太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

ブシロコンテンツに複数参加してる声優を調べてみた

 最近ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の優木せつ菜役が変わりました。楠木ともりさんから林鼓子さんへと交代したんですが、その林鼓子さん、先日こんなニュースが。

natalie.mu

 バンドリ!?しかも演奏するの!?!?

 まぁパフォーマンスが成熟したAqoursや、バリバリ活動してるLiella!と違って、声優業忙しい虹ヶ咲なら問題ないのでしょうが、遂にラブライブ!からバンドリ兼任キャストが出ましたね。これに限らずブシロード系はキャストが複数のコンテンツで活動していることが多い印象があります。

 というわけで調べてみました。

 ラブライブ、バンドリ、スタァライト、D4DJ、アサルトリリィを兼任しているキャスト。

 

前提

 対象のキャストを選出するのですが、それぞれ選出理由を書いていきます。

ラブライブ

 ライブ活動してたメンバーだけにしたかったんですが、ごくまれにA-RISEが表に出てくるので入れました。

 ライブ活動をしている11人。Saint Snowは単独ライブまでやりましたね。観てはないですが。

 楠木ともりもカウントしてるので13人です(鋼の意思)。

  • ラブライブ!スーパースター!!Liella!の1期生、2期生計9人、Sunny Passionの2人、ウィーン

 Sunny Passion、1stライブ以来声優の姿を見ないですね......とりあえずカウントします。

  • Link!Like!Lovelive!:蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの6人

 ほぼ新人ですが、まぁいいでしょう。

参考にしたサイトは以下の通り。

ラブライブ!シリーズ Official Web Site

「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」公式サイト(Link!Like!ラブライブ!)

バンドリ

 アプリゲームで登場した主要6バンドと、最近キャストが発表されたMyGO!!!!!をカウントしてます。

  • Poppin’ Partyの5人
  • Roseliaの5人
  • Morfonicaの5人
  • MyGO!!!!!の5人
  • RAISE A SUILENの5人

 ここまでがリアルライブをしているバンド。ここが多く兼ね役をしていると予想。MyGO!!!!!は先日のイベントでやったんですよね。今回の記事の起点になってるので、必須です。

 実際にライブをしていないアフロ、パスパレ、ハロハピを入れるか悩みましたが、ボーカルだけでライブに出たりはしてたのでカウントしてます。

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

スタァライト

 アプリゲーム、スタリラでプレイアブルキャラクターとして出てるキャラを選出。

テレビアニメは聖翔音楽学園が舞台です。この9人が実質的な主役。ラブライブでいうところのμ's、バンドリでいうポピパ。

 ここまでが3次元舞台でも演じられた学校。青嵐は舞台初出なのに人気が出まくった結果単独舞台とゲームへの実装が決まったそうで。シークフェルトはいつの間にか中等部が5人入って大所帯。この学校はスマホゲームアプリ”スタリラ”で聖翔音楽学園のライバル的なポジションなのでしょう(ゲームストーリーとしてではなく商業的に)

  • 凛明館女学校の5人
  • フロンティア芸術学校の5人

 スタリラオリジナル学校。最近アプリやってないんですが、まだ生き残っていますかね。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)公式サイト

D4DJ

 DJコンテンツだったのでしばらくは追ってたんですが、あまりにもイベントや配信が多いうえにゲームやらないと聴きようのない楽曲をたくさん扱いだしたので離脱しました。

 現状どうなってるかは分かりませんが、とりあえずアプリゲームの公式サイトに掲載されているキャラを全員選出しました。ブシロード色が一番強いですからね。ここで被ってるキャストが多いことに期待してます。

  • Happy Around!から4人
  • Peaky P-keyから4人

 テレビアニメ1期での主要メンバー。アニメ1期は面白かったですね。確か百合アニメが一極集中したクールでした。2期は観てません。

  • 燐舞曲から4人
  • Merm4idから4人
  • Photon Maidenから4人
  • Lyrical Lilyから4人

 ここまでは自分もライブ追ってたのでなんとなく知ってます。もうそれぞれが単独でイベントやりだすので追いかけられなくなったんですよね。

  • Call of Artemisから4人

キャストがヤバすぎる。水樹奈々を筆頭にRaychell、小宮有紗梅村妃奈子とかいう色々無駄遣いしてるグループ。リアルライブ、逆にできなくない????

  • UniChØrdから4人
  • Abyssmareから4人

 この辺は分からない。相坂優歌が声優活動復帰してたのをここで知った。

「D4DJ Groovy Mix」公式サイト

アサルトリリィ

 分かってる。分かってはいるんですよ、現状のアサルトリリィにブシロードの息がかかっていないことは。ラスバレの提供からブシモが消えたときはちょっと界隈がざわつきましたし、一柳隊のライブがまるで解散ライブみたいな雰囲気になっていたらしいとか。

 それでも、そのころからキャストの大きな変更があったわけではないので、今回対象としてます。選出したのは主役である一柳隊の9人、ヘルヴォルの5人、グラン・エプレの5人です。最近グラン・エプレが所属してる学校にラブライブ!Liella!も担当してる伊達さゆりのキャラが実装されたんですが、そこまで入れてたら際限ないので今回は除外。

  • 一柳隊から9人

 テレビアニメの主要グループ。戦術部隊の名称がそのままグループ名。”一柳隊”は通称で正式名称は"LGラーズグリーズ"らしいのですが、作中一度も聞きませんでした。

  • ヘルヴォルから5人
  • グラン・エプレから5人

 ここはスマホアプリゲーム”ラスバレ”オリジナル。一応舞台版にもヘルヴォルは全員、グラン・エプレは隊長だけ出てます。グラン・エプレは舞台俳優が別演目で演じたこともありますが、あくまで声優に限って集計します。

アサルトリリィ Last Bullet (ラスバレ) | 公式サイト

 

 以上5コンテンツからキャストを選出した理由になります。ここからは被った数毎にあげていきたいと思います。ベン図を使おうとも思いましたが、パラメーターが5つあるベン図はあまりにも見づらかった。

 

キャスト発表

 2つ~4つ被りを順にあげていきます。5つすべてコンプリートしたキャストはいませんでした。

 

2つ被り

 2つ被りは22名います。あまりにも多いので表にします。

  バンドリ スタァライト D4DJ アサルトリリィ
ラブライブ

櫻川めぐ

林鼓子

楠木ともり

三森すずこ

小宮有紗 前田佳緒里
バンドリ -

伊藤彩沙

相羽あいな

青木陽菜

工藤晴香

加藤英美里

大塚紗英

西尾夕香

愛美

Raychell

西本りみ
スタァライト - -

深川瑠華

七木奏音

富田美憂

遠野ひかる

D4DJ - - -

三村遥佳

高橋花

 スタァライトとバンドリを兼ねてるキャストが一番多いですね。でも予想に反して伊藤さんと相羽さんは2つしか兼ねてないんですね。ブシロード直属声優にしては少ない気もしますが、この2人はバンドリの柱たるポピパとロゼ所属ですからね。あちこち派遣するより集中してやる感じなのでしょうか。

 楠木さんと前田さんは共にラブライブ!声優ですが、声優として売れ始める前からスタァライト、アサルトリリィには関わっていましたね。特に前田さんは舞台にも出演して殺陣を頑張っていました。私が初めて生で前田さんを見たのは虹ヶ咲のライブではなくアサルトリリィの舞台でした。新宿FACEっていう小さいライブハウスでやったんですよね。

 楠木さんに関して。虹ヶ咲の校内シャッフルフェスティバル感想生配信内にて、小泉萌香さんが自身がカバーした楽曲”Starlight”!?と発言してた時は、楠木さんが「今度やる?」と言っていたので、割と印象に残っている役なんでしょう。二人とも刀を振り回すキャラクターですが、スタァライトでの小泉さんのキャラはかな~~り強いので瞬殺かもしれません。

 バンドリとD4DJを兼ねてる人は音楽アーティスト面が強い方々ですね。西尾さんはD4DJとほぼ同時期くらいにバンドリに追加バンドとして参加してました。大塚さんはバンドリの時同様、D4DJでもギター弾いてますね。彼女的にはD4DJのほうが素に近い?

 ラブライブ!とバンドリを兼ねてるのは林さんが初めてではありませんが、初代のライバルユニット”A-RISE”は楽曲を2つだしただけで特にライブに出演等はしてません。雑誌やラジオにコメントを出したりする程度なので、林さんのように主要メンバーとしてライブで歌唱したり、アニメゲームの声を当てたりする人は初です。

 

 2つ被りは以上。

 

3つ被り

 3つ被りは5名。それぞれ挙げていきます。

 

・倉知玲凰

  • バンドリ:RAISE A SUILEN パレオ/鳰原令王那
  • スタァライト:凛明館女学校 夢大路文
  • D4DJ:Peaky P-key 清水絵空

 名前カッコよすぎるでしょ......

 倉知さん結構出てますね。個人的に釣り目が好きなのでちょっと注目してる。バンドリとD4DJでは結構クセのあるキャラを演じられてます。RASのライブでは踊るようにキーボードを演奏しているのが素敵でしたね。またライブ観に行きたいです(金銭面がキツイ)。

 スタァライトでは凛明館。凛明館は一度だけステージに立ったことがあるので、確か全員の衣装が見れた...?はず。

 

・進藤あまね

  • バンドリ:Morfonica 倉田ましろ
  • D4Dj:Lyrical Lily 春日春奈
  • アサルトリリィ:グラン・エプレ 丹羽灯莉

 バンドリで新ユニットとして参加したときはまだいろいろ未経験といった感じでした。最近はどうなんでしょうね。TLの構築のせいで、本人の活躍よりブシロード法務部の活躍の方をよく聞く気がします。アサルトリリィの方でもたま~に配信に出てきてくれるので、そういう方面ではよく見ています。D4DJは知らない。

 

・小泉萌香

 っぱスタァライトが一番!といいたいけど最近はラブライブで見かけることが個人的に多いです。栞子として追加されたときは当時の空気もあって完全に借りてきた猫状態でしたね(アプリゲームのストーリーや初の主要キャラ追加とあって、栞子そのものが批判されてた)。

 その後は段々と本調子になっていき、今では欠かせない一人となっています。でもスタァライトで見た鉄砲玉みたいな彼女をまだ観れてないですね。

 

・佐藤日向

 お初はラブライブ!サンシャイン!!でAqoursのライバルキャラとして。その時は大先輩田野アサミさんとペアということもあり緊張しっぱなしの印象がありましたが、スタァライトでおおむね同世代と絡み始めたときから本来の姿が見れてきた感じがします。

 気が付いたんですが、小泉さんと全く同じ被り方してますね。佐藤さんはラブライブではライバルユニットなので本格活動はしてませんが、非響声優でここまで主要なコンテンツにかかわってるとなると、だいぶブシロードからの信頼が厚いのでしょうね。ステージに立たせれば素晴らしいのは間違いないです。最近観に行けてませんけどね。ウマの舞台くらいは観ればよかった。

 

岩田陽葵

 スタァライトが初めまして。小泉さんと同じタイミング。どちらかというと音楽方面ではなく舞台役者方面の人なのでこうなったのでしょう。ラブライブにも来てほしい感じはありますが、年齢的に鬼頭久保田世代なので加入は難しい。

 言動やエピソードからにじみ出る天使感。可愛いなあ~~~~ってオタクスマイルになりますね。最近は小泉さんとユニット組んで活動もしてます。世界観構築が素晴らしいらしいのですが、追っかける声優ユニットをそんなに増やせないです。

 

 

 

4つ被り

 該当者1名です。ブシロードの株価を支えるキャストはこの人だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・紡木吏沙

  • バンドリ:RAISE A SUILEN チュチュ/珠手ちゆ
  • スタァライト:凛明館女学校 秋風塁
  • D4DJ:Photon Maiden 出雲咲姫
  • アサルトリリィ:一柳隊 安藤鶴沙

 ラブライブ!スマホゲームアプリ”スクスタ”でいちおう役持ってるので、実質コンプリートです。

 各キャラで声質が全然違ってて、演技の幅を感じさせる紡木さんです。バンドリでなキンキン叫ぶ生意気な子供、スタァライトでは真面目系後輩キャラ、D4DJでは天才肌の不思議ちゃんキャラ、アサリでは力がこもったような低音で喋る少女を演じています。素の姿で配信番組に出たときは見てて心配になるほどはっちゃけてるのに、演技になるとこれがまた良いんですよね。

 いい加減RASのライブを生で観たいですよ。ライブではDJをしてるのでどちらかというと目立たない所にいるんですが、現地なら注目できると思います。音楽的に私の好みに合うし、野外フェスなんて絶対楽しいでしょ。飲酒アリなのでしょうか。

 紡木さんを初めて生で観たのはバンドリじゃなくてアサルトリリィの舞台。あの頃はブシロ声優詳しくなかったので、注目で来てなかったのが残念。一柳隊の舞台はそれ以来配信でしか見られてないので、また機会があったらといったところ。そのころの宣伝動画がYoutubeに残ってるんですが、キャスト一人一人が10秒程度喋ってる中、一人だけ2分くらいの尺取って語ってて面白かったです。

youtu.be

 もうちょっと、もうちょっとアニメへの出演が増えてくれると嬉しい。ブシロードコンテンツで強いと、アプリゲームへのボイス収録が相対的に多くなる傾向があるかもしれません。

そういえば何故か紡木さんのメイク動画を見た感想を書いてまして、良かったら読んでください。コロナ禍突入直後なのでみんな自宅で暇してたんでしょうね。

km2nd.hatenablog.jp

 

 

まとめ

 今回はブシロードコンテンツに複数参加している声優を調べてみました。もっとコンテンツの種類を増やしたり、わき役、モブ、名前なしキャラも含めたら結果は大きく変わるでしょうが、あくまで主役級限定ということで。

 やはり一つのコンテンツで結果を出すと次もよろしく!って感じで仕事が入ってくるんでしょうね。新作アニメ・ゲームを見て、いつも同じ顔ぶれだなって思うのもそういうことですね。

 才の有る数少ない声優に仕事が集中して、結果として活動休止であったり引退といった限界を迎えてしまったケースが、昨年は多くありましたように感じます。仕事を分配しろとは言いませんが、売り方そのものを考え直さないとまたリタイアする人が出てきてしまうかもしれません。こういうコンテンツを求めるオタクがいる限りは無くならないですね。

 ブシロードコンテンツは声優としてではなくてダンサーだったりボーカルだったり演奏と多岐にわたるパフォーマンス能力が求められがち、まさにマルチタレントといった感じですが、声優と名乗っているならせめて演技に一番力を入れていてほしいです。

 

 というわけで今回は以上。ラブライブとアサルトリリィ以外は現状を良く知らなかったので、いい機会になりました。