太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

東京旅行2日目

 お疲れ様です。早くも歩き過ぎで足が痛い黒丸です。

 今日は横浜がメイン。イベント事でしか行ったことがない横浜も観光したいなぁと思ってましたが、どうやら今回もイベント事でいっぱいいっぱいな日になりそうです。

 晴天が続くので、街歩きがはかどりました。来週まで持ってほしいです。

ガンダムファクトリー横浜

 国内にある等身大ガンダムはお台場、福岡、それと今回行くガンダムファクトリー横浜にあります。元町・中華街駅が最寄なので、中華街観光を兼ねられるのが良い立地なんですよね。

 ここ横浜のガンダムは特別で、なんと体全体が動きます。展示が今年の3月までで、また現在水星の魔女とのコラボ期間中とのことで、この機会に行ってきました。

 夜はライトアップされると聞いてたんですが、夕方には離脱しないといけないので、明るいうちのライトアップしか見れませんでした。明るい時間帯でも、プロジェクションマッピングかの如く光の線がボディを走っててかっこよかったですよ。 

 水星の魔女のキービジュアルのボーズ。直立姿勢からこうやってしゃがむんですよ。18mの巨大な人型ロボットが、ゆっくりではありますが動いているのを観るのはなんだかワクワクしますね。

 こういうのをただ物撮りするだけではなく、最近は自撮りもして自分の姿と一緒に残すようにしてます。綺麗に物撮りしただけならネットにいくらでも転がってますからね。自分がここに来たんだという記録を残していきたいと思います。

 追加チケットを購入すればガンダムを間近に見れるタワーに上ることができます。下から見たガンダムは金属感のある半光沢ボディに見えたんですが、近くで観るとつや消しっぽく感じたのは面白かったです。また、下から見えないように隠しているであろう、関節部や駆動部のシリンダーやチェーンが見えるのも良いですね。機械好きにはたまらんでしょう。

 ガンダムファクトリー横浜には立像だけではなく、ガンプラの販売店ガンダムカフェ、それと動く立像開発の経緯や技術面の解説施設”ガンダムラボ”があります。

 ガンダムラボでは、等身大ガンダムという巨大な機械を、ガンダムサイズに収めた骨格で自然な動きを実現することを目指した技術者たちの努力の過程を観ることができます。腰の部分で支えるというアイデア、そして減速機と巨大なシリンダーの説明が個人的に興味がわいたところですね。まるで就活での企業説明会のようでしたが。

 安川電機って説明会行ったんだよなぁ。

 今回の旅ではガンプラを買う予定は全くありませんでした。お台場のガンダムベースへ行ってもめぼしいものがなかったし、横浜モデルのガンプラも福岡で購入可能だったので、ここで買う必要はないかなぁって思ってました。

昼飯

 昼飯はガンダムファクトリー内にあるガンダムカフェでいただきました。こういう場所で食う飯は祭りの飯と思って値段はある程度許容してます。だって等身大ガンダムを眺めながらハンバーガーとドリングをいただけるんですよ。3000円なんて目じゃないです。気合い入れて高いほうのハンバーガーとポテトのセットにクリアボトル付のキウイフルーツドリンクを注文。 

 ハンバーガーは包み紙も凝ってて、ガンダムの手がプリントされてるんですよね。手の大きさが大人の手のサイズと同じくらいでした。

Liyuuバースデーイベント

 ラブライブ!スーパースター!!の唐可可を担当してから知ったんですが、そこからなんやかんやでLiyuuさんのファンクラブに入ってそろそろ1年が経ちます。ライブとかはなかなか行けてないですが、たまにやってる動画配信だったり、毎週のラジオだったり楽曲だったりは追っかけてます。Liella!声優では一番好きですね。言動が可愛くて良い。あと、年が下に離れすぎてると推しづらい......

 芸能人の誕生日イベント、ファンクラブイベントというのに参加するのは初めてです。内容のレポートはメディアが出してくれるでしょうから、詳細をここで説明することはしませんが、結構楽しめた内容でした。

 26歳を迎えたLiyuuさんの人生を写真やエピソードどともに振り振り返るコーナーでは、過去の写真が多く初公開されました。産まれたばかりのころから小学生~高校生等々。

 生まれ年の1997年に起こったことの時事クイズでは、まだまだ知らない日本のコンテンツがありながらも頭を働かせて正解していってました。正解すると誕プレとしてLiyuuさん好物の”ポテト”のスナック菓子がもらえるそうです。司会の人が商品紹介する横で、海苔はそんなにいらない......とかカロリーを読み上げて苦い顔するのも素直過ぎて可愛い。

 動画配信やラジオでの特徴的な言い回し”リー語”の人気投票結果読み上げ。個人的に好きだったのが、Liyuuさんが人の話を聴きなおすときによく「はぇ?」って言うんです、MCの人がそれの話題を振ったときに素で「はぇ?」って返してたのがめっちゃ可愛かった。MCの人に「それそれ」って指摘されて恥ずかしそうに口元隠して笑うのも可愛い。人気1位は「おほっ」でした。中国語圏の感嘆詞ですね。

(中日辞書 北辞郎:検索 - 哦豁より引用)

 意味的には残念がる様子ですが、Liyuuさんは期待感が高まったときやどうしたらいいかわからず困惑してるときだったりいろんな場面で使ってます。調べて分かったんですが、これ方言なんですね。聞きなじみがないし、音が可愛いからそれでヨシ!って思ってました。

 新曲含めたミニライブ。一昨日昨日とLiella!の2Daysライブを終えた後とは思えないくらい綺麗な歌声でした。身長もあるからステージ映えもしますね。バックダンサーさんと同じくらい背もあって手足も長かったように感じました。

 そして、最後になんと写真撮影コーナーがありました。ステージ上でLiyuuさんがポーズ撮ったり目線くれたりするので、オタクたちが座席からカメラを向けて撮影する形式。だからデカい望遠レンズ付けたデジカメ持ち込んでる人が多かったのか.......せっかくなので自分は持参してたコンデジで撮影したのですが、やっぱりスマホのほうが良かったかなって。70mm(多分3倍ズーム)までしか望遠がないのでちょっと苦しかったです。

 SNS投稿OKとのことだったので、ここにも載せます。

 う~~~~~~~~~ん、良き。下からの写真ってたいていの人がアカン顔になるのにこれは可愛い。

 あー良い。ポーズもいちいち可愛い。コスプレイヤーだから撮られ慣れてますね。

 これ絶対目線くれてるよね???隣でクソデカレンズ構えてファングッズ振ってるオタクに釣られてるわけじゃないよね!?もっとセンサーサイズと望遠が欲しい。SONY RX-100 M5aじゃ足りねぇ。人物撮影経験不足が露呈しましたね。

 約2時間ちょいのイベントは無事終了。ボリューム感もあると同時にあっという間に終わったなぁと感じました。ツアーライブ、興味湧いてきたな。大阪ならいけるか??

夕飯

 誕生日イベントの流れで、せっかく飯時に横浜にいるので数年ぶりにこの店へ。

tabelog.com

 二郎のなかでもトップクラスに評判のいい横浜関内店。ここは麺も豚もいつもブレずに美味しいんですよね。あと有料トッピングがニラキムチ、ネギ、チーズがあるほか、汁無しにもできるというバリエーションの多さが良いですね。久々の二郎が全身に染み渡ります(歌舞伎町店は記憶から消した)。

 そういえば、今回の旅行では二郎へ行くことは計画に入れてないんですよね。学生時代よく通った松戸店は数年前の時点で質が落ちてましたし、まぁ時間があったらと重要視はしてませんでした。人と会うタイミングがそこそこあるので、口臭も気にしてってことですね。

 

 というわけで今回は以上。明日は秋葉原散策か原宿散策ですね。平日だから比較的混雑は避けられるかな。