太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

東京旅行5日目

 お疲れ様です。旅行も後半戦となりました。仕事に戻るのが恐ろしい黒丸です。

今日はラブライブ!スーパースター!!の舞台となった原宿、表参道周辺を散策します。なるべく行ったことがないエリアを周ろうとしているんですが、具体的に道順を決めているわけじゃないので後半時間が余ったりしてました。

 偶然友人と飲みに行くことができたので、まぁヨシ!

原宿・表参道

神宮外苑からスタート

 スーパースター!!の舞台で一番行ってみたかった場所、それが神宮外苑のいちょう並木です。

かのん「道が集まる場所だったからなんじゃないかな。私たちの学校が出来たのは。」恋「道、ですか?」かのん「道が集まり、人が集まる場所だったから。それぞれの夢や希望が集まり、つながる場所だったから。」かのん「だから、私たちはここにステージを作りました。誰かと誰かがつながり、結ばれていく。結ヶ丘はそんな学校です!道と道が結ばれるこの場所で、私たちは歌います!Liella!の道が、結ヶ丘の道が、あなたと交わりますように。」

 道、人が集まる場所だからという理由でいちょう並木をライブの舞台にしたそうです。実際に訪れてみて感じたんですが、ベンチがたくさん置いてあったり喫茶店もあったりと人が多く訪れる施設や設備がありはしたんですよね。

 ただ作中と違って季節がズレてたのであんまり人はいなかったですね。道が集まってる感じも特になかったです。青山一丁目へ行く道と神宮球場やスポーツ施設へ続く道しかなかったですね。

 そのまま原宿方面まで徒歩。

原宿竹下通り

 竹下通りも久々。たまにスーパースターとコラボしてるらしいんですが、表門の飾りがまさにそんな感じでした。結構なじんでますね。

 店舗は割と若年層向けが中心なので利用することはないです。店外から見える値札や広告を観るとアクセサリーやグッズ、洋服等々の単価がめちゃくちゃ安くてびっくりしますね。買い食いしてる人も割といました。虹色の綿あめとかサイケデリックなカラーのカップアイス?ケーキ?を食べてる人とか色々。

 Swarmでチェックインした際に「外国人、特に黒人に注意」みたいなTipsが出てきたんですが、確かに見かける外国人の内、黒人率が高いように見えました。まぁアジア系が判別つかないだけでしょうけど。黒人カルチャーの店がいくつかあるんでしょうか。

 でも”注意”はないでしょうに。

表参道

 そのまま表参道へ。前回の旅行で表参道は割とまわったので途中までにしたんですが、表参道って割と勾配のある坂道なんですね。しぶかのはこの坂道を走って外苑いちょう並木まで行ったんですか......

 表参道をUターンして明治神宮方面へ。JR原宿駅前の神宮前交差点は、ラブライブ!スーパースター!!のプロジェクト発足時のティザーイラストの場所です。リアルすぎてエレベーターのガラスにおっさんが映り込んでると噂のあそこです。

 同じアングルで撮影しようとすると交差点の中央付近まで行かないといけませんね。通行人もかなり多い場所なので、時間帯を選ばないとちゃんとした写真が撮れないと思います。

 そのまま明治神宮へ。初詣でとんでもなく混雑するとの話は聞いてたんですが、都内に住んでた頃も結局一度も参拝しなかったんですよね。

明治神宮

 神社に日本酒、焼酎が奉納されているんですが、明治神宮明治天皇の意思でワインも奉納されているんですね。急にワイン樽の壁が出てきてびっくりしました。

 参拝もし、御朱印もいただいたので次も神社へ。

穏田神社

 こじんまりとした神社ですが、ここはラブライブ!スーパースター!!の平安名すみれの実家として登場した神社です。アニメ作中でも小さい神社って揶揄されてましたね。モチーフ元に喧嘩を売るな。

 綱で出来た輪っかがお出迎え。これを決められた手順でくぐってお参りするようです。こういうのあるなら作中でも出せばよかったのにな。よく見てませんでしたが、見返してたら思いっきり出てきてました。大変失礼いたしました。

可可「ここのほうが空いてて良いです」

すみれ「いちいち言わなくていい」

 原宿の土地勘なかったんでわからなかったんですが、これって明治神宮と比較しての発言だったんですね。そらアレと比べたら大抵の神社は空いてるわな......

 御朱印とコラボお札をいただいて次へ。

ゲーマーズ原宿店

 穏田神社は住宅街の中にある神社なんですが、その神社の近くにゲーマーズがあります。まぁ住宅街とはいえ美容院がやたらおおい場所だったので、近隣住民の生活の邪魔にはならないんでしょう。ゲーマーズの上の階にも美容院ありましたし。

 ODAIBAゲーマーズが虹ヶ咲推しなら、ここは当然スーパースター!!推しの店ですね。宣伝担当メンバーが期間ごとに変わっているらしく、訪問したときは可可が担当でした。また、店内にLiyuuさんのCDやトレカの宣伝ポスターも貼ってあったので、かなり可可成分の強いゲーマーズでした。

 店内をたくさん撮影したので、ちゃんと買い物もしました。まぁ買ったのは果林のグッズ。キャラ絵がどーんと書かれてるものは普段使いしづらいんじゃ。来店してた他のオタク、誰もカバンにグッズ付けてないし。

 ワゴンセールの中を観たらすみれのグッズばかり......早く報われてくれ。

渋谷

 この辺で今日の目的は終わったので、特に理由もなく渋谷へ。学生時代も縁がなかったし、今も特に行きたい場所がないんですよね。一応スーパースター内で宮下公園が出てきたのでそれを観に行きました。

 あんまり落ち着かない。公園で休憩する適性がないのかもしれません。鉄道の騒音と人混みがここでも回避は出来ないので、ゆっくりするには向かないかもしれません。

池袋

 惰性。別に目的地はないんですが、夜に友人と飯行くことが決定したので、それの暇つぶしがてら。東急ハンズ池袋が撤退したのは知ってたのでどう変わったのかを観に行ったら、ニトリが入ってましたね。池袋に来てまでニトリかぁ......もうこの辺に来ることはないかな。デカい東急ハンズはこの近くだと澁谷になるのかな。

 池袋のヤマダ電機ガンプラの品ぞろえが良いらしい。買わないけどチェック。最近1クール目最終回を迎えた”水星の魔女”に登場するMS、ディランザ量産機のキットが再販されてました。もうこれ以上積みプラは増やせないので見送り。ただでさえこの旅で2つ買ってるんですよ。


 デッカいガンプラの箱もありました。こういうのをガンダム公式施設じゃなくて家電量販店がやってるのがすごいよね。

 

昼飯@原宿

 神社へ行く道で見つけた店に入りました。麺も食べたい、ご飯ものも食べたいという欲をかなえてくれるのは中華しかない。

tabelog.com

 寒いときには辛い物だよね。体が温まる。意外と気軽に入れる良さげな飲食店が見つからなかったので、ワンチャン昼飯抜きかな~と思ってたんですが、ゲーマーズ原宿付近にちょうどいい店がありましたね。”餃子店”なのに餃子を頼まなかったのを少し後悔してます。

夕飯@横浜

 日曜日に合えなかった友人が都合付いたようなので急遽セッティングして居酒屋へ。

tabelog.com

 食べログだけを見て予約したんですが、店へいくがてらGoogleMapの口コミを見たんですよ。

 ☆1が多すぎるんだよな。ワクワクしてきた。

 コース料理を予約してたんですが、割とボリューム感がありましたし、味も良かったのでそこまで不満はなかったですね。飲み放題付き4000円弱でこれならOKです。ただ、予約した”チーズコース”ではなくて”肉バルコース”が提供されたことだけが不満ですね。

 もうすこし友人の時間の都合がついたので2軒目へ。

tabelog.com

 ビール1杯1000円(400ml)くらいの店は本当に美味い店が多いですね。その場でササっと探したにしてはいい店に当たりました。入店した際に外国人しか視界に入らなかったときはミスったなぁと思いましたが、日本語わかる人もいたので安心でした。

 ハギスを食べました。英国風もつ煮込みですね。想像よりはクセがなくて美味しかったです。付け合わせのマッシュポテトと人参も美味い。しっかり裏ごしされてるマッシュポテトがたまに食べたくなるねんな。その他英国メシがたくさんあったんですが、1軒目がかなりボリューミーだったので、ビール2杯とハギスで〆。

 

 今日はここまで。実は自分が終電逃すところだったのを、駅のホームで気が付きました。今回の旅はギリギリで上手くいってるような気がします。