太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

東京旅行4日目

 お疲れ様です。中期旅行も折り返し。今日はラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の舞台であるところのお台場を歩き回ります。結果的に万歩計の値が30000歩を超えたので、聖地巡礼って大変だなぁという感想しかないです。

※画像加工する暇がないので後日再掲します

お台場巡礼ルート

 聖地巡礼アプリを利用し、アプリで実施されていたスタンプラリーを利用して巡礼しました。ルートを過去記事から引用。スタンプラリースポット付近へ行くとGPSで検知してチェックインできるようになります。スタンプは全13箇所にあるので、丸一日かけて周っていきます。

①三船栞子

テレコムセンター駅スタート。青海南ふ頭公園にて”三船栞子”を回収。

 スタート地点はテレコムセンター駅。

 栞子が何でここなのかというと、アニメ2期OPで栞子がいた場所がここの公園だからですね。しかし、OPでいた場所とスタンプを押せる場所がちょっと離れています。そこは合わせてほしかったな......

 周りに誰もいなかったので、せっかくだから友人に頼んでOPの再現シーンを撮ってもらいました。

 栞子みたいにちょこんと座ることができず、ヤンキー座りになりましたがまぁまぁ満足です。

②宮下愛

・徒歩移動。ダイバーシティ東京プラザにて”宮下愛”を回収(場所的にはドラえもんタイムスクエア付近)。

 愛がダイバーシティ担当になっている理由はわかりませんが(OPの場所とは異なるので)、ガンダムベース東京へ立ち寄るついでにチェックイン。ガンダムベースって限定品か再入荷品を買う場所だと思っているんですが、東京限定のプラモってないんですよね。福岡は限定品がありますし、ガンダムベース限定も福岡他サテライトでも買えるでしょうし。ここは作例の豊富さが一番の魅力だと思って行ってます。

 アニメ1期1話でせつ菜がライブをした場所。ここは虹ヶ咲初期に声優さんが無銭ライブもやってましたね。

③鐘嵐珠

・そこから北上し、アクアシティお台場にて”鐘嵐珠”を回収。

  ランジュはOPでどこだったっけな......ランジュ関連は自宅が一番の巡礼スポットになるでしょうが、ヒルトン東京お台場のロイヤルガーデンスイートなので1泊5万円ださないと入れないんですよね。

www.hiltonodaiba.jp

部屋のレイアウト観るとアニメ作中のシーンが思い浮かぶな......こんな価格帯の部屋でオタク向け企画やってる辺り、意外とみんな利用してるんだなぁ。

 アクアシティはランジュのほかにエマとミアもスポットになっているんですよね。留学生組がまとまってる。

④エマ・ヴェルデ

・アクアシティ内を西へ進み、グローバルダイニングにて”エマ・ヴェルデ”を回収。

 エマがOPでいた場所がスポットになってます。暗いの上に人通りも意外と多くて撮影に難儀しましたが、ここでも再現。

 私はデカいですが、エマもデカいのでセーフ。やっぱり暗所の撮影にコンデジはアカンな.......

 

⑤ミア・テイラー

・さらに西へ進み、クアアイナにて”ミア・テイラー”を回収。そこで昼飯。

 前回も来たクアアイナ。ハワイアンなハンバーガーレストランです。OPでミアがハンバーガーのオブジェの前で座っていましたので、私も再現。

 足を組んで体をそらしてるから実質ミア。アメリカンサイズ。そういうことで。今日はここで昼飯です。

 こういうハンバーガー食うと、ジャンクフードのハンバーガーとはマクドナルドのことだけをさすんじゃないかって思いますね。調子に乗って一番デカいサイズのビールも注文。700mlという数字でピンとこなかったんですが、1Lジョッキみたいなサイズが出てきました。

⑥朝香果林

台場駅からお台場海浜公園まで電車。もしくは③~⑤を逆にして③の場所から徒歩で東へ。ODAIBAゲーマーズにて”朝香果林”を回収。

 昼飯を終えたのでスタンプラリーの続き。お台場にもゲーマーズが出来たということで、スタンプラリー抜きに興味があったんですよね。虹ヶ咲を応援してくれてるらしいです。

 外観からしラブライブ!激推し感満載。店内も8割方ラブライブ関連商品を、特に虹ヶ咲を中心に扱ってました。普段はグッズを買わない私ですが、ここではたまらず購入。アクリルボードをグッズに利用する流れが業界で生まれたせいか、やたらアクリルボード商品が多いんですよね。一度雑誌に掲載したイラストを簡単にグッズ化できるから便利なんでしょうけど、私は”いかにもアニメグッズ然としたもの”が苦手なので、モチーフチャーム的なやつだったり、自宅内で使えるものが欲しいんですよね。

 ODAIBAゲーマーズはアニメ1期で果林が迷子になって彷徨ってる最中にせつ菜、侑、歩夢に見つかった場所ですね。せつ菜にアニメに興味があるのかと迫られたり、ついでに店内へ入ったりとしてました。

天王寺璃奈

・さらに東へ徒歩。海浜公園入口にて”天王寺璃奈”を回収。

 OPで璃奈がいた場所。ただの交差点なのでササっと写真撮ってチェックインして次へ。璃奈といえばジョイポリスでのソロライブだったり、高級タワーマンションの自宅とかあるでしょうね。今回住宅街にある聖地へは行ってません。

⑧高咲侑

東京テレポート駅まで徒歩。お台場SKYツーリストインフォメーションにて”高咲侑”を回収。

 ここは虹ヶ咲がよくコラボ企画やってる場所ですね。巡回バスのアナウンスやったのもここ発のバスだったかな。侑といえば~な場所はほとんどないですが、バスのアナウンスは侑が行ってたので、縁がある場所ではありますね。写真撮り忘れ。

⑨桜坂しずく

東京テレポート駅から国際展示場駅まで電車。”虹ヶ咲学園前”駅名を回収し、国際展示場駅コインロッカー前にて”桜坂しずく”を回収。

 スタンプラリー期間とかぶってたんですが、国際展示場駅構内の一部が”虹ヶ咲学園前”に名称変更されてるんですよね。それも目当てで東京テレポートからりんかい線でここまで。

 いやぁ本当に変わってるの見ると感慨深いな。スタンプはコインロッカー前となっており、実質駅を出た場所です。しずくと一体何の関係が......しずくが国際展示場駅を利用してるってことですかね。他のみんなは愛以外徒歩かバスでしょうし。

上原歩

・徒歩で東京ビッグサイトまで南下。水の広場公園 虹のベンチにて”上原歩夢”を回収。

  OPで歩夢がいた場所ですね。色々周ってきている最中ですが、お台場ってこういうアート作品が所々にあるんですね。平日なので誰もいませんが、休日はだれかしら休憩してたりするんでしょうか。

 日が落ちてきて逆光での写真になりつつあります。

⑪近江彼方

東京ビッグサイト駅から有明テニスの森駅まで電車。有明ガーデンにて”近江彼方”を回収。

 ここもOPで彼方がいた場所。数あるベンチからコレというものまで特定できました。OPで彼方はベンチに寝ころんでいたのですが、家族連れが多いので再現するか悩ましいところですが...... 

 誰かに撮ってもらう機会も今後無いからね、思い切ってやりました。東京だとある程度変な人ムーブしても精神的にダメージが少ない気がするんですよね。

中須かすみ

有明テニスの森駅から新豊洲駅まで電車。豊洲六丁目公園にて”中須かすみ”を回収。

 もうこの辺から疲れがごまかせなくなってきてます。コンクリートブロックの石畳を歩くのがしんどい。ここの公園は疲れた足には優しい芝生です。でもここの芝生なんか硬くない?

 公園内は大きな円形の広場と長方形の広場があるんですが、かすみは長方形のところでビルをバックに居ました。遊んでる小学生が多かったので、不審者通報される前にササっと撮影して退散。

 かすみだけチェックインを忘れてしまったので、土日にライブでお台場来る際に回収しに来ます。また小学生の遊び場にアラサーが突撃します。

⑬優木せつ菜

新豊洲駅から豊洲駅まで徒歩か電車。アーバンドッグららぽーと豊洲にて”優木せつ菜”を回収。

 OPでせつ菜がいた場所ですね。大きなクレーンの展示物を背景にしているシーンなんですが、日が落ちつつある時間帯でちょうどクレーン方向が逆光になるんですよね。撮影はしましたが、うまくは行かず。そもそもせつ菜は夜に撮影してるんですよね。少し待てば日が落ちてたかもしれませんが、次の予定があるので。

 逆光がキツイ。

夕飯

 夕飯は虹ヶ咲にちなんで、門前仲町にある宮下愛の実家と考えられているもんじゃ焼き屋”三久”さんへ。

tabelog.com

 面構えは昔からある個人店って感じで入りづらさがありますが、店員さんは大学生くらいの若い方ばかりで、客層もそんな感じなのでもしかしたら若い層に人気がある店なのかもしれません。

 宮下愛の自宅なのでは?と考えられているのはゲーム”ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル!!”でのシーンがそれっぽいというのと、店名の三久がThank you!にかかってて愛の好きなダジャレっぽいということからですね。店内には愛のグッズを飾ってる祭壇がありました。店員さんに声を掛けたら、快く撮影させてもらえました。

 もんじゃ焼きは学生時代ぶりですね。九州にはおそらくないんですよね。一人で行くのも難しい店なので、付き合ってくれた友人には感謝です。

 めっちゃ美味かった。酒飲みにはちょうどいい食べ物だよね、もんじゃって。久々すぎて作中で愛さんがやってたもんじゃ煎餅はやる余裕がなかった。もんじゃ・お好み焼き120分食べ放題2600円はバリ安い。飲み放題じゃないのに酒もたくさん飲んで会計が約4500円だったの最高。

ガンダムライトアップ

 お台場のガンダム立像が19時から30分おきにライトアップ演出を行っているんですよね。もんじゃ食った流れでダイバーシティ東京プラザまで向かい、これを観に来ました。

 ライトアップイベントも久々に見たなぁ。映像とリンクさせた演出でとても綺麗なものでした。ユニコーンガンダムが何度も変形するので、満足するまでデストロイモード⇔ユニコーンモードの変形を観ることができます。

 

 今日はこんな感じ。1日だけで30000歩以上あるいたので、明日は休養したいと思います。