太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

【ラブライブ!】久々に楽曲ソート

22
「2期ED発売記念だイェェェェェェェェェェイ!!!!!!」

2期のOPも追加されてたので久々にやってみました(冷静)
以下が結果です。

順位名前
1soldier game
2Cutie Panther
3硝子の花園
4Music S.T.A.R.T!!
5Daring!!
6ぷわぷわーお!
7純愛レンズ
8輝夜の城で踊りたい
9なわとび
10スピカテリブル
11乙女式れんあい塾
12Mermaid festa vol.1
13Wonderful Rush
14それは僕たちの奇跡
15だってだって噫無情
16僕らのLIVE 君とのLIFE
16Beat in Angel
18キミのくせに!
19僕らは今のなかで
20ぶる~べりぃ とれいん
20No brand girls
22夏色えがおで1,2,Jump!
23微熱からMystery
24LOVELESS WORLD
25友情ノーチェンジ
25Anemone Heart
27夢なき夢は夢じゃない
28Snow halation
29孤独なHeaven
29Pure girls project
31Listen to my heart!!
32Mermaid festa vol.2 ~Passionate~
32夏、終わらないで。
34にこぷり 女子道
35恋のシグナルRin rin rin!
36愛は太陽じゃない?
37ありふれた悲しみの果て
37WILD STARS
39私たちは未来の花
40勇気のReason
40これからのSomeday
42ススメ→トゥモロウ
43知らないLove*教えてLove
43START:DASH!!
45Wonder zone
46きっと青春が聞こえる
47もぎゅっと love で接近中!
47告白日和、です!
47タカラモノズ
50まほうつかいはじめました!
51ラブノベルス
51after school NAVIGATORS
53あ・の・ね・が・ん・ば・れ!
53UNBARANCED LOVE
55ダイヤモンドプリンセスの憂鬱
56愛してるばんざーい!
56LONELIEST BABY
58Oh, Love & Peace!
58Someday of my life
60sweet & sweet holiday
60もうひとりじゃないよ
60Paradise Live
63Love marginal
63Endless Parade
65baby maybe 恋のボタン

うん、やっぱりTOP5は何回やってもこの曲たち。

【Daring!!】は非常に真姫のキャラが濃く出てる曲。いやまぁソロ曲全部そうなんだけど、アニメの真姫ちゃんは素直になれない私って感じのほうが前面に出てるように感じるけど、やっぱりこの曲みたいに「こんな可愛い私に惚れないなんておかしいわ!」くらい強気な真姫ちゃんが一番魅力的な真姫ちゃんだと思う。まさにお姫様って感じの。
ライブで見たときは会場の空気を一気に変えるくらいのインパクトがありましたね。本当に「私が世界、私が掟」って感じてしまうほどに。考えすぎ?

Music S.T.A.R.T!!】は不思議な雰囲気を出すPVからの目が眩むほどにまぶしいμ'sのステージ、とても盛り上がる曲調、どこを切り取ってもみんなが魅力的なMVになってますね。
気に入ってるシーンを絞って列挙すると
海未希髪あげ
まきりん
koto
ソルゲ組
曲の合間合間にメンバーが楽しそうにしてるシーンが結構映るのですが、そのシーンはどこを取っても素晴らしい。
あと2番のBメロのところ、真姫が髪をたくし上げたあと絵里、真姫、穂乃果が膝を立ててるメンバーの間を歩いていくところ、絵里が画面前面にいるせいもあってわりとセクシーなシーンなんですが、これ穂乃果もやってるんだと思うとこみ上げるものがある。
真姫髪上げ
えりまき足
PVの内容を読み解き、歌詞に注目してみるとこの曲はμ'sの曲であるのと同時に真姫のことをうたっている曲でもあることが分かります。(最近になってわかりました...)
まぁここでは割愛。


【硝子の花園】は百合厨ではない自分でもまさか...と思ってしまうような曲。男女を歌ってたとしても男を硝子と言ってしまうのは違う気がするし、絵里と希のデュオだしねぇ。
ちなみに掛け算得意ではありませんが、この二人に関してはちょいちょい攻守交替する関係が一番好きです。

【Cutie Panther】、ガンガン攻めてくるタイプの曲。僕の中でのBiBiのイメージはわりとこの曲で決まってますね。曲調もアップテンポなので結構気に入っています。

【soldier game】はμ'sのクール系の3人、絵里、海未、真姫が歌う曲。
まずはジャケットが素晴らしいわ...3人の目線が、ねぇ、ゾクっとしますよ...
海未ちゃんだけ腰にリボン巻いてて、真姫ちゃんはティアラを付けてる。やっぱ似合うなぁ...
絵里ちは見えないけど多分チャイナドレスみたいにスカートの横ざっくり開いてそう。いやどうかな...
soldiergame

曲は非常にクール。しかし歌詞に触れると、「私は誰でしょ?知りたくなったでしょう?ならば恋かも」「私といつかは戦うべき相手、それは君の理性かも」といったように相手に強くアプローチしつつも相手を誘うような、そんな女性的な歌でもある。
μ'sの中で歌唱力TOPの3人だけあってライブで完全なのが見られなかったのが残念。昔の曲だからもうライブではやらないかな...


久々に楽曲ソートをやってみたのですが、結構つらいですね。いいと思う曲を選んでいくだけとはいえ曲調や歌詞の内容を踏まえると単純に比較するのが難しいです。結局ラブライブ抜きで自分の好みに当てはめてしまったものもあったり。別に下位にあるからって嫌いってわけではないです。56位の【愛してるばんざーい】は真姫のピアノ弾き語りが結構気に入ってますし。
でも気がかりなのは海未推しなのに海未ちゃんのソロ曲が
39私たちは未来の花
40勇気のReason
って結果になってるの。ま、まぁTOPがソルゲやし別にええやろ...
曲だけでいくとやっぱりソルゲ組が好きみたいですね、私は。

2期のEDのCDも買ってきたのでしばらくはその辺聴きましょうかね。特典はアニメイトの。正直遠出する金が無かった()ラ
ブカは穂乃果でした。図書館はお昼寝したいところ、わからんでもない。
DSC_0097