太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

東京旅行1日目

 お疲れ様です。とりあえず飛行機への搭乗を成功させたので、今日から東京旅行スタートです。

 本当に寝落ち・寝坊しなくてよかった。

ネカフェ発

 昨晩BS11を観るために快活クラブで夜を明かしました。とりあえずニーアオートマタのアニメをリアタイ実況できてよかったです。BS11は関東最速と同じ時間なことが多いので、BSが映るか否かは非関東圏だと重要なんですよね。

 本当は夜通しガンダムUCを観る予定だったんですが、さすがに眠気とアルコールで頭が回らなくなってきたので、半分寝てるような状態で過ごしました。寝たら絶対飛行機の時間を逃す気がしてたので、落ち着かない夜を過ごしました。

 5時50分くらいに福岡空港への始発電車が出るのでそれに合わせてネカフェを後に。

 始発で空港なんてレアだろうな、と思ってたら同じことしてる人間が結構いてびっくりしたんですよね。

東京へのフライト

 福岡空港に着いたのは6時過ぎ。事前情報で6時20分ごろは搭乗手続き、手荷物検査場が混みあうと聞いてたんですが、始発電車で来た人間でごった返してました。

 なんだかんだ搭乗開始の20分前には手荷物検査まで終わらせることができました。始発で行ってギリギリ。

 今回利用した航空会社はANA。専用アプリで簡単に搭乗できるのがすごく便利だったんですが、座席が言うほど広くなかったですね。機内が広いLCCみたいな座席。やっぱ座席はスターフライヤーが一番だなぁ。

 機内で朝食。一通り仮眠とって頭が冴えてきたので空港で買っておいたカツサンドを頂いました。華味鳥ってブランド鶏なのかな、これが美味しいんですよ。特に華味鳥の水炊きは最高です。食ってる最中に着陸しました。

赤坂観光

 さっさとホテルにチェックインして休みたかったんですが、私の勘違いで15時以降しかチェックインできないとのこと(実際はそれより前でもできた)。ホテルに到着したのが10時過ぎだったので、ただチェックイン時間を待つのももったいない。どこかでやろうと思ってた赤坂観光をこのタイミングでやることに。

 荷物をホテルに預け、赤坂迎賓館を最終目的地にしてブラブラ散策。数をたくさん見ることを重視してサクサク進んでいったので、それぞれについて簡単に書きます。

日枝神社

 とりあえずホテルの近くにあった神社へ。この時期はまだ初詣客でにぎわってますね。軽い山登りみたいな階段を上っていくと本殿があります。なんと参道にエスカレーターもあったんですが、そういうのは老人子連れに。

 旅の安全祈願もかねてお守りを購入。中身と外袋を別々に選んで自分だけのオリジナルお守りをつくろう!スタイルでした。計1000円もした。

 御朱印帳持ってくればよかったですね。コロナ前に始めたんですが、結局全く押印してもらってないんですよね。

国会議事堂前

 神社から歩いてすぐにありました。今日は天気がいいのに、この辺りは一般人より警察官が多かったです。

 テレビでよく見る角度。自分で撮ることに意味があるんですよ。横断歩道のど真ん中で撮影してたんですが、同じように横断してきた人がみんな写真撮るんですよね。やっぱり撮影スポットじゃないか。

 

国立劇場

 歌舞伎とかやってる劇場。さすがに観てる時間はないので通過しただけ。富裕層の老人たちがたくさんいました。

 マンホールのふたの文字が気になりました。”文電力”ってなんでしょうね。調べても出てこないです。

迎賓館赤坂離宮

 今日の散策の終着点。せっかくなので入場料1500円を払って迎賓館の中へ。ニュースでたまに見る海外の要人と政治家が会話してるような豪華な内装を観ることができました。

 面積の大きい鏡が多くの壁面に設置してありました。空間を広く見せる効果を狙ってのことらしいです。内部は撮影禁止だったので外から。

 この噴水、国宝らしいんですよ。パンフレット観るまで全くそう感じませんでした。知見のなさを自覚させられますね。正面玄関からは逆光がキツくてうまく撮影できず。

ランチ

 ホテルのチェックインまで2時間ちょい。昼飯食って戻るにはちょうどいいくらい。せっかくなので母校・理科大がある飯田橋まで足を延ばして、学生時代に通ってた飲食店にでも行こうかと思いました。

 飯田橋大勝軒は定休日。ここは普通の大勝軒にはない二郎系ラーメンを出してくれる店でした。学生時代はよく食べに行ったものです。九段下に校舎があったので、飯田橋大勝軒ラーメン二郎神保町店へ行くかでしたね。

 えぞ松は大盛中華料理の店で、特に回鍋肉が美味しかったのでよく食べてました。ここの回鍋肉が美味しかったから、自分でも料理して作ってみようって思えるようになったんですよね。いつの間に閉店しちゃったんだろう......

 というわけであんまり通わなかったけど知ってる店へ。

tabelog.com

 ライスとスープお替り自由のハンバーグ、ステーキ屋。サークルの先輩はご飯に卓上の塩を振って何度もお替りしてましたね。正直、今食ったら舌に合いませんでした。デミグラスソースに若干の酸味を感じたのはなんでだろう。

ホテルへチェックイン

 チェックイン開始時間の30分前にホテルに到着。カウンターで他の客が手続してたので、なんだかんだで早めに部屋に入ることができました。

www.booking.com

 ここはホテル側がビジネス利用を推奨している部屋で、通常のホテルにはない作業向けの広いデスクが設置されてます。電源もしっかり完備。HDMIケーブルをレンタルすれば、テレビ画面で動画を流しながらブログ執筆ができます(まさに今やってる)。

 昨年の秋に開業したばかりのホテルなので、全体的に綺麗ですね。部屋でも快適に過ごせそうです。西日しか入ってこないのが欠点ではありますが。

 荷ほどきをしたら大浴場で汗を流し、友人との飲み会へ。

まさかのサシ飲み

 最初は私も含めて4人で飲み会する予定だったんですが、突然の提案だったこともあってなんだかんだで2人でのサシ飲みに変わりました。

tabelog.com

 なんで横浜まで遠出したのかというと、私が最初に飲み会を提案した友人が横浜付近に住んでいたからです。やむを得ない理由で欠席になってしまったので、横浜に縁のない2人で飲み食い。

 しっかり目の赤身肉ウチモモと、サシの入った柔らかいイチボ。イタリアンで出てくる牛肉は間違いないよね。

 ポルチーニ茸のリゾット。これが食べたいからこの店を選んだようなもの。期待通りの美味さです。ポルチーニ茸は気軽に買うには高額だし、リゾットは作るのが難しいから店で食べるに限りますね。

 その他ブルスケッタ、ベーコンといぶりがっこのポテサラ、ゴルゴンゾーラチーズソースのスパゲティ、全部美味いし会計もそこまで高くなかったので全体的に満足度の高い店でした。

 友人宛てに福岡のお土産を持っていったら、友人もお土産を用意してくれてました。そういえば、確かに成城石井は九州になかったな.....

 この後はHUBへ行ってちょっと飲んでから解散。軽くシャワーを浴びたら明日に備えて(ブログを書いてから)寝ます。

 明日は朝から夜まで横浜がメインです。