太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

バーチャルスクールアイドル『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』お披露目配信感想

 ラブライブ!の新シリーズのお披露目配信が本日ありました。これは感想を書かねばということで、情報をまとめつつ感想を書いていきます。

舞台設定等

 舞台は金沢の伝統校。スクールアイドルクラブは代々、2人1組でユニットを組み活動するらしいです。これ実質シスター制度だよね。全寮制の学校らしいんですが、ユニットで同部屋だとはかどります。

 メンバーに3年生が居ないのが気になります。2年生までの部活動なんでしょうか。単純に3年生いると卒業を描く必要があるから避けただけでしょうか。

 制服も落ち着いたえんじ色のワンピースで清楚さと古風な感じを出せてると思います。これくらいだとキャストが着ててもコスプレ感薄れますからね。

 金沢が舞台なので、今後の展開次第では聖地巡礼目的に来訪してもいいかもしれませんね。観光で一度行ったきりなので、ちゃんと計画立て直してめぐりたいです。

 

キャラクター

 メインキャラクターは6人。1年生3人と2年生3人

日野下 花帆

 ザ・ラブライブの主人公といった元気キャラ。厳しい練習はちょっと苦手だけど、夢に向かって一生懸命頑張ってる。ぱっと見の個性やクセは薄いけど、なんだかんだ主人公はこういうキャラが良いよねってなるですよね。勢いだけで進んでくれるキャラは物語の起点になりますからね。双子の妹がいるという設定はぜひとも有効活用してほしいですね。"年が離れた"双子っていったい何ですかね。

※追記:花帆が双子の片割れというわけじゃなくて、妹が2人いて、それが双子ってことですかね。あ~そうであってくれ

乙宗 梢

 自己紹介映像見た感じは結構堅苦しい感じがするんですが、このキャラ絵だと結構可愛い感じですよね。私が推してきたラブライブ!キャラの傾向に近いキャラです。海未ダイヤ果林すみれ......自分に厳しい感じが出てる現実的な性格ですが、どこか可愛い感じがあるのが良いですね。

 スクールアイドルクラブの部長ということで、従来のラブライブ!と違って本当にまとめ役を果たしてくれるキャラになりそうです。無茶なことはしなさそうですね。クソ展開はもういらんのじゃ。

 乙宗先輩の入れる紅茶が美味しいと花帆の評からして、家は洋風なのでしょうか。外見や喋り方からして和風を感じたんですが。

 

 ユニット名はスリーズブーケ。Ceriseが”サクランボ色”とのこと。アプリ名公募の時に似たようなのを応募したのでちょっとアレですね.......

 無邪気で元気な後輩を後ろでコントロールする先輩という図が出来上がってますね。王道な組み合わせな気がします。

村野 さやか

 乙宗先輩に続いて真面目系後輩。でも真面目過ぎる感じが”良い”味を出してくれそうです。あれこれ空回りするのが見える見える(海未ちゃんを思い浮かべながら)。乙宗先輩と組ませるとクソ真面目に拍車がかかりますが、夕霧と組ませることでお世話係に。夕霧に振り回されてるストーリーが早く観たいですねぇ。

 真面目なゆえ、自分の至らなさとかに葛藤する場面が期待されますね。

夕霧 綴理

 シルエットの時点でかなり好みだった、ゆるふわ不思議ちゃん系ボクっ子ラブライブ!シリーズ初の身長170cm超え。手袋、緩くないヘアアレンジ、正直めっちゃ好みです。どことなくバンドリのモカちゃんを連想させる。乙宗先輩とどちらを推すか、決めかねています。この2人でユニットだったら私は狂ってますよ。

 何を考えてるかわからないですが、髪に星飾り付けてたり、インナーカラーいれてたりとかなりはっちゃけてますね。

(こっちを向いて!)

 ユニット名はDOLLCHESTRA。デザートを意味する”DOLCE”とオーケストラ”ORCHESTRA”を合わせた名前かな?"DOLL"も入ってるかもしれない。

 ゆるい先輩をお世話する真面目な後輩という感じのカップリング。虹ヶ咲でいう”かなしず”に近いものを感じます。綴理先輩にご指導ご鞭撻いただいてる、とのことなんですが、練習風景が想像できないですね。もしかして夕霧、歌って踊るとめちゃ凄いアイドルになったりします?パフォーマンスに一番期待しているユニットです。

大沢 瑠璃乃

 外見の癖が強い系だけど、昨今のバーチャル系だとこれくらいがメジャーな気がする。にこ やルビィ系統の中身もクセつよかと思ったら意外とそうでもなさそう?

 体力を使い切ると”電池切れ”の状態になる??これはちびっこが元気に遊びまわった挙句のアレですかね。でも気を遣いすぎるのが原因なのが、このキャラデザから想像つかないですね。

藤島 慈

 第一印象は、その内面は瑠璃乃のものじゃない?でもこれは幼いころからのアイドル活動のたまものかもしれない。養殖アイドル。結構ぐいぐいアピールしにくるタイプですが、事情があってスクールアイドル活動を休止してるらしいです。アイドルだけをやっていられなくなったか、いったい何でしょうね。

 外見にクセが無いので、言動をしっかり見てキャラクター性をつかんでいきたいです。

 なんとこの2人が幼馴染枠。ラブライブ!の幼馴染って片方がもう片方に対して重たい感情を持ってることが多々あるんですが、この2人は健全な関係な可能性が高そうですね。

 キャラプロフィールを簡単にまとめると以下の通り。

名前 学年 誕生日 身長
日野下 花帆 1年生 5月22日 155cm
乙宗 梢 2年生 6月15日 167cm
村野 さやか 1年生 1月13日 157cm
夕霧 綴理 2年生 11月17日 171cm
大沢 瑠璃乃 1年生 8月31日 151cm
藤島 慈 2年生 12月20日 160cm

 なんかみんな身長高くありません?平均で160cmですよ。夕霧と瑠璃乃は20cmも差があるんですね。Liyuuと前田佳緒里と同じくらい差がある。これが令和のスクールアイドルか......

キャスト

 キャストさん、正直全員初見なので経歴が判明してる方はそれも共に載せます。

楡井 希実(日野下 花帆 役)

holypeak.com

 主役にホーリーピーク声優だと!?斉藤朱夏さん、岬なこさんと声優を送り込んできた事務所がここで主役を取りましたか。

 まだ出演作品の無い新人さんですね。多分配信とか番組で一番喋る立場になるでしょうから、成長に期待していきたいです。ラブライブ!のリーダーはなんだかんだ頼りになる存在になっていくんですよね。

花宮 初奈(乙宗 梢 役)

www.aoni.co.jp

 一般公募オーディション......??それって伊達さゆり、青山なぎさ、鈴原希実を発掘したあのラブライブ!スーパースター!!新メンバー一般公募オーディションのことですか!?あのオーディション、実は他コンテンツに使えそうな役者も選んでいたんですね、恐ろしい。

 こちらも新人さんなんですが、まさかの青二プロダクション。ついに青二からもラブライブ!声優が出る時代になったか。

 まだまだ喋り慣れていないし、自撮りすら苦手ということもあって、伸びしろばかりで今後が楽しみです。伊達さゆりさんの初期とか涙でボロボロでしたが、今やアレですからね。まずは自撮りから覚えて欲しい......Liella!は自撮りの神Liyuuがいたからみんな自撮りが上達していきましたが、蓮の空には自撮り上手い人いるんでしょうか。

 大阪出身だそうです。公式サイトのボイスサンプルでも聴けますよ。

野中 ここな(村野 さやか 役)

www.amuse.co.jp

 17歳!?!?Liella!始動時のペイトン尚未さんと同じ!?!?

 さくら学院の元メンバーだそうです。さくら学院ラブライブ!は佐藤日向さんと同じですね。パフォーマンスは折り紙付きといったところでしょうか。

 テレビアニメは一本主演してますね。”おにぱん!”ってやつです。前田佳緒里さんがちょいちょいRTしてたので一応名前だけは知ってたんですが、えっ、アミューズ繋がりってこと??

 

佐々木 琴子(夕霧 綴理 役)

stylecube.jp

 元乃木坂46の方です。元アイドル、とはいえ大手でメジャーなアイドルグループから来る時代になったんですね。ミュージカルも現AKB48の方もいらっしゃったですし。

 ただこう、プロフィール観ると石原夏織激推しなのがハッキリわかるのが良いですね。趣味の欄、それでいいのか。これだけ見るとただのオタクの自己紹介だぞ。

 大手アイドルグループでの活動歴があるだけあってネットでの評価は数多くありますね。目立ったのは「握手会が塩対応」というやつ。あぁやっぱりそうなのねぇ、なのかあの人がそんなことするなんて意外だな、なのかで変わってくると思います。もう少し深く調べないと分からないですね。

 生配信では特に緊張した様子はなく、マイペースに喋ってますね。流石に人前に出るのは慣れっこですかね。年長組として蓮の空のキャストを引っ張っていく活躍に期待です。

 

管 叶和(大沢 瑠璃乃 役)

haikyo.co.jp

 ”すが”かんなではなくて”かん”かんな さんですね。公式サイトのボイスサンプルで「かんかんなです!気軽にかんかんって呼んでくださいね!って、パンダかよ!!」とあったので、今度配信の時やTwitterで「パンダかよっ!」って書きこむと喜ばれると思いますよ。

 この人も多分年長組じゃないかな......若干の無理してる感が出てる気がする。いかんせん金髪ちびっこ1年生をやれる成人女性がレアなので、普通の人だとそうなるのはそうなんですが。

 以前に”管まどか”名義で活動されていたようです。年長組ではなかったですね。

月音 こな(藤島 慈 役)

apollobay.jp

 アポロベーーーイ!!!あなたも実は一般公募オーディション受けた人では?

 これでアポロベイ所属ラブライブ!キャストが伊達さゆり、青山なぎさ、鈴原希実、堀内まり菜、月音こなの5人に。アポロベイはアミューズグループなので、実質アミューズの天下ですね。

 この方も新人さん。ボイスサンプルから若干のジブリみを感じる。顔の圧が強め。存在感があるのでキャラ同様にぐいぐいくる積極性に期待です。

 ”ここな”と”こな”でユニットじゃなくて良かったですね.......

 キャストの個人情報まとめ(2023年2月11日時点の情報)

名前 所属事務所 誕生日 年齢 身長 出身地
楡井 希実 ホーリーピーク 5月21日 - - 東京都
花宮 初奈 青二プロダクション 10月24日 - - 大阪府
野中 ここな アミューズ 1月28日 17歳 155cm 長崎県
佐々木 琴子 スタイルキューブ 8月28日 24歳 163cm 埼玉県
菅 叶和 俳協 11月19日 21歳 165cm 東京都
月音 こな アポロベイ 8月20日 19歳 156cm 神奈川県

 年齢非公開がいくらかいらっしゃいますが、佐々木さんが最年長で間違いないでしょう。それ以上が居たら野中さんとの年齢差がヤバいことになる。ていうかDOLLCHESTRAは年の差ユニットなんですね。そのうちユニット配信とかもしてほしいなぁと思うんですが、やるとしたらVの方なんでしょうね。

 

 

イベント関連

 かな~り力が入っているようで、4月の本格始動から怒涛のイベントラッシュです。

 どうなってるんだこの数は!!!これ+Aqoursのライブ、虹ヶ咲のユニットライブとファンミ全国ツアー、Liella!のライブも入るんですよ。ラブライバーの財布はボロボロ。

 特に気になったところ、OPENNIG LIVE EVENTでパシフィコ横浜を抑えてるあたりですね。これはかなり力入ってますよ。μ'sの3rdライブ以来にパシフィコ横浜ラブライブを体感できますね。これはぜひ行きたい。でも確か6月って虹ヶ咲ファンミ福岡があるんだよな......

 アプリ配信がまだ日付決まってないんですね。まぁスクスタの前例がありますから、4月中に配信してくれればいいですよ。アプリのコンセプト的に4月の新学期からスタートしないといけないでしょうし。

 

 今回は以上。ラブライブ!でバーチャルとはいったいどんな感じなんだろうと思ったら、まさかのナナニジ方式でしたね。シリーズを重ねても新しいことにチャレンジするラブライブ!を今後も応援していきます。