太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

ささみさん@がんばらない 2話感想 ささみさん@オンラインゲーム

f192a1ef-s第2話【自宅警備員




07f164be-s










↓要約
 この世には様々な神がいて、その神々の頂点が最高神:天照。その天照がいまは神臣のなかに入ってるので、彼が願えばほかの神が世界を改変してご機嫌取りをするとのこと。

 最近欠席者が多いと感じたつるぎ。最近クラスのみんなは「八岐大蛇SNS」というオンラインゲームに没頭してて学校を欠席しているらしい。 そこで邪神三姉妹はささみさんの家で神臣とともにそのゲームをプレイし、怪異がないかどうかを調べることにした。ささみさんは数年前からこのゲームに没頭してたが、つるぎに学校サボってる理由を知られたくないのでこの企画には参加していない模様。
 邪神三姉妹がささみさんの部屋で好き勝手し、果てにはゲーム内で神臣に対して調子乗ったことをやってたのでささみさんは思わずゲームにログインしてしまう。
 少しして、かがみがゲーム内の異変に気づく。プレイヤーが光になって巨大な龍に集まっていっているのだ。それに気づいた瞬間、かがみ、神臣、ささみさんがゲームの中に意識を取り込まれてしまう。そこでみた龍、八岐大蛇は3年前にまだささみさんに最高神が宿っていた頃にゲームの存続を願った際に生まれたものであると推測したつるぎは、ささみさんに龍に役割の終わりを告げるように言う。
↑ここまで

前回の謎がやっとわかった 
 
なんか神臣に最高神が入ってるらしい。その最高神もともとはささみさんに入ってた。その最高神が原因の改変は邪神三姉妹が解決すると。神が起こしたことを邪神がおさめるって関係なのか。

54a08512-s926b7c8d-s93d957be-sbfe0940e-s













84534b38-s







邪神三姉妹に振り回されるささみさんの画。表情豊かですな。ささみさん@がんばってるになってるぞ。まぁオタクが部屋でやって欲しくないこと集みたいな感じにはなったな。ポテチを触った手でPCや漫画を触る、本の帯を捨てる、キーボードにポテチとかクリームをこぼす、セーブデータを消す......アカンアカンアカンアカン

神臣はゲーム内でもこんな感じなのか。職業負け犬って......もはや人として扱われてるか怪しい内容だぞ~
eb460ed4-s
 











今回の改変はなんか凄惨な現場になってる。プレイヤーの意識がゲームに入ってたせいで授業に出てくる人が少なかったのか。てかなんでかがみはアカウントだけでクラスメイトだとわかったんだろう。IDが本名?ゲーム名にSNSがついてるからそういう要素があったのか。
 35d8ba33-s












ゲームのキャラがかがみのやつが個人的には一番可愛いと思った。まぁほかが番長とか全裸とかだし....たま?あれも可愛いっちゃそうだけど僕の心には響かなかった。
f02f63f9-s













今回は前回の謎が少し分かったし、ささみさんや邪神三姉妹(特にかがみ)が可愛かったので良かったです。
ちょいちょい昭和の画風になるのがシャフトっぽいなとも感じました。あとは邪神三姉妹のことについてもうすこし解明してほしいです。EDは今回もがんばらないささみさん。ほとんど神臣(というか芳忠)が頑張ってましたwwwいつになったらちゃんとしたEDが聞けるのやら....
 ab05baf2-s













うーん、要約が長いな.......文字の大きさは今のところこれでいいと思おうが