったライブだったり配信なのに、ゲームやってないと知り得ない曲ばかり使われてもついていけないですよね。ゲームは配信当時にプレイしようと思ったらスマホが対応してなくて(Google Pixel4で最新OSに最速アプデしたせい)、対策するもの面倒でそのまま放置。

 

 トータルでは追っかけるコンテンツは若干増えたような感じがします。

ブログ更新を最低週1回

 週1回更新、約月4回更新なんですが......

いきなりできてないやん。春秋はラブライブ!感想記事を毎話投稿してたので、それ頼りって感じがしますね。頭の中を整理する意味でもアウトプットをしていかないと。

スコッチウィスキーを開拓する

 正直最近はジャパニーズウィスキーが熱いんですよね。新興蒸留所がたくさんありますし、それらを楽しんだ一年だった気がします。コロナの影響で蒸留所見学はなかなか実現しませんし、転売、投機狙いの人と取り合いにならざるを得ないのがなかなか厳しい。しかしバーボン好きの自分としてはスコッチよりジャパニーズのほうが好みに合うと思っているので、来年も同じようにジャパニーズを飲んでるんじゃないですかね。

舞台を観に行く

 頭の中にはあったんですが、別の趣味に時間と金を使ったりと、いかんせん優先順位が上がりませんでした。目標としては配信ではなく、実際に劇場へ足を運んで観劇でした。博多座がすぐ行ける距離にあるうちに行ってしまわないと。

 特にこれを観たいという作品はないんですが、古典とか定番は観ておきたいんですよね。舞台作品をたくさん見れば、アニメ作品への理解の助けになる考えとかも得られそうですし。

口臭ケアをまじめにやる

 歯ブラシとフロスをしっかりやった1年、だと思うんですがたまにサボってしまう日がありました。そういう日は自分でも口臭に違和感を感じるくらいだったので、普段はしっかりできているということなんでしょう。

 歯科医院への定期通院もはじめ、虫歯治療や歯石除去をしてもらっています。習慣化にはまだ時間がかかりそうですが、2022年はよくできたと思ってます。

2023年やりたいこと

 今年は仕事のほうが忙しくなりそうなので、あまり多くは叶えられませんが、目標を言うだけならタダなんですよね。デカい目標を掲げて10割達成を目指すと8割くらいで落ち着く。そういう感じ。

ダイエットを成功させる

 目指せ、二桁。

具体的な行動目標を下記に列挙します。

  • 週三のジム通いを復活
  • 徒歩通勤を維持
  • 夕飯はnoshを継続
  • 酒は週一
  • スーパーで総菜を購入しての晩酌禁止
  • 1.5L、2Lペットボトル甘味清涼飲料購入禁止

これで行きます。

 目指せ、二桁。あと22kg。

資格の勉強をする

 昨年の勉強を継続。仕事のほうも追加で勉強しないといけないことができたので、そちらも。毎日1時間くらい追加したい。「別に勉強したいとは思ってないし、資格も仕事にはイランやつだしなぁ」とか考えてはいけない。そういうもの。

ブログを週一以上更新する

 アウトプットの習慣を付けたい。アニメ感想以外も何か定期的に更新できるネタを見つけたいと思います。仕事のことはブログに書けないので、趣味方面で何か。

毎クールアニメを最低5本観る

 毎クール序盤はざっと観て好みの作品だけ継続させてるんですが、最近それで継続決定させる作品がめっちゃ少ないんですよね。感性の衰えを感じます。話題作は好みじゃなくても観るようにしたいと思います。今放送しているものをリアルタイムで追う。毎週一話ずつ噛みしめながら観る。この体験は大切にしていきたいと思います。

口臭ケアを習慣化させる

 2022年はいい感じに習慣になってきてるので、「やらないと罪悪感」くらいまで強く習慣化させようと思います。年末年始は今のところいいかんじ。旅行に行くときは現地でフロスを買って、ホテルのアメニティで何とかします。負担を減らさないと習慣化は難しい。

節制する(準備)

 今年節制を強化するわけではないんですが、マイカーローンの支払いが2023年12月で終わるんですよ。そうなると今まで支払いに充ててた分が浮くわけなので、無駄使いしちゃいそうになるんです。私はそういう人間。貯金とか投資は管理できるんですが、臨時収入を得たときがですね、無駄使いしがちなんですよ。ちょっと夕飯のメニューを豪華にしちゃったり、すぐ必要になるわけではないけど欲しいものを買ってしまったり。

PCを更新する

 今使用しているデスクトップPCはCPUが第9世代のもの。組んだ当時は最新世代でしたが、今は13世代まで進んでいます。メモリも16GBではちょっと不足を感じつつあります。

km2nd.hatenablog.jp

 一番の不安は、導入しているCPUが内臓グラフィック無しのモデルなので、約6年モノのGTX1060が故障したらPC使えなくなることですね。

 ノートPCはCPUが第7世代。出先でのブログ執筆がメインなのでまだ何とかなっています。重たい作業と言えば写真編集くらいですが、それも不満なくできています。

km2nd.hatenablog.jp

 2019年に購入した2017年モデルだったとは......

 ただ、最近はノートパソコンでも2Kや4Kディスプレイがある時代ですし、画面比率も昔と違って16 : 10のちょい縦長が主流になりつつあります。文字書くときは縦長のほうがいいなぁ~と思っているので、ディスプレイを改良できるなら買い替えたいんですよね。

 買い替え先としては今も使っているThinkPad一択ですね。キーボードの打鍵感がノートパソコンの中で一番良い。この深いストロークが指への負担を軽減してくれるんですよね。ThinkPadシリーズはモデルが色々あるんですが、重量をどれだけ受け入れられるかで決めていこうと思います。

関東関西以外へ旅行する

 関東へは何度も旅行しましたし、なんなら住んでました。関西は大阪、兵庫へは軽くですが何度か行きました。そろそろ他の地域へも行ってもいいんじゃないかと思いまして。具体的には東北や北海道、北陸あたりですね。雪国へはあんまり縁がないです。

 各県の定番観光地すら周っていないので、体力があるうちに。

死蔵させているものを処分する

 ライブTシャツやタオルは部屋着だったり普段使いができるのでまだいいですが、家電の梱包箱とか思い出の品とか、そういう用途が限定されてるけど使うタイミングがあまりにも少ないものを処分したいと思っています。

 PCケースの箱とかPCディスプレイの箱とか引っ越しするときにはいいかな~と思いますが、自家用車に積んで持っていけばいいですからね。家電だって今のところ加湿器と扇風機くらいしかないです。加湿器はバラバラになるパーツはありませんし、扇風機も割と頑丈なので何とかなるでしょう。通年で使ってますし、収納のためにもならない。

 売って金になりそうなものは売ってしまって、なんとなく保管しているものは積極的に処分していきます。どうなったら目標達成かはわかりません。

まとめ

 以上、2022年にできたこと&2023年にやりたいことでした。友人知人たちが結婚、昇進、転勤転職、起業......といった感じで人生のステップアップをしていくなか、自分は大して変わっていってないですが、自分のペースで頑張っていきたいと思います。仕事のことなんてブログに書けませんからね(強調)、それ以外を挙げるとこんなもんです。